プロフィール

ちっちゃママ

Author:ちっちゃママ

aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-

4歳の娘yua*と1歳息子ko-*ちゃんとの日々をきまぐれに更新中。。。

aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-

aikon pink hana ベビー雑貨*cafe
 ∟おしゃれで可愛い
  Baby雑貨や
  ちっちゃママの
  育児メモ*
 ⇒2009.2.6
子どもの免疫力アップ大作戦実行中。家族みんなの幸せと健康を守る為今日も頑張るぞ~^^*

aikon pink hana my favorites cafe*
 ∟毎日のおうちごはんと
  大好きなハンドメイド
  日記* 
 ⇒2009.7.16
今日のおうちごはん♪
これからは健康に関する情報を実行中のものも含めいろいろ発信していきたいな。 aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-

pick up*


高知の雑貨屋さん*


可愛いベビー雑貨たち*


可愛い雑貨いろいろ*


オシャレな暮らし*


私のオリジナル
 ハンドメイドGoods*

shop*

管理人おすすめshop
 一覧はコチラ*

アイコン 花 ベージュ  想いが募金というカタチになるサイト『イーココロ!』
アイコン 花 ベージュ  子宮筋腫?乳がん?異常分娩?あなたが心配な病気はどれ?
アイコン 花 ベージュ  サンプルファン.com
・気になる商品を無料
 サンプルでチェック
・謝礼付きのモニター&
 アンケート
・お試しセットをお得にGET
アイコン 花 ベージュ  便秘・ぽっこりおなかにお悩みな方は、今すぐこちらをクリック!
アイコン 花 ベージュ オーガニック野菜の
ロールケーキ

Amazon

AmazonStore
by amanatu
アイコン 花 ベージュ Amazon with
my favorites*

ちっちゃママおすすめ
BooksやGoodsを
Amazonよりpick up。。。
アイコン 花 ベージュ amazon
ネット通販 - 1500円以上のご注文で国内無料配送。家電、おもちゃ、キッチン用品、 ゲーム、PCソフト、洋書、スポーツ・アウトドア用品、時計、ベビー、ファッション、 シューズ、食品等1000万点以上の品揃え。
ハンドリフレクソロジー―体のヒーリングシステムを高める健康促進トリートメント
スキニービッチ 世界最新最強!オーガニックダイエット
世界一の美女になるダイエットバイブル
吉原理映さんの小さな手作りとナチュラルインテリア (別冊PLUS1 LIVING)
私の好きな「暮らし」のかたち―LEE
楽天市場
カテゴリー
All About スタイルストア


【自動更新】アトリエカタログ125*125

「オトナゴコロを満たすモノ、コト。」をテーマに、自分らしい暮らしを送る人に向けたショッピングサイト
リンク
ブログ内検索
おすすめASP

ブログをやってるならついでにアフィリエイトやってみませんか?ちょっとしたお小遣い稼ぎができちゃいますよ☆ちっちゃママも利用してるASPはこちら↓
TG-アフィリエイトプログラム
無印と提携するならココ
A8.net
審査も操作もやさしいからアフィリエイトを始めるならまずはココ
LinkShare(リンクシェア)
有名企業がずら~り。リンクの作成も簡単便利☆
バリューコマース
『赤すぐ』『ハンズネット』etc.提携するならココ
イーバンク銀行
オークションも、ネットサービスのポイント換金もイーバンクが便利です! アフィリエイトサイトの報酬受取口座に対応
ロリポップ!
ホームページを作りたいなって思ってるならココ。初心者でも分かりやすい説明があるので簡単に作れちゃいます☆レンタルサーバーならロリポップ。


私もやってます☆
自分の自由になるお小遣いだって少しはほしいですもんね…*
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
SEO*
 
 
 
可愛いモノいろいろ…*
 
 
 
Designed by unamama



スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
リンカーンフィギュア*
rinnka-nnfigyua.jpg先日。。。夕方時…娘にご飯を食べさせていた時『ピンポ~ン。。』と小さな荷物が届きました。

『ん??何か頼んだっけ…。あ、パパの紅茶かな??』

と、会社で夫が飲むようにブルックスでいつも紅茶をお取り寄せしてるので、てっきりソレだとばっかり思っていました。。。

ところが。ところがですよ…。。。

出てきたものは、コレだったんです^^;

リンカーンフィギュア





買ったのは、上の画像のminiサイズバ~ジョン。。。

リンカーンフィギュアが全国のゲームセンターで一斉に登場します♪という告知を見た夫に連れられ、週末。高知市内のゲーセンというゲーセンにはしごで連れて行かれるも…。全く出会えず^^;結局ネットでミニチュアを捕獲するに至った様子。。。やっぱり高知って田舎なのね~。全国の全国に入ってないんだもん(笑)と思ったことでした。


imageC.jpg
20060831125015.jpg
20060831125313.jpg


jigoro-.jpg以前、sakusakuにはまっていた夫は、増田ジゴロウグッズを大人買いした経歴の持ち主でもあります。。。(汗)木村カエラちゃんとジゴロウのシュールな独特の掛け合いは確かにオモシロかったのですが…まさかキャラクターを買っちゃうとは思っておらず。。。ビックリしたこともあったっけ…。


isu-minityua.jpgミニチュアのイスシリーズも出ている3シリーズ全部大人買いし続けてるし…。。これ以上置く場所もないし、一体ど~するつもりなんだろ。。。子供もまだ小さいから、小さいおもちゃはしばらく禁止!!って約束したにも関わらず。全く守られることがありませんっ。。。ん~も~~!!


オマケ…
私が家にある小さなオモチャで唯一私自ら買ったのはコレ!!ロミオ&ジュリア。名前もいいでしょ? ちょっと目を離すとすぐキスしてしまうおちゃめでかわいいおもちゃなのです。



雑貨 | 2006-08-30(Wed) 22:43:10
Trackback:(0) | Comments:(4)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
パパバック
突然ですが…
皆さんのお家の旦那さまは、家事や育児に協力的ですか??

やはり、主婦業といふモノは24時間労働ですし、それに育児まで加わってくるとなると、ママ一人で全部頑張ってしまうのはとっても大変なことだと思います。私も仕事をしたことがあるので、仕事をするということがどんなに大変でしんどいことなのかも分かります。疲れているのもとってもわかるんですよ。。。だからこそ、家ではゆっくりくつろいだ時間を過ごさせてあげたい。。。って思うのですが…そこはお互い様。。。夫も妻も同じように頑張って同じように疲れていると思うんです。。。

私もそうなんですが…女の人って、おしゃべりすることで結構ストレスって発散できちゃうものなんですよね。全国の旦那様方…。。。家事は手伝えなくとも。。。奥様のお話相手になってあげるくらいはぜひ、してあげていただきたいものです。。。

えっ??!…家の夫ですか??家の夫は比較的、協力的なほうだと思っていますよ^^*夕食後から寝るまでの間は、ほとんどパパと娘のラブラブな世界デス。ママの入る余地はありませ~ん^^;男の人にとって『娘』という存在はやっぱり特別なんでしょうかね。。。妬けちゃいます(笑)朝、出社する際も「Y(娘の名前)行ってくるきね~♪」とデレっと声がけし、「…あ、R行ってきます~」…と、このとおりオマケ程度のあいさつ。。。全部娘が先なんですよ(悲)新婚の頃は、子供が産まれてもRが1番大事。。。みたいな事を言っていた同一人物とは思えませんっ。。。

…と。気を取り直し…今日は『パパBAG』のご紹介。。。

赤ちゃんとのお出かけって、オムツやミルク…タオルetc.結構な大荷物になっちゃいますよね。可愛いママBagもいいけど、休みの日などパパと一緒にお出かけする時は、重い荷物は力持ちのパパにお任せしちゃいたいですよね^^*そんな時に、パパが持っても違和感のないとってもオシャレなパパBagがあったらいいな~って思いませんか??

…あるんですよ。。あるんデス。。。
コチラのBagはポケット等収納面もデザインもオシャレなパパにぜひ持ってもらいたい感じデス。同じカラーのオムツポーチも今ならついてくるそうデス。10枚も入っちゃうオムツポーチ…。。。いいですね~♪

おなじみの…NY生まれのSKIP*HOP
ショルダータイプや斜めがけもでき、簡単にベビーカーにもつけれちゃいます。ママが持ってもパパが持ってもかっこいいスタイル。タイプは3種類。シンプルな形のSKIPHOP DUO。コンパクトなSKIPHOP DASH。たくさんの物が入るSKIPHOP EXPO。どのタイプもおむつシート付き。お好みで選んでくださいね。

育児Goods* | 2006-08-30(Wed) 16:44:13
Trackback:(0) | Comments:(2)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
迷子防止リュック ~テントウ編~
……買っちゃいました^^;
『迷子防止リュック』なるものを。。。まだ、それ程必要度は高くないけれど…ゆくゆくかなり活躍してくれるハズなんだけど…(笑)子供を紐でつなぐことは周りの人からしたら異様に感じる方もいらっしゃるかもしれませんよね~。。。でも…いいんです。。迷子になられるよりずっと安心できるから。。。

結局ちょっとの隙に子供って迷子になっちゃうんですよね。視野が狭いし、背が低いから見える範囲も限られ…迷子になっちゃうそうなんですよ。。。迷子になったら迷子になったで、何で目を離すの??って責められちゃうのは親なんですよね。。買い物とか行くと意識が子供から離れちゃう場合とかもあると思うんですよ。。。おとなしくカートに座ってくれてたらいいんですけど…飽きちゃうからすぐ歩きたがって…大変なんですよね。ママと子供のお出かけって。。。

でもこれ…可愛いでしょ??オムツ2枚程度の荷物も入れられるんですよ~♪ペッタンコの状態よりは、ちょっと何か入れて膨れた状態のほうが可愛く見えます本人は気に入った様子で、全然嫌がる素振りはありませんでした。。。お腹の周りにもベルトがあるので、簡単には取れない仕組みになっていますし、大きくなったらそのベルトも紐の部分も取り外しが可能なので、単体でリュックとしても使えちゃいます☆


ベビー雑貨* | 2006-08-29(Tue) 10:46:22
Trackback:(0) | Comments:(2)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
nieuw nieuw dam dam
昨日の記事の続きデス。。。
雑誌で見て気になっていたコチラの雑貨屋さんに夫と3人で行ってきました。
どぉです??めちゃ可愛いですよね♪こういうレトロ感満載のデザイン重視の雑貨が夫婦揃って大スキな私たち…。。。もうたまりませんっ!!^^*時間も忘れて隅から隅までチェックチェックしちゃいましたよ。。。

20060828004437.jpgオランダを中心にベルギーetc.海外で直接買い付けしてきているコチラの商品達。。。小さなお店なんですけど、そこに可愛さがギュッと凝縮されてる感が凄くって…。。見てるだけで楽しめちゃいます。可愛いランプ、マグ、空き缶、オールドグラス、時計、キーホルダー、スツール、プレート…etc.これでもか?!って並んでるんです。

20060828004413.jpgレトロな雰囲気漂う店内の壁は、お店の方々が自分達で仕入れてきた壁紙を張ったそうです。可愛いのでチェックしてみてくださいね。他にも心惹かれる壁紙もいくつか取り扱いされており…将来自分達のお部屋がもてることがあるのなら。。。と…貼ってみたい衝動にかられてしまいます。。。

コチラのお店。。。
HPで販売の方もしているので、興味のある方は覗いてみてくださいね。
全国にコアなファンが沢山いるコチラのお店。。
要チェキです

nieuw nieuw dam dam 
ニューニューダムダム
高知市はりまや町3-20-1北街ビル1F

℡ 088-861-2134
営 昼過ぎ~日没
休 不定休
P  なし
HP nieuw nieuw dam dam

*追手筋を東へ。7DAYSホテルを左折し50m右手。
 雑貨屋『uf』を東に行くと角に可愛い自転車屋を見つけたら
 信号を渡って左折。。。少し歩くと右手に見えてきますよ♪

827kaimono-glass2.jpg昨日は、コチラのオールドグラスを捕獲…。。。オールドグラスの持つ独特の雰囲気が大好きな私。。。こういうお花モノは特に弱いわたくしデス。。。
手にもった時の、コロンと可愛いフォルムは何ともいえませ~ん(笑)

827kaimono-glass1.jpgちっちゃなグラス1個…それも自宅用にも関わらず。。。店員さんはこんなに可愛くラッピングしてくださいました。英字新聞にくるんでプチプチマットに包んだ後、お店のタグをワンポイントに。。。レシートも手書きでとっても可愛いんですよ。
気さくにお話沢山聞かせていただいて、ありがとうございました^^*





高知のオススメ雑貨屋* | 2006-08-28(Mon) 00:57:06
Trackback:(0) | Comments:(3)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
White&Blue
…週末の土日はFriends shopを開いているレストラン『サンテ』にはお客さんが沢山来るそうで…。いくつか追加分の作品を持って朝一にパパと3人でサンテにGo!

今回はこんなBlueとWhiteの2タイプをつくりました。。。

昨日夫は、休みにも関わらず早朝から会社の先輩とゴルフ。。。午後一には歯医者。夕方には車検に出していたminiっ子を引き取りに行くらしく…とても私たちの相手をする暇もなさそうだったので、私は娘を連れ実家に(笑)…だって。。。平日はいつも2人きりで過ごしてるので週末の土日くらいは、誰か他の人共一緒に過ごしたいじゃないですかぁ~。。。実家に帰るのは2週間ぶりだったので、じぃじは大喜び!!^^*ばぁばは出かけてて留守でしたが…じぃじがいっぱい一緒に遊んでくれてる間に、私は黙々とビーズアクセ作りに熱中させていただきました♪おかげで結構はかどりましたわ。。。

20060827082455.jpgスパンコールもちっちゃなビーズと交互に通して…お花もこの通り。。。ストラップにしちゃいました。

今朝は商品を持っていったついでに、
サンテさんでモーニングをいただきました^^*
モーニングなんて何年ぶり?!かしら…(笑)
モーニング用のパンはおかわり自由だそうですよ~☆

ランチも日替わりでいろいろありますが、
結構美味しいと、お友達の間でも評判のお店デス☆

その後、気になる雑貨屋さんへ行ってきました。。。
また、後日upしますね。。。


20060827082444.jpg
20060827082435.jpg



日記* | 2006-08-27(Sun) 08:33:43
Trackback:(0) | Comments:(0)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
嬉しい出来事*
昨夜…例のFriends shopに出品している私の作品がとっても好評で、売れているから商品を追加して欲しい…との連絡をYさんよりいただきました。。。正直めちゃ嬉しいデス。。。え?!ほんまに??って信じられないくらい。。。ちょっと嬉しい動揺デス^^*

20060825091547.jpg早速。お客様が沢山来ると予想される週末の土日前の今日、納品する為に、昨夜もくもくと作品づくり。。。前回とはまた、ちょっと違ったイメージのを…と思い、今回は爽やかな『シロ』をテーマカラーに作ってみました。お気に入りのターコイズカラーシリーズも製作しました。

heagomu.jpgヘアゴムも2点追加します。。。

以前…雑貨屋で働いていた時は、『自分が仕入れた商品を売る』ということをしていましたが、『自分の作った物を売る』経験ははじめてのことだったので、とても新鮮で貴重な体験をさせていただいています。。。自分が一生懸命作ったアクセを気に入ってくれて、購入し、身に付けてくださってる方がいるって考えただけで嬉しくって、信じられなくって…不思議な気持ちでいっぱいになります。。。

お買い上げくださった皆様へ

…心から御礼申し上げます。

ちっちゃママが心を込めて1点、1点手作りしました。

気に入っていただけて…
 
ほんとに、ほんとに嬉しいデス^^*

ありがとうございました



日記* | 2006-08-25(Fri) 09:17:39
Trackback:(0) | Comments:(4)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
おでかけのおともに…。携帯用ベビースタイ
先日に引き続き…お出かけ用ベビー雑貨のご紹介。。。
我が家も愛用中…『Kipiis(キッピーズ) ビブクリップ 』デス。形だけ見ても、何じゃコリャ?!ですよね(笑)…これ実はハンカチやハンドタオル等をクリップ部分に挟むだけで即席スタイに変身しちゃう優れモノなんですよ。。。ベビーとのお出かけって、何かと荷物が多くなっちゃうから、こんなちいさな便利Goodsは使わなくっちゃ損ソン!!少しでも荷物を軽くしなきゃ、ベビーだけでも重いのに…ママは耐えられませ~んっ(泣)



ほら…着けるとこんな感じに…。
上手にひとりで食べられるまでは、なかなか時間がかかりますものね。。。
少しでも汚れ対策しとかないと。。。お気に入りのお洋服が汚れちゃったら
なんだか切なくなっちゃいますものね^^*

ベビー雑貨* | 2006-08-24(Thu) 15:12:11
Trackback:(0) | Comments:(2)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
Friends shop*
Friends shop初日…。スヤスヤお昼寝モードの娘が目覚めた後…行ってきました。ちっちゃママ。。。作品を出品している以上、自分の作品がどんな感じでディスプレイされているのか?とかお店の雰囲気は一体どんな感じなんだろう??とかいろいろ気になっちゃって…。。

20060822180104.jpg
amimono.jpg
20060822175810.jpg
…どうです??めっちゃ可愛くないですか???
出かけた直後、突然の雷雨にみまわれたのですが、めげずに行って大正解!!
お店に足を踏み入れた瞬間…。とっても可愛い空間が目に入り、
私のテンションも一気に上昇しましたよ。。。さすがYさん!
…Yさんとは元職場の先輩で、今回のイベントの主催者の方デス。
以前、働いていた雑貨屋に私が入社した時、Yさんは当時副店長さんでした。
新入社員の私に仕事内容を細かくいろいろ教えてくださいました。
20060822180054.jpg
20060822175857.jpg
20060822175833.jpg
20060822175755.jpg
Yさんはイギリス留学したり、木版画を多数製作するなど(←県展で入選しちゃう腕前デス)デザインとかのセンスは抜群でいつもいつもいい刺激をいただいていマス。。。今回も誘っていただいたおかげで、楽しい製作活動ができ、いい経験をさせてもらいました。ありがとう^^*

20060822180745.jpgYさん作のポストカードや、メモ帳。手編みbag…。オリジナル版画作品(壁面の木版画作品はほとんどYさん作デス。。とっても細かくって、キレイな色の素敵な作品デス)をはじめ、陶芸教室の方のオリジナルのお茶碗やマグカップ。フリーカップ。。私を含め、他2名の方のビーズアクセサリーに、美味しそうな手作りケーキ…etc.見るだけでも十分楽しんでいただける空間に仕上がっていると思います。

レストラン内に併設されてるギャラリーにとっても可愛いいshopが2週間だけの限定オープンです。お近くの方はぜひっ。足を運んでいただけると嬉しいデス^^*
お料理もとっても美味しいお店ですので、ご飯を食べた後ゆっくり見ていただく事をおすすめします☆


okaiage.jpgそして、コチラが本日のお買い上げ商品デス。
Yさん作の可愛い消しゴムハンコがペタペタされたメモパッドと木の実がたっぷりのケーキと美味しそうなフィナンシェ…。。。ケーキ達は仕事で疲れてるパパへのお土産デス。。。疲れたら人間…甘い物を欲するって聞くじゃないですか。。。え??女だけ??…そ、そ、そんな。。。


20060822175909.jpg
finannsye.jpg
20060822175920.jpg



ハンドメイド* | 2006-08-22(Tue) 18:32:09
Trackback:(0) | Comments:(3)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
ベビーチェア*~お出かけ用~
今日もいいお天気ですね~。。
昨日は高校球児たちの熱っ~い試合に、ドキドキされた方も多かったのではないでしょうか。。。素敵でしたね。。。プロ野球と違って1試合1試合めっちゃ真剣さが伝わってきますよね。甲子園って。。。私の母校。高知学園もかつては甲子園出場常連だったのに、最近ではめっきり…明徳ばかりになっていたのがOGとしては少し寂しくもありました。。


今日は、ベビー雑貨のご紹介。。。
お出かけ用に便利かな…と、コチラのテーブルチェアのベージュを購入したのは、もう随分前になります。。。確かに実家に帰った際や外食の際に役立った場面も多々あります…が。。。テーブルの厚みの関係で使えないところも結構あったのも事実デス…。そこで、何か他に可愛くって便利で使えるアイテムはないかなぁ??といろいろ物色していると。。。

見つけちゃいましたよ♪


…コチラのアイテムです^^*
色違いでピンクもありましたが、なんだか水色の方が私のツボだったのです。。可愛いぃでしょ。。。ベビーのお腹にあて、大人用の椅子の背もたれにベルトを回して止めるだけ!!…ね。簡単でしょ??


yuatyeaberuto.jpgコレなら携帯用にはもってこいのベストなサイズ。。。軽いしコンパクトなのでバックの中に入れっぱなしでも全然邪魔にならないですよ♪背もたれのある椅子なら、こんな感じで簡単に取り付けられマス。なかなかじっと座ることの出来ないベビーもコレがあれば、パパもママもゆっくりご飯が食べられますね^^*


◆◇楽天で探す◇◆
チェアベルト*
テーブルチェア*


ベビー雑貨* | 2006-08-22(Tue) 10:55:04
Trackback:(1) | Comments:(2)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
Friends shop…いよいよ明日に迫る。。。
つ、つ、つ、ついに明日から2週間…friends shopが期間限定OPEN!しちゃいます。お近くの方はぜひっ、おいでて下さいませ。。。私も火曜日か金曜日には出没するので…もしかしたらお会いしちゃうかも!?しれませんね^^*昨日はせっせと、商品のタグづくりに励んでおりました。水色の台紙にドット柄のハギレ布を合わせて作りました。

…とりあえず私ブランドの名前を決めなきゃ…と必死で考えるも浮かばず。。。夫に「ナニがいいと思う??」と尋ねると、「う~ん。『りかり』!」と。。。えっ??えぇぇぇ~???『りかり』ですと?!?…私の名前が『リカ』というから、上から読んでも下から読んでも。。。なんて安易な!!とも思ったのですが、何となく音の響きは可愛いカモ?と思ってしまい(←めっちゃ単純なんです私。)『Rikari』に決定しました(笑)夫は他にも『リンカーン』『リカルド』etc.いろいろ考えてくれてました。。。でも…いくら自分がリンカーン好きだからって。。。『リンカーン』ってどうよ???

20060820111759.jpg指輪も全部で9個。ピアスも4点、ストラップは6点、ヘアゴム4点、ネックレスは…え~。。と、何点だっけなぁ。。。はっきり覚えてないけど、10点くらいはあるんではないかしら??全部で34点デス。。。でもほんと…。めっちゃ初心者の初心者の手作りビーズアクセなのでほんまにちゃっちぃ~んですけど、一生懸命ひとつひとつ頑張ってつくったので、見に来るだけでも見に来ていただけるとちっちゃママは大喜びします☆お友達の作品はまだ見てないので、どんな作品が集まってるのか今からドキドキです♪

20060820111748.jpg
20060820111736.jpg
sutorappu-bi-^zu.jpg
20060820111706.jpg




日記* | 2006-08-21(Mon) 10:24:40
Trackback:(0) | Comments:(5)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
赤ちゃんを災害から守る方法*
baby-mo9月号の付録についていた、こちらの『災害からベビーを守る本』。南海地震の恐怖をささやかれているココ高知。。。…以前から地震に対する準備をしなくちゃと準備をしていましたが、完璧とは程遠く…中途半端に終わっていました。読み終わった後、コレじゃいけない!と即その足で足りない物を買い足しに走りました。何事も思い立ったが吉日!デスよね^^;

hijyousyoku-box.jpg非常時用の水や、ベビー用のレトルト食品、ビスケットなどのお菓子などを玄関先にボックスを構えその中に入れることにしました。その上には黒のマザーバックの中に、ベビー用の洋服、タオル、おしり拭き、除菌ウエットティッシュetc.を。。。その上にはラジオ付き懐中電灯、乾電池、軍手、カイロ、ライター、ロウソク、ビニール袋etc.を準備しました。

gennkansaki-saigai-goods.jpgいざとなれば、オレンジの袋と、黒のマザーズバックだけ持って出られればいいのですが。。。その時になれば何も持たずに逃げなくちゃいけないかもしれないし、外出中に地震に遭遇することだってありうるんですものね~。。。考えただけで恐いデス。。。でもベビーを守れるのは自分しかいないんですものね。待ちに待って待ち望んで授かった大事な命を守る為にもママは頑張ります!

災害から赤ちゃんを守る12の方法
(ベビモ付録引用)

命の水を確保
 2リットル入りペットボトルを少なくとも3本用意

紙おむつ、トイレットペーパーをキープ
・大人アイテムとして見落としがちな生理用ナプキンも必需品。
・除菌ティッシュでキレイをキープ

ベビーフード、大人上非常食をストック
 赤ちゃん用は多めに。大人用は高カロリーで携帯に優れたチョコや
 進化中の非常食を買い置きしても。 

家族のIDカード連絡先マニュアルを作る

待ち合わせ場所を決め、避難所&ルートを確認

夫婦の携帯番号を暗誦する
 自分や家族の携帯番号を聞かれてとっさに答えられない…。
 そんな心あたりのある方はすぐに覚えちゃいましょう!
 いざという時災害用伝言板も使えず困っちゃいますよ。

携帯電話用充電器を準備
 普段からマメに充電しておきましょうね。
 
災害用伝言ダイヤル『171』&i-モード災害用伝言板を体験する

・被災地に住むAさんとの通信方法
 <録音>171+1+Aさんの番号
 <再生>171+2+Aさんの番号 

自宅で赤ちゃんを死なせないキーワード

ぐらっときたら…

もぐるおおう握る  の3ステップ

・『もぐる』…ぐらっときたらマズは自分の身を守り、
       それから赤ちゃんのそばに駆け寄り、
       いっしょにテーブルや机の下にもぐりましょう。

・『おおう』…大切な脳を落下物から守ることが大事。
       雑誌や毛布、クッションなどでベビーとママの
       頭を保護しましょう。

・『握る』…揺れと同時にテーブルが動いてしまわないよう
      しっかり脚を支えて。揺れがおさまるまで、
      手を離さないように心がけます。

家具を固定する
 家具を固定。戸棚にフック。窓にはガラス飛散フィルムを。

我が家流『非常持ち出し袋』を作ろう
 水、ウエットティッシュ、バケツ、懐中電灯、ラジオ、ロウソク、マッチ、 ロープ、軍手、ポケットナイフ乾電池…etc.

週末はアウトドアを楽しみながらサバイバル訓練
 パパをリーダーに防災を意識したキャンプ生活を体験してみては??


■■■防災用品■■■

皆さんは防災goodsの準備はお済ですか??いざとなって慌てないためにも、ある程度はきちんと備えておきたいですよね。。。




もしもの時のために。。。 | 2006-08-19(Sat) 12:08:41
Trackback:(0) | Comments:(7)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
マイバック*
レジ袋の代わりとして使えるバックとして、2006年4月28日より全国の無印良品で発売されている布製マイバッグ…。先日無印に行った際、大小2サイズのマイバックを捕獲してきました。。。前々から実家にお泊りに行くときや、お出かけ先でちょこっとした袋があれば便利だなぁ~って思ってたんです。。皆さんはそんな風に思ったことってないデスか??

20060817145317.jpgお会計の時、店員さんが「スタンプ押していかれますか?」とおっしゃいました。ちょっと迷ったんですが、「…はい」と答え、スタンプぺたぺたしてきちゃいました^^*急に言われてもいいデザインってなかなか浮かぶわけも無く…。。。小さい方のバックは娘用にと思っていたので、名前とハートをペタッとし。。。大きい方には、夫と私と娘のイニシャルと私たちが結婚した年と、娘の生まれた年とソレを結ぶ意味合いのリボンマークをペタペタしました。…ベタですみませんっ。。。シンプルなバックゆえ、時間とやる気があれば、自分のオリジナル色をどんどん出せると思いますよ。布用のクレヨンでお絵かきしたり、消しゴムハンコを製作してペタペタするもよし!また、刺繍やワッペンをつけるのもいいかもしれませんね♪

無印さんって前々から好きでちょこちょこ行ってはウロウロしちゃうんですが、最近ついにアクセサリーの販売も始めちゃいましたね★これが、まためちゃめちゃシンプル!ネット先行発売のようなので、気になる方は要チェックですよ~。。。

マイバッグで素敵なお買い物
http://ad2.trafficgate.net/t/r/101/956/108523/0/-/http://ryohin-keikaku.jp/csr/mybag.html

無印良品のアクセサリー
http://ad2.trafficgate.net/t/r/101/956/108523/0/-/http://store.muji.net/static_html/pc/static/campaign060804_06.html

雑貨 | 2006-08-18(Fri) 12:04:52
Trackback:(0) | Comments:(3)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
ペーパートランク*
台風がキテマスネ。。。昨夜の雷は凄くって「きゃ~!!恐っわ~!!!」なんてドキドキしてましたが…アレ。。。めちゃめちゃ遅くありません??まだ全然何とも無いんだけど。。。夜からかな。。。??

あ、昨日mixiで知り合ったママ友ネーコママ&ネーコちゃんと初対面を果たしちゃいました^^*…mixiやメールとかで何度かやりとりはしててめっちゃご近所さんということが発覚!今日に至ったわけなんですが…ドッキドキでしたよ。。。…だって初めて会ったんですもの。。。(汗)
ネーコママはめっちゃ美人ママさんでした♪ひとつ年上のお姉さんですが、
気さくでとっても話やすかったデス。ネーコちゃんっていう娘さんが私の娘と5ヶ月違いで同級生になのですが、とってもキュートな女の子でした。家の娘より5ヶ月後に生まれているのに、髪の毛は多く…耳の横で可愛く髪を結んでいました。。。家の子ったら5ヶ月もお姉ちゃんなのに…今だツルツルhairちゃんなんですもん。。。ママは寂しいな。。。(泣)同じように育児中のママさんとこうしてお話とかすると、共感する部分も多く、お互いにいい気分転換になったような気がします☆ネーコママさん、ネーコちゃん。。。これからもど~ぞよろしくお願いします。。。

ではでは~。。昨日の『ブルー&ホワイトのドット柄収納』に引き続きインテリアネタで!…今日は第2弾!!『ペーパートランク』のご紹介デス。。。お菓子、文具、ハンカチなど、細々としたモノの収納に大活躍!パステルブルーがかわいいトランクボックスです。お裁縫箱やおもちゃ箱にもおススメ。リーズナブルなお値段も嬉しいですね。インテリア感覚で収納を楽しんじゃいましょ♪入れ子式になっているので使わない時はひとつにまとめる事もできるんですよ。

dotto-mizuirohako1.jpg最近とってもイタズラに拍車がかかってきた我が娘…。。。カゴにリモコンや細々したものを収納していても、すぐにひっくり返してしまったり…蓋のついている収納にしないととてもじゃないですが、わが身が持ちませんっ(泣)そこで、思いついたのがコチラ!!可愛くて、鍵もちゃんと閉まるし、なかなかいいんでないのぉ~(笑)娘が持ち運ぶ危険は大いにありますが、散らばる心配がないから「ど~ぞ~。。。やっちゃって下さいませ~」状態デス^^*



<画像提供:赤すぐネット>

インテリア | 2006-08-17(Thu) 16:28:25
Trackback:(0) | Comments:(4)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
オシャレ収納*
あぁ。。。この水色にシロのドットが何ともキュートですよね♪人気収納グッズピリエシリーズ。。。我が家はこのカラーをセレクトしてます。使わない時はたたんで小さく収納できるし、物を入れても上を巾着状に縛ることも出来、中身がごちゃっと見えたままにならないところも気に入ってマス。。。(←やっぱり、見せたくないモノもあるじゃないですかぁ…^^;)


ちょとした隙間やお部屋の隅にピッタリ収まるピリエのスクエアーバーション ★読み終わった雑誌や新聞のストッカーとしても使用できます 。もちろん巾着口になっているので中身を見られる心配もなしっ! 市販のカラーボックスにピッタリ入る大きさで前部に取っ手が付いているから取り出しやすさもバツグン♪ デザイン違いで収納できるのもいいですよね!

最近…すっかり添い寝になり、全く使わず物置き化していたベビーベッド。。。先週やっと分解し、実家の方へ移動させました。おかげでベッドが置かれてあったスペースは、スッキリ広々空間が出現^^*娘のお遊びスペースが広がりました。。。…but、ひとつ問題が。。。ソレは何かと申しますと。。。『収納スペース激減』なのデス。やっぱり、日が経つにつれ娘の持ち物だけでも徐々に徐々に増えてきている現状。。。カラーボックスでも買って、こんな風に収納しちゃおうと考えてます^^*


インテリア | 2006-08-16(Wed) 11:09:52
Trackback:(0) | Comments:(4)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
焼酎*
昨夜…中、高の頃の友人と友人の旦那さんも交え久々の再会。。。居酒屋で約2年ぶり(?!)ぐらい、めっちゃ久しぶりに飲んできちゃったちっちゃママです^^*土佐は酒豪が多いですから。。。とりあえず、マズは生中で乾杯です☆友人の飲みっぷりは見てて気持ちよかったですよ~(笑)私は今だ授乳中の為…控えめにちびちびやってきました。

私…お酒は基本的に強いんですよ。飲んでも赤くなったりしないし、記憶が飛んだこともございません。。。それにひきかえ家の夫。。。めちゃ弱なのデス。。。昔付き合っている頃、コップに2、3cmくらいのビールを飲ませたところトイレで白目向いて倒れちゃったことがありました(笑)そんな夫も今の会社に行くようになり、お付き合いで飲みに行く機会も増えたようで…徐々にお酒に対する免疫もついてきたようです。先日もこんな雑誌を買ってきてたし、ちょっと『焼酎』に興味があるようでゴザイマス。。

最近仕事関係で一度、血液サラサラ検査を受けてきた夫の診断結果は「……20代でこれはまずいですね~。。。ドロドロ血ですよ。。。」と医者から言われちゃったようなんです。たぶんそれでだと思うんですが、にわかに血液さらさら効果が高いといわれている『焼酎』に目を付けたようです。。。にわかに焼酎とか始められるより、日頃から健康の為にと…私が野菜や穀物を中心とした食事内容にしようとしても、夫は『肉、肉、肉が食いたい~』とお話にならず…。シャウエッセンだのインスタント麺etc.こっそり食べてる食事内容があまりにも不健康すぎたんだと思います。。。夫が会社の健康診断とかでひっかかってると、やはり妻がちゃんと食事管理ができてない!!って思われちゃったりするじゃないですか…。。。はずかしいからもっと出された野菜やお料理はきちんと食べて欲しいデス。



焼酎といえば…私は断然『梅酒』派デス。。。今年も実家の母が梅酒づくりをしていたなぁ。。。先日実家に滞在してた時も梅酒の水割りをコップに3杯ぐらい飲んでしまった^^;

それにしても…焼酎っていろいろな種類があるんですね~。。。栗焼酎しそ焼酎緑茶焼酎胡麻焼酎かぼちゃ焼酎トマト焼酎柚子焼酎玄米焼酎コーヒー焼酎昆布焼酎落花生焼酎黒豆焼酎…etc.


気になるモノ* | 2006-08-15(Tue) 16:12:37
Trackback:(0) | Comments:(3)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
花火三昧*
2日連続花火大会を満喫しちゃってたちっちゃママです^^*夏といえば、やっぱり『花火』ですよね~。。。昨日1歳3ヶ月になった我が娘。。。はじめての花火に大号泣しちゃうかと思いきや……ドンっ!!という大きな音にびくっつとするものの意外と平気みたいで…。。。おかげで2年ぶりの花火見物をゆっくり楽しむことができました。音がするたびパパに必死でしがみつきながら、顔は花火と反対方向。。。でも最終的には一緒にキラキラ光る花火をじ~~っつと見てました。絶対泣いちゃうと思ってたからちょっと拍子抜け。。。しかも最後の方はあのすごい音が響きわたってる中、お寝んねモードに突入しちゃってましたから^^;案外、大物なのかもしれません…(笑)

DVC00202.jpg
usa-hanabi1.jpg
IMG_0514.jpg

初日は高知のUSA…。。。宇佐港祭りの花火大会。水上花火も沢山見ることが出来ました。海からの夜風はとっても気持ちよかったですよ。昨年はジィジのクルーザー(写真右)を置いてあるマリーナの桟橋から見たのですが、今年はまだ娘もちっちゃく、桟橋は危ないからと…マリーナに上げてあったジィジの船の前の部分に上がっての花火見物。。。(←いやいや…そこも危ないのデハ??)…娘よ。。。次は海に浮かんでるお船に一緒に乗りたいね~★二日目はよさこい祭り最終日の納涼花火大会。。。市内中心部は人、ひと、ヒトでした。。河川敷にベビーカーで乗り込んでいく勇気は無く、手前の県民文化ホール近くの道路での花火見物でした。近くには夜店が立ち並び、『夏』の雰囲気でいっぱいでした。イカ焼き、たこ焼き、焼き鳥、フランクフルト、カキ氷…etc.王道はとりあえず全部制覇しましたよ^^;おかげでお腹はポンポンです(汗)
IMG_0496.jpgこの日活躍したのが、以前にご紹介した元職場でGetしたレジャーシートです。200円でこんなに可愛くって意外と大きいけど、コンパクトに収納できるので結構働きものなんですよ。子連れでのお出かけには、こういうちょこっと広げられるものがあるととっても便利ですよね♪

コンパクトなレジャーシートっていろいろあるけど、やっぱり海とか山にはこういうストライプものに目が行っちゃいマス★自然の中でこういうキレイなビタミンカラーってとってもよく映えるんですよね。。あ~っ。。。キャンプとか行きたいなぁ~。。。


日記* | 2006-08-14(Mon) 11:46:43
Trackback:(0) | Comments:(0)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
ビバ★yosakoi*
行ってきました★『よさこい祭り』
お昼過ぎくらいから近所の競演場からどんどんどんどん……ベース音が響いて来てたので、ジィジと3人で徒歩で見に行ってきました。娘があの大音響の中で恐がって泣いちゃうんじゃないかと少々心配だったのですが…本人は意外とニッコニコで、手をパチパチしながら体をくねくね揺らしながら、ノリノリで楽しんでいました(笑)


yosakoi-hiru.jpg…You。。お祭り好きなのね。。。誰に似たんだか。。。(笑)やっぱり間近で見ちゃうと、(あ~~~やっぱり、来年こそは踊りたいわぁぁ。。。)って思ってしまう^^;体の心まで響いてくる太鼓の音や爆音。それぞれのチームの工夫を凝らした衣装や踊りを食い入るように見入ってしまいました。



yosakoi-murasaki1.jpg
yosakoi-murasaki.jpg
yosakoi.jpg
20060811093354.jpg
jikatasya-raito.jpg
jikatasya-hata.jpg

昼間、見に行っていたにも関わらず。。。夜は夜でパパと3人でまたまた見物に行っちゃってました。(笑)夜の方が涼しくて、見物するには丁度いいかんじでしたよ。夜は「地方車(じかたしゃ)」後方に取り付けられた照明に照らされた踊り子さん達が、昼間とはまたちょっと違った感じに…大人っぽく、キレイに見えました☆
jikatasya-mae.jpg
jikatasya.jpg


地方車ってチームごとに前日に大急ぎで組み立てるみたいなんですけど、
すごく凝ってるんですよ。。。見た目のデザインにこだわる所。音響にこだわる所。シャボン玉などのオモシロい仕掛けのある所…etc.

あああ。。。きっと今日もどんどん音に引き寄せられて行ってしまいそうだわ。。。小さな子供たちも沢山この炎天下で踊ってるんですが、ちっちゃいのに大人でも難しそうな振り付けを一生懸命踊ってるんですよ。。。スゴイです。。。そして、めっちゃ可愛いです♪子供たちだけのチームが踊る時は、違う意味ですごい。。。って感じたことがありました。…それは。。。保護者が列の両側をビデオカメラやデジカメを手に一緒に大行進してるんですよ(笑)
娘が保育園や幼稚園に入ったら、こういう機会もゆくゆくはあるんだろうけど、きっと私も形振り構わずあのママさん達のように、可愛い我が子の頑張る姿を記録に残そうと必死になっちゃいそうな気がします^^;未来の私像をちょっと見てしまったちっちゃママなのでした。…以上8月10日よさこいレポートでした。


ベビーとおでかけ高知編* | 2006-08-11(Fri) 10:07:11
Trackback:(0) | Comments:(3)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
ポニーチェア*
昨夜、『水曜どうでしょう』の再放送で四国88ヶ所を3日で周るバツゲームをやらされ、四国のくねくね道の洗礼に酔いながらも、いちいちオモシロコメントを入れる大泉洋に、大爆笑してしまったちっちゃママです。。。

…さて、今日はいよいよ『よさこい祭り』本番ですよ~。。。
近くの競演場へちらっと見物に行こうと思ってマス。今日もとっても暑いので
踊り子さん大変なんだろうなぁ~。。。一度は踊り子側で参加してみたいと思いつつ。。。毎年見る側で終わっちゃってる私。。。いつになったら重い腰があがることやら…^^;県外の方もよさこいライブ中継でリアルタイムでよさこいを見ちゃってください!画面では伝わりにくいですが、直にこの祭りを目にすると…踊りたくって踊りたくって血が騒ぎだしちゃうんですよ。。。めっちゃ大音響ですし、キレイに揃った踊りをするチームとか見ちゃうと鳥肌がさささぁ~ってたっちゃいマス。。。

話はいきなりかわりますが、今日はインテリアネタで。。。もう…随分前の『Casa』。。。”超椅子特集”のテーマで、表紙にはポニーチェアのミニチュアが!!!…家の夫がコレを買わないわけはなく…しかも数日後には全カラー勢ぞろいのミニチュアSetまでちゃっかり、お買い上げ。。。(←しかも2つ!!)理由を尋ねると、ひとつは、そのまま飾って、ひとつは出して飾りたい!!…んですと~~~。。。ま、本物のお値段はかな~~~り可愛くないお値段なので、ミニチュア2個ぐらいなら全然可愛いものですよね。。。許すとしましょう(笑)

poni-tyea.jpgポニーチェアはフィンランドの国際的な家具デザイナーエーロ・アールニオにより作られたモノです。アールニオは、伝統を守りつつ、すべてのモノ、コトを客観的に捉え、これまでの概念から離脱することで新たな独自の世界を築きました。ポニーチェアは、またがったり、横に座ったり…自分の好きなポーズで座ることができるのです。もちろん子供たちは、このポニーが大好きです。伝統的な形からはずれたこの椅子が、大きなおもちゃのように見えるからだと思います。しかしおもちゃではなく、椅子のポニーを創ろうとしたのです。そのため大きさは、大人のサイズです。
特色ある形態と、柔らかな布とシートの感触は、今まで経験したことのない、ファンタジーの世界へと導いてくれるでしょう。 成型ウレタンフォーム製の本体に脚と耳がパイプ製のフレームでつながっており、全体を伸縮性の布で張り包んでいます。

こんな風に子供部屋とかに、何気に置いときたい、とっても可愛いビジュアルなんですが…なんせお値段がぁ。。。。。(汗)
やっぱり我が家にはミニチュアで十分だわ。。。

インテリア | 2006-08-10(Thu) 11:14:40
Trackback:(0) | Comments:(5)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
HK+MODE
りえない程の暑さですね~。。。昨夜は12時近くになっても窓の外でセミが鳴きつづけておりました。…考えられません。。。異常なことの起こる前触れ???地震とか来るんじゃぁ~。。。などと夫と共になんとなくドキドキしちゃってたちっちゃママです。(笑)

「HK+MODE TREND COLOR LINE BLACK」上質なインテリアにこだわる全ての人にい花のアレンジメントって見たことありますか??オシャレでモードな雰囲気漂うこのアレンジメントを飾れば、きっとあなたのお部屋も素敵な空間に大変身しちゃいますよ。。。いま、ファッションやインテリアシーンで「黒」が注目されているそうデス。全ての色を内包する強さと鋭さを持つ色ですが、使い方によって、豊かに表情を変える色でもありますよね。

■「HK+MODE(エイチケイプラスモード)」とは、スタイリッシュで自由な造形美により、新しい花のあり方を提案するブランドです。過剰なものを削ぎ落としたシンプルなデザインで、常にモダンな「美」を発信し続けています。

■メイン花材は、すべて黒いプリザーブドフラワーを使用。プリザーブドフラワーは水を必要としないため、インテリアには最適な素材ですよね。

と黒というとゴシック調の妖艶なイメージですが、ストイックなまでに引き算を重ね、余分なものを削ぎ落とした美しさを追求し、花をインテリアとして楽しむ「HK+MODE BLACK」を提案をしてくれています。花、枝、葉のフォルムが影を落とすように銀箔のフレームの中に投げ入れられたモダンで落ち着きのあるアート作品のようなアレンジメント。絵画を飾るようにインテリアとして飾ってみてはいかがでしょうか。。。きっとあなたのぉ部屋の素敵なエッセンスになってくれると思いますよ^^*




インテリア | 2006-08-09(Wed) 10:59:11
Trackback:(0) | Comments:(3)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
よさこい祭り*
いよいよ明日からはじまりますね~。。。土佐の夏といえばコレですよ。これっ!!よさこい祭り。。。
今年は第53回を迎えるそうです。2006年8月9日(水)~8月12日(土)の期間は街中がお祭り騒ぎで、いたる所でカラフルな衣装で鳴子を持った踊り子さんや、思考をこらした地方車を目にします。よさこいの語源は土佐弁で「夜に来てください」と言う意味。「よさこい」を漢字にすると「夜さ来い」「夜更来」「宵更来」となります。

県外の方なんかは『YOSAKOIソーラン祭り』の方が聞く機会が多いかもしれませんが、元祖は高知の『よさこい祭り』なんですよ。YOSAKOIソーラン祭りは、南国高知のよさこい祭りを目にした1人の北海道の学生が、その街中に響き渡るよさこい節と鳴子のリズム、同年代の若者がイキイキと踊っている姿に鳥肌が立つ思いをしたそうデス。「こんな祭りを自分の住む北海道にあったら・・・!」と思い、その夢の実現の為に100名以上の学生が集り、社会にぶつかっていきました。そして、92年6月、10チーム1000人の参加者、20万人の観客に支えられて第1回YOSAKOIソーラン祭りが開催されたのです。 今やその勢いは全国各地に広がってきていマスね。

昭和29年に『自由な祭り』として始まった『よさこい祭り』は,札幌の『YOSAKOI ソーラン』や東京・原宿の『スーパーよさこい』など,祭りの規模はさまざまですが,現在,全国100~200の町で,子供,学生,年齢,男女を問わず,それぞれの地域の祭りとしてさらに盛り上がりを見せています。『よさこい』の認知度が上がるのはとっても嬉しいことなんですが、『よさこい』という言葉だけが一人歩きしているような感じも受けるので、その点は少し複雑でもあります。。。YOSAKOIソーラン祭りに出ている人でもよさこいの元祖は土佐の『よさこい祭り』という事を知らない方もいらっしゃると聞きますし…。。。土佐っ子としてはなんだかなぁ~って感じです。。。

全国で唯一『よさこい祭り』が全く浸透していない県が1県あります。…それは何処だと思いますか??…正解は…『徳島県』デス。お隣なんだけど、徳島にはよさこい祭りよりも歴史の古い有名な『阿波踊り』があるからだと思われますが…。。。

…ともかく。。。真近で見ないとあの迫力は伝わらないと思うので、機会があればぜひ一度高知の本場のよさこい祭りにおいでてくださいね~☆虜になること間違いなしデス。。。^^*


気になるモノ* | 2006-08-08(Tue) 12:10:17
Trackback:(0) | Comments:(2)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
インテリア雑貨* Puddles
昨夜突如8度7分という高熱を出した娘…。。。夜中に夫と共に病院に走りました。。今のところ『夏風邪』か『突発性発疹」かは分かりませんが、いぜん8度の熱が続いています。。。週末、川で泳がせたのがいけなかったのか。。。ちょっと凹みぎみのちっちゃママデス。。。心配はさておき、本人は機嫌もすこぶる良く、今日もイタズラ三昧の無限のスタミナを発揮しています。食欲がないのにこんなに動いて平気なのか???ママは心配でたまりませんっ。。。

さて、気をとりなおし。。。今日は、可愛い雑貨のご紹介。。。


かわいい動物や植物などをモチーフに、切り絵のようなデザインが特徴的なtord boontje(トード・ボーンチェ)デザインのお洒落なミラープレート、「Puddles(パドゥルズ)」。

耐久性のあるステンレスの板を丁寧にレーザーカットしたプレートはミラー加工されているので、姿を映す鏡としても、窓から差し込む光を反射するインテリアとしても使えます。可愛いモチーフの中に映りこむ風景や光の反射は幻想的で、ファンタジックな雰囲気も味わえます♪

「Puddles」とは「水たまり」と言う意味を持ち、床に貼れば、まさにお部屋に水たまりを並べるかのような不思議な演出で楽しむこともできますよ。ワンポイントとして壁や床に1枚だけ貼ってもいいですが、いくつかをレイアウトしながら並べて貼るのも素敵です!鏡と違い、わずか1mmという薄さなので、貼る場所を選ばないのも嬉しいところです。両面テープで貼れるので、壁に穴を開けることもありません。

最近…お部屋の雰囲気をちょこっと替えたくなってきてた私。。。いろいろ探していて見つけました。子供も喜びそうな可愛さもありますよね☆



インテリア | 2006-08-07(Mon) 15:47:54
Trackback:(0) | Comments:(2)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
子供用ピアノ*
最近…続く暑さと、うちの娘の『無限のスタミナ』に振り回され、毎日クタクタのちっちゃママです。。。
お昼寝から起きた娘はベッドから落ちないように上手に足から降り、て、て、て、て…。。とリビングに「ばぁ」っとやってくるようになりました。起きている間は、イタズラ放題なので目が離せず、日中、一緒にいっぱい遊んであげないと、夜ちゃんと眠てくれないし。。。。育児ってほんと24時間体力勝負ですね^^;

…そんな娘のお気に入り。。。ハイハイが始まった頃、リビング中心に置いてあったローテーブルをソファー近くの部屋の隅の方に移動させてあったんですが、最近そのテーブルへよじ登り、そこに立てった状態で私のキーボードを、バンっ。バンっ。バンっ。…と。。。弾くマネ(?!)をしています。ホコリよけにかけてある布も、あっという間に床に落とされていますし、油断もすきもありませんっ。。。キーボードを太鼓や、ドラム、パーカションetc.のモードに切り替えてあげると「んきゃぁ~きゃぁ☆」と、奇声をはっしてテンションは一気にMaxになっちゃいマス。。。
…触ってもいいけど…お願いだから壊さないでね。。。

onngakudaisuki1.jpg
onngakudaisuki.jpg


ピアノメーカーの河合楽器の子供用ピアノ。。。本格的な内容&デザインですね。正確な音が出るので、正しい音感が自然と身に付きます。アコースティック音源だそうです。私も小さな頃、こんな小さなピアノを弾いている写真がありますが、昔のはもっとおもちゃですけど。。なにか??(笑)ぐらい見た目はちゃっちかったですけど、今の子供用ピアノってこんなにしっかりした作りなんですね。。。…娘よ。。。これを買ったら、ママのをバンバンするの…やめてくれる???…ん~お願いっ☆




ベビー雑貨* | 2006-08-05(Sat) 10:56:29
Trackback:(0) | Comments:(4)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
UVビーズチェッカーストラップ
今日も暑いデスねぇ~~~。。。日中は日差しもきついし、極力外に出たくないですよね。夏はもちろん、1年通して気になる紫外線。でも、目に見えないから、どれくらい強いのかさっぱりわからないですよね。。。。そんな時、これでUVチェック☆UVビーズチェッカーストラップ一見ただのクリアビーズに見えますが、紫外線にあたるとみるみる変色!紫外線が強ければ強いほど鮮やかな色に!もちろん、紫外線にあててなくても、無色のビーズと大きめオーストリア産スワロフスキーストーンの組合せがとってもチャーミングです。以前カリスマ美容アドバイザー佐伯チズさんの持ち物チェックをTV番組で拝見したことがありますが、こちらのストラップを持たれてました。さすが美肌のカリスマ。。。

昨日は私の母のごじゅううん歳めのバースデー*
母になって母のありがたみや母の偉大さ…見習わなきゃいけないところ…etc.いろいろ考えさせられることが多くなりました。娘の可愛い写真付きお祝いメールを送りました。プレゼントはまた今週末帰った時に渡したいなって思ってマス。…そのプレゼントとはコチラ。。。手作り携帯ストラップ。夏生まれのばぁばに、夏らしい爽やかなイメージで作りました。どれがいい??って選んでもらおうと思っています。(笑)私の予想は一番左なのではないかと…。。

kuriakei-ring.jpg昨日は夫から『今日は遅くなりそう』とメールが入っていたので、早めに夕食を済ませ、お風呂にも入れました。そのおかげで8時前には娘はスヤスヤモードに突入してくれ、コチラの指輪も入れ、計4点昨夜は製作できました。さくさくっともくもくっと作業している間はとっても癒されマス。。。はっ!!と時計を見ると…なんと夜中の1時。。。(わ、わ、わ。。。もう寝なくては…。。。。…ていうかパパがまだ帰ってきてないじゃ~ん。。。ま、いっか先に寝ちゃお~っと。。。←私の心の声デス)と、ベッドに横になってすぐ、玄関の戸がガチャっと音がしました。どうやら帰ってきたようです。帰ってきてからも今日の朝会の資料を作ってたようで、今朝もいつもより少し早く出社して行きました。。。暑いのにほんまいつもお疲れ様です。。12日くらいまで、HP製作の仕事が立て込んでるようで遅くなるとのことですが、明日、明後日はお休みだし、皆でゆっくり過ごそうね☆




雑貨 | 2006-08-04(Fri) 11:18:45
Trackback:(0) | Comments:(2)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
ようこそ…おニュ~洗濯機*
ついに昨日午後3時ごろ我が家に新しい洗濯機がやってきました。。。今日からは暑い中、重い洗濯物や娘を抱えて階段を上り下りしたり、コインランドリーに走らなくていいんだぁ~。。。とやっとこさホッとしています。。。新しく来た洗濯機はNAーV82。以前使っていた機種の2つぐらい新しい改良版機種デス。。今度こそ…今度こそ…丈夫な洗濯機ですように。。。。

new-sentakuki1.jpgNAーV82は機能面が優先されているのか、デザイン的には何だかイマイチって感じです。ゴツゴツしたかんじや、前面のパネル面がオシャレさを消しているかんじを受けます。…扉を開けてビックリ!!…青く光っているじゃ~ないですか?!取りわすれ防止の為の洗濯槽内を見やすくするライトのようですが。。。以前は無かった機能なので驚きました^^;

引き取り、届けに来てたベ○○電気さん。。。フツー不良品の引き取り交換作業なら、まずお詫びの言葉とかあってもよさそうなものでしたが…。。。商品を買って届けてもらったのかと思ってしまうほど、お詫びの言葉もない淡々とした対応に、いくら店で売る人、苦情担当、お届け担当とそれぞれ仕事分担をしているとはいえ、そういうことを差し引いて考えてもちょっとこれではお客様が離れていっても仕方がないんじゃないかな…と思ってしまいました。最初に一言あるだけでも随分こちらの気持ちも違うと思うんですがね。。。。どうなんだろ。。。

日記* | 2006-08-03(Thu) 10:38:56
Trackback:(0) | Comments:(4)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
Friends shop*
mosumosu.jpg今度のイベントの招待状が出来上がったようデス。。。可愛いでしょ♪イベント内容はというと、元職場の同僚Yさんを中心にそのお友達がそれぞれ手作り作品を持ち寄っての2週間だけの期間限定ショップをOPENさせちゃうんです。楽しそうでしょ~~。。。最初誘われた時は…やりたいけど無理だろうと思い、お断りしてたんですが、再度お誘いいただき、やっぱりやっちゃおう!!と日々育児や家事の合間に作品作りに没頭しているちっちゃママです^^*


私は無謀ながら、出産後趣味で始めた『ビーズアクセサリー』を頑張って作っています。。。全くの初心者なので、ペンチでパーツを丸める作業に四苦八苦しながらも、今回はネックレスにも初挑戦デス。作業途中は、テーブルの上はこんな状態なので、娘が夜爆すぃモードに突入してからの作業になります。。。(笑)



20060802105605.jpg
ribonn-nekkuresu.jpg
20060802105552.jpg
tyoutyo-yuiwa.jpg

着々と少しずつですが、作品数も増やしてきています。
製作中は無心で熱中できるので、ちょっとした『癒し』効果があるのか
作業終わりには何だかとっても気持ちが穏やかになるんですよ~。。。

SCREW MOSS+FRIENDS SHOP 展
期間:2006.8/22(火)~9/3(日)
AM10:00~PM6:00 (8/28は休み)
 
場所:ギャラリーサンテ

FOOD&GALLERY Sante
高知市高須新町1-14-6
高須電停前

*お近くの方で興味のある方…ぜひぜひいらして下さいね~☆
 美味しい手作りケーキもあるらしいのでちょっと覗きにきてみませんか?





日記* | 2006-08-02(Wed) 11:37:01
Trackback:(0) | Comments:(5)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
マザーズバック*~Reese Li~

今日はまたまた、マザーズバックのご紹介デス。。。

中国系アメリカ人のオーナーデザイナーReeseによる、スタイリッシュでモダンなマザーズバッグをご紹介します!自身の子育てを通じて、従来の黒くて大きなマザーズバッグを持つのが嫌だったReeseは、デザイナーとしての経験を生かして、今までにないおしゃれで機能的なマザーズバッグのブランドを立ち上げました。そのスタイリッシュなデザインとママ自身の使い勝手を考えた機能性がアメリカ国内で大きな話題を呼び、数々の雑誌に紹介された実力派!ぜひチェックしてみてくださいね



やさしいパステルピンクとブラウンの組み合わせが上品でスウィートです。



こっくりとしたブラウンにストライプのリボンテープがかわいいですね。



ココア×ピンク系のストライプがアクセント。合わせやすい柄ですよ

素材 キャンバス 内側: ナイロン
重さ:990g
サイズ: 縦30×幅(上部:42/底部30)×底16cm
ストラップの長さ:金具含め 36~79cm
付属品:メイクポーチ、キーストラップ、おむつ替えマット
ポケットの数:裏側(大)1、内側(中)6 ペン入れ(小)2










育児Goods* | 2006-08-01(Tue) 12:38:46
Trackback:(0) | Comments:(0)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
PR*

ウィメンズパーク-ベネッセ-
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク

アイコン 花 ベージュ 私も利用しています☆いろんなママさんの生の情報がたくさんだから気になることもすぐにcheckできてすごく役にたってますよ^^*
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
アイコン 花 ベージュ 皆大好きしまじろう♪ 娘にもしまじろう効果は絶大でした。 年齢ごとにチャレンジしたいこと、身に付けたいこと…遊びながら学べるからとってもいいですね。
ランキング*


My favorites*


ハートロールセット
ハートと生クリームを包む水玉模様のチョコスポンジも可愛い♪


ルミノドット
盤面に色とりどりのカラーピンを挿していき、光を与えるとカラーピンが鮮やかに輝き絵が浮かび上がります。あなたの創造力を働かせ、創り上げる&飾る楽しさを味わい、感性を磨くアートです


エッフェル塔型
ブックエンド2個セット

置いているだけでパリの雰囲気に

骨盤美スカート
さり気なく着こなしながら、こっそり骨盤サポートができるスカートです


手ぬぐいのご祝儀袋
手ぬぐいで出来ているので、頂いた後も使える、とってもエコです


ラブリンクスチャームセット
デンマークをはじめ、北欧で人気のグッドラックアクセサリー


空気洗浄機“アロボ”
水と専用アロマオイルを入れて回転させると、ミスト状になって空気中の浮遊菌、悪臭の素をキャッチ。3色に光るLEDライトも楽しい


装飾ステッカ
身長が測れるメジャー付き♪


CANVAS EMPTY BOOK
本物の古洋書のような小物入れ


Botanical Ring
生花と変わらない美しさのプリザーブドフラワーリング


Empty Book
さり気なく置いておくだけでもお洒落なインテリアに


チューリップ・スティックライター
置いておくだけでも可愛らしいライター


マトリョーシカUSB
使わない時はデスクの上に飾っておきましょう


CATH KIDSTON
ブレックファースト4点セット
めちゃ可愛い♪


Cath Kidston 
エコフレンドリー
キャスファンなら見逃せない洗濯用複合洗剤と柔軟仕上げ剤のセット


ドイリートリベット
レースペーパーがそのまま鍋敷きになったようなドイリー鍋式♪スチール製なのでお鍋も安心して乗せられます


みさとっ子草履
足は第2の心臓です。小さいうちに土踏まずを形成して姿勢のいい元気な子供にしたいですね♪愛娘も愛用中。私も使用しはじめました。素足よりずっと気持ちがいいです


亜麻仁油
現代人に不足しているオメガ3必須脂肪酸を多く含む『亜麻仁油』摂取で健康に。。

 
新デザインが登場!持ってるだけで涼しげ!草織りのかばん、バッグ、BAG、カゴGH2098
 


リバーシブルキルト
季節によって変えられる乙女空間に♪


帽子マグカップ
可愛いペーパーボックス入り


キッズ キャッスルテント
私だけの秘密基地。。。


ベビーチェア
お洒落で可愛い♪


デザインWAXペーパー
耐水&耐油性のおしゃれなペーパー


キャスキッドソン
ロイヤルマグ4点セット

代表的なドット柄にポップなカラーリングが素敵


Vida=Feliz
ナンキュラスキャンドル


Wall Puzzles
何度でも好きな場所に貼って、はがして♪

フラワーハイカットスニーカー
北欧テイストの可愛いシューズ今なら50%OFF

カメリアラバーシューズ
お披露目会でモデルちゃんスタイリストさんからご予約殺到!今だけ送料無料


かごBAG
ピクニックのおともに。。。


Converseパンプス
フェミニンなスニーカーでおでかけも楽し♪


ブラックウォッチレギンス
ナチュラルコーデには迷わずコレ♪


KOOS風レインブーツ
毎日履けるナチュラルな完全防水長靴


JUICE CAMERA
ジュースみたいなトイ・カメラ


KIDS BOSSA
思わずいっしょに歌いたくなっちゃう★かわいいボッサ


デザインクラッカー
四季おりおりをクラッカーで


Kids Bossa presents
こどもが歌う、かわいいボッサ♪


マルシェカゴ
バテンレースが可愛いマルシェかご


カメラ Tシャツ
カメラを持っておでかけ?


RATTAN TRUNK
オシャレな収納ボックスにいかが?


壁掛けメジャー
アンティーク調の雰囲気が可愛い


ラフィアハット
これからの季節にぴったり


KOOS
リネンキャンバスレザー
ショートブーツ

春夏の新作♪


CathKidston Box 
3個の入れ子になった紙製のBOXセット


ウォールステッカー
身長計にもなるかわいいシール


ケーキマグカップ
伏せておけば可愛いケーキ


抱っこひも
肩楽チン可愛い抱っこ紐


ピクニック缶
レトロな柄とポップな色合いがカワイイブリキ缶


コンテナランチ3サイズ
入れ子になるよ♪


ステンレスボトル
いつも一緒に♪


ウルビーノ
イタリアンカラーが可愛いフライパン


ハギレセット
同系色セットなので、組み合わせも簡単


LAUREN ハンガー
かっこいいアンティーク調


Werner D'hondt
見てるだけでハッピーになる色使いのチョコレート


ベレスタ小物入れ
ロシアの民芸品小物入れ


メイクボックス
ガーリーで可愛いメイクボックス


アンティークスタンプ
大きなドイリーが可愛い


キッズデスク&チェアセット
パイン材で可愛いセットが送料無料


焼きドーナツメーカー
揚げないからヘルシー美味しい♪


アイロンボード
収納時も可愛い♪


レーストレー
ちょっぴりレトロでチープでガーリーな雰囲気が◎


アンティークシダー ミラーシェルフ鏡の前に小さな雑貨を飾ると素敵♪


アンティーク風オープンドアミラー
大人気!扉とフック付きの壁掛け鏡


W&G キャビネット
リネンや糸などの小物の収納に素敵♪


パーティBOXセット
お誕生日会や遠足などにも活躍しそう♪


マグハウス
しあわせ詰まったマグカップ♪


スツールボックス
収納もできて座ることもできる便利なスツール


マカロンキャンドル
まるでアリスのティーパーティーに呼ばれたような可愛いかたちのキャンドル


マキアージュバスケット
ナチュラルに収納♪


アイアンプレート
オーナメント

素朴でかわいい♪


【限定販売】
マスキングテープ
楓セレクションオリジナル4本セット

おしゃれな井上陽子さんデザインのマスキングテープオススメの4本オリジナルセット


ソーイングボックス -zk
送料無料!!【予約販売】12月中旬~下旬発送 ソーイングボックス


ビスケットレスト
さくっと焼き上がったチョコレートビスケットのお箸置き


シリコマート
スモールフラワー3Pセット

シリコン100%で作られた製品で、有害物質を含みません。手作りおやつに!


パドゥルズ
切り絵にうつる、姿や光にうっとり


バードチェーン
窓から差し込む光に、小鳥がキラリ


ソルト&ペッパー
隠し味は、2つのリング♪


Butterfly Clock
時計から抜け出して お部屋にひらり蝶が舞う


バブーシュ
2008 New Model Arrival


PLUGO
カッコいいデザインの
延長コード


Lomo Diana+
伝説のカメラで全てのものをアーティスティックに


ドット キャセロール
ドットパターンが従来より大きめ…そこが可愛い♪


ラタン ミニバスケット
ソーイングボックスにも♪


デコレーションピック
かなりキュートなキャンドル


Make awish Candle
点火後現れる"Dreams come ture”のメッセージが願いを叶える後押しをしてくれるかも…


Vitantonio
ビタントニオ ワッフル&ホットサンド専用のオプションプレートで可愛い蝶やお花のプレート登場!


pokety
ポケットティッシュカバーで小さなエコ始めましょう


フラスク
ハロゲンペンダント5灯

シェードの底に光が溜まる不思議なランプ


Picnica
いつもいっしょのエコうさぎ♪


CUCKOO FOREST WOOD
癒しの森から時間を告げる鳥の声


琺瑯カトラリーセット
あたたかみのある食卓でいただきます


レースクロシェのソーイングバスケット
ナチュラルでやさしい雰囲気のバスケット


バテンレースストール
ナチュラルスタイルにピッタリ!


フレンチウッド 3フック
存在感あり☆のかっこいいフック

muji*
TOP PAGE
SEO対策:ごはん SEO対策:手芸 SEO対策:高知 SEO対策:子育て
