プロフィール

ちっちゃママ

Author:ちっちゃママ

aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-

4歳の娘yua*と1歳息子ko-*ちゃんとの日々をきまぐれに更新中。。。

aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-

aikon pink hana ベビー雑貨*cafe
 ∟おしゃれで可愛い
  Baby雑貨や
  ちっちゃママの
  育児メモ*
 ⇒2009.2.6
子どもの免疫力アップ大作戦実行中。家族みんなの幸せと健康を守る為今日も頑張るぞ~^^*

aikon pink hana my favorites cafe*
 ∟毎日のおうちごはんと
  大好きなハンドメイド
  日記* 
 ⇒2009.7.16
今日のおうちごはん♪
これからは健康に関する情報を実行中のものも含めいろいろ発信していきたいな。 aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-

pick up*


高知の雑貨屋さん*


可愛いベビー雑貨たち*


可愛い雑貨いろいろ*


オシャレな暮らし*


私のオリジナル
 ハンドメイドGoods*

shop*

管理人おすすめshop
 一覧はコチラ*

アイコン 花 ベージュ  想いが募金というカタチになるサイト『イーココロ!』
アイコン 花 ベージュ  子宮筋腫?乳がん?異常分娩?あなたが心配な病気はどれ?
アイコン 花 ベージュ  サンプルファン.com
・気になる商品を無料
 サンプルでチェック
・謝礼付きのモニター&
 アンケート
・お試しセットをお得にGET
アイコン 花 ベージュ  便秘・ぽっこりおなかにお悩みな方は、今すぐこちらをクリック!
アイコン 花 ベージュ オーガニック野菜の
ロールケーキ

Amazon

AmazonStore
by amanatu
アイコン 花 ベージュ Amazon with
my favorites*

ちっちゃママおすすめ
BooksやGoodsを
Amazonよりpick up。。。
アイコン 花 ベージュ amazon
ネット通販 - 1500円以上のご注文で国内無料配送。家電、おもちゃ、キッチン用品、 ゲーム、PCソフト、洋書、スポーツ・アウトドア用品、時計、ベビー、ファッション、 シューズ、食品等1000万点以上の品揃え。
ハンドリフレクソロジー―体のヒーリングシステムを高める健康促進トリートメント
スキニービッチ 世界最新最強!オーガニックダイエット
世界一の美女になるダイエットバイブル
吉原理映さんの小さな手作りとナチュラルインテリア (別冊PLUS1 LIVING)
私の好きな「暮らし」のかたち―LEE
楽天市場
カテゴリー
All About スタイルストア


【自動更新】アトリエカタログ125*125

「オトナゴコロを満たすモノ、コト。」をテーマに、自分らしい暮らしを送る人に向けたショッピングサイト
リンク
ブログ内検索
おすすめASP

ブログをやってるならついでにアフィリエイトやってみませんか?ちょっとしたお小遣い稼ぎができちゃいますよ☆ちっちゃママも利用してるASPはこちら↓
TG-アフィリエイトプログラム
無印と提携するならココ
A8.net
審査も操作もやさしいからアフィリエイトを始めるならまずはココ
LinkShare(リンクシェア)
有名企業がずら~り。リンクの作成も簡単便利☆
バリューコマース
『赤すぐ』『ハンズネット』etc.提携するならココ
イーバンク銀行
オークションも、ネットサービスのポイント換金もイーバンクが便利です! アフィリエイトサイトの報酬受取口座に対応
ロリポップ!
ホームページを作りたいなって思ってるならココ。初心者でも分かりやすい説明があるので簡単に作れちゃいます☆レンタルサーバーならロリポップ。


私もやってます☆
自分の自由になるお小遣いだって少しはほしいですもんね…*
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
SEO*
 
 
 
可愛いモノいろいろ…*
 
 
 
Designed by unamama



スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
『ITUTU』
今日は。。。インテリアスタイリストと雑貨プランナーの5人が「あったらいいな」と思うものを形にした木工品シリーズ『ITUTU』のご紹介。第一線で活躍する人たちのプロのセンスが注ぎ込まれたアイテムばかりです。

一番私が『いいな♪』って思ったのがこれ…。。。食器&ランチョンマット&トレイがひとつに! 栄養のバランスを考えて盛り付けてほしいという思いから、こんなプレートができあがったそうです。忙しい朝でも、栄養をしっかりとってほしい、でも時間も大切・・・。そんな悩みをこのプレートで解消して、1日の始まりを楽しく過ごしてください。洗い物が減るのもうれしいメリットですね。
他にもこんな可愛い商品がありますよ。。。
何気ない糸巻きをコード巻きに見たてた、『コード巻き』大きなサイズはランプなどに、小さなサイズは携帯電話の充電器やパソコン周りのコードをまとめるのに便利です。ごちゃごちゃしたコード周りは、見た目が良くないのはもちろん、小さなお子様のいる家庭では危険です。きれいに巻きつけておけば、お掃除もラクになりますね。
お食い初めに揃いで使える清すがしさと、ひとつひとつがデイリーに使える自由なカタチ。いろんな器との相性もよく大人のテーブルにも共存できるデザインを考えました。木の温かみを感じる風合いとシンプルさだからこそ飽きもこず、ずっと使っていけます。お子様のための大切な思い出になる道具たちです




雑貨 | 2006-09-29(Fri) 14:37:01
Trackback:(0) | Comments:(3)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
セカンドシューズ*
3日前の出来事デス。。。にわかにハンドメイド熱が上がってきているちっちゃママは『コマドリ』という手芸屋さんがsaleとのことで…娘を連れふらりと偵察に出かけました。隅から隅まで(お2階の雑貨コーナーまでうろうろ…楽しいひと時をおくっていました。。そこへパパからの電話が。。。

夫「メールみた??」
私「…知らん。。見てない。。。』
夫「今日フットサルに行かんといかんなったぁ。
  シューズが玄関の靴箱にあるき会社まで持ってきて~」
私「えぇぇぇ~。聞いてないもん。。。」

フットサルは7時から。。。その時すでに夕方5時過ぎ…。。急がねば。。。…ぶつぶつ文句を言いつつ娘を連れ急いで家に帰りました。靴をパパに届けるべく、夕方の混み込み県庁前の通りまで急ぎました。先週末…パパが楽しみにしていた久々のサッカーは雨で流れサビシそうだったので、仕方ない。。今日は行かせてあげようとこの日は優しいちっちゃママ^^*快く行かせてあげましたよ~♪ しかぁ~し。。事件はここから。。。後部座席で不機嫌に泣きつづける娘。。オムツを替えても泣きつづけ、履いてた靴も靴下も自ら脱いで放り投げ怒ってました。^^;やっとのことで家に帰り、娘の散らかした靴や靴下を履かせようとすると…

…無かったんです。

靴が片方。。。。(泣)

めっちゃ探したんですよ。車の中全部!!
心当たりは全部。。。『コマドリ』まで行きました。
ええ…行きましたとも。。。店員さんにも聞いてみたもののそういう落し物はあがってないとのこと。自らもぐるっと店内一周したけど見つかりませんでした。

はぁぁ。。ショックでしたよ。お気に入りのファーストシューズでしたもん。
サイズアップもまだまだ先なのに…。。

そんなこんな我が家のシンデレラ?!は靴なし子ちゃんで2日過ごしたのですが、やっぱり歩きたい盛りなのでおnewの靴を買ってあげることに。。。
今回は、無印良品のこちらのシューズにしました。以前のもすごく女の子らしくって好きだったのですが、同じモノを買うのはちょっとしゃくに思ってしまって^^;


20060928111824.jpg
20060928111809.jpg

昨日は、おにゅ~の靴をゲットしたその足で…
そのまま交通公園に遊びに行きました。久々の公園です。。
滑り台がお気に入りで何度も何度も階段を登っては滑り、登っては滑りを繰り返してました(笑)
20060928112004.jpg
benntiy.jpg
20060928111940.jpg
20060928111858.jpg



ベビー雑貨* | 2006-09-28(Thu) 12:07:56
Trackback:(0) | Comments:(0)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
手作りって楽しい♪
…ついに。。。全部で3つになりました^^;
前の記事で紹介した『手作りニーパット』(笑)おかげで、膝の傷は減りましたが、最近背が伸びたようで。。。机の角でごっつんごっつん。。。じぃじには「今度はヘッドギアを作りや~」といわれる始末…(笑)でも、そろそろニット帽とか、マフラーとか手編みで編んでもいいかなぁ。。。と思っていたので、そろそろ実行に移ろうかしら???





ハンドメイド* | 2006-09-27(Wed) 10:55:40
Trackback:(0) | Comments:(3)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
出産報告*
昨日、高校時代の友人から出産報告メールがきた^^*
分娩室に入って1時間足らずで3290グラムの元気な女の赤ちゃんを産んだそうデス…。陣痛は辛く涙も出たらしいのですが、本人もびっくりのめちゃ安産だったそうで、安心しました。またまた、ママ仲間が増えました☆

zousannmakura.jpgコチラの写真は2つとも、家の娘が産まれた時に、この友人に出産祝いとしてプレゼントで頂いた物です。可愛いでしょ??ベビー用のふかふか枕とこれからの季節に使えるミトンです。

女の子って可愛いモノがいっぱいで、出産祝いに何を送ろうかと…迷いまくってるちっちゃママ^^;…う~ん。。どうしよう。。。。(笑)

Dear yuki*
これからしばらくの間は…赤ちゃん中心の生活が始まるけど、無理せず(産後は無理は禁物!!)自分のペースで育児頑張ってね♪



ベビー雑貨* | 2006-09-26(Tue) 14:07:44
Trackback:(0) | Comments:(2)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
高知オススメのインテリアshop*
…週末は、夫の実家(東)のお墓参りに行ったり、
私の実家(西)へじぃじが釣った大物カンパチずくしのお料理を頂きに&美味しく干せた干物を貰いに東へ西へ…。。。結局2日もブログを更新出来ず…(汗)

日曜日は久しぶりにのんびりドライブがてら、伊野経由で実家に向かいました。途中にある『MARGINAL』にも久々に行ってきました。子ども部屋用の家具も増えていました。入り口入ってすぐ左側に展示されていたアンティーク風(学校のイス風?の方がわかりやすいかな??)ダイニングチェアーを見て、パパと2人で「これいいねぇ~」と入って数秒で意見が一致。。。(笑)買わない(…正確には買えない)けど、こうやって、夫婦であれいいねぇ~。これ可愛いと。こういうshopをうろうろするのが大好きなちっちゃママ。。^^*パパはこの日、会社で使うぉnewのマウスパットを購入しました。。。

MARGINAL高知
高知県吾川郡いの町枝川2272-2
℡ 088-892-0636
OPEN 10:00~19:00
CLOSED 水曜日

おまけ。。
土曜日、夫の実家のお墓参りの帰り…。
またまた近所の『ヤ・シーパーク』へ寄り道。。。
この日はお天気もよく、ヨットが沢山出ていました。
娘もパパにいっぱい遊んでもらって大満足の様子^^*

ママが両手を出して『おいで』って娘にアピ~ルしても
嫌ぁ~とパパにさらにギュッとしがみつく娘…(悲)
最近パパっ子に拍車がかかりつつある我が家の娘なのでした。

パパは「いっつも逆の立場やったき、ちょっと今嬉しい…」
なんてニコニコでした(笑)
20060925110948.jpg
20060925110936.jpg
papanimukau-yu.jpg



高知のオススメ雑貨屋* | 2006-09-25(Mon) 11:51:33
Trackback:(0) | Comments:(2)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
ゾーンセラピー*
All Aboutを見ていて…気になる記事を発見。。。『めん棒一本でできる!産後の心&体ケア』という記事です。題は産後の心&ケアとありますが…実は『不妊』にもこのゾーンセラピーとやらがとってもいいということを書いてありました。

女性のからだを癒すアプローチは数あれど、ゾーンセラピーとは聞きなれないい言葉ですよね。これは、血流リンパの流れを良くし、老廃物を代謝することで、疲労回復や体質改善、そして「自然治癒力」を引き出すことを図るものだそうです。きれいになりたい女性はもちろんのこと、「体の不調」を抱える人々の体質改善をも救ってきたそうなんです。

『フットセラピスト、アロマセラピスト、生活習慣病予防指導士』である鈴木きよみさんという方が書かれた記事だったのですが、この方は、これまで5万人以上の足を診てきた経験豊富なセラピストであり、その臨床の中で培ってきた経験的論拠をベースに「ゾーンセラピー」として、他には見られない独自の技術と理論を確立しました。あくまでも現場のセラピーを中心に活動を行いながら、各企業でのセミナーやカルチャースクールでの講師、TVや雑誌など広い分野で活躍中。著書に『下半身がミルミルやせるゾーンセラピー』。『めん棒・ゾーンセラピーですぐやせっ!』があります。コチラの本が紹介されてました。

私も不妊治療経験者として思うことは…根本的な体質改善こそ近道かなぁ。。と。。。基礎体温を上げ代謝をあげることにより体の老廃物の排出をどんどん促していきたいですよね。老廃物が溜まってちゃなぁ~んか体調がすっきりしませんものね。。…そろそろ2人目考えてみたら??と先日母から言われちゃいました^^;まだ次の子どもはもうちょっと先でいいかなと思いつつ…まずはいつでも妊娠できるような体づくりから始めたいと思っていマス。

そのためには適度な運動・バランスの取れた食事をしなきゃなんですよね^^;野菜・魚中心の流行のマクロビ的な食卓に憧れつつ…夫の「肉が食いたい~!肉が食いたい~!!」攻撃に連敗がちのちっちゃママ。。。
夫の健康な体作りは私にかかってるんだもん。。負けるもんか(笑)

ヘルス*ビューティー | 2006-09-22(Fri) 11:04:28
Trackback:(0) | Comments:(0)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
おきにいりのか・た・ち*
今日も朝からとってもいいお天気…。気持ちのいい朝でした。
週末にはお天気くずれるみたいだし、せっせとお洗濯しまくってます^^*

突然ですが…皆さんはどんな形が好きですか??
私は…『ハート』・『星』・『鍵』のかたちが大好きデス。。。『鍵モチーフ』ってなぁ~んか惹かれるものがありませんか??。。。こんなオールドキーとか素敵ですよね。。。さり気なく飾っておくだけで、ちょっとしたインテリアのアクセントとして雰囲気が出て、とっても素敵なお部屋になりますよね~^^*カギは4つすべての持ち手~先端までが異なったデザインというこだわりよう。カラーは味わい深くダークブラウン。遊び心あるアイテムです♪


そうそう。。。コチラ。。。飾るだけでなく実用性も兼ねたモノなんですよ。。何だと思います??Suck UK Bottle Opener Key Ring
キーホルダー兼用のキー型ボトルオープナーです。2002年INDUSTORY AWARDの"GIFT OF THE YEAR"を受賞したものです。意外と栓抜きが見つからない時って多いもの。そんな時に便利です。こんなの持ってたら思わず…『あえての瓶入り飲み物』をチョイス☆してしまいそうな自分がいそうな感じがします(笑)

コチラもアンティークな雰囲気が漂う鍵モチーフ&ロゴが型押しされたレザーチャーム付きのキーホルダー。。。シンプルだけどとってもオシャレですよね♪…可愛いなぁ。。




雑貨 | 2006-09-21(Thu) 10:54:16
Trackback:(0) | Comments:(3)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
MOMA*
最近インテリア・雑貨ネタから少々脱線ぎみのちっちゃママ…。
今日は久々に雑貨ネタです。。。
MoMA』に前から気になっていた商品があったので、紹介しちゃいますね。。。

まずはこちら。。。『ホール=オン・エックス ペーパーカメラ』
ぱっと見、立派な一眼レフに見えるでしょ~??
コレって…正真正銘のペーパーカメラなんですよ。。金属製のピンホール穴が付いて、35ミリ撮影が可能な紙製のカメラキットです。パーツごとに印刷された重い紙を、自分で組み立ててみませんか??のりと定規と鉛筆があれば、2時間ほどで組み立て完了しちゃうそうデス。。。一番気になる『撮影』もスムーズ。。。カメラの仕組みが手軽にわかり、光学や写真術の基礎を学ぶこともできますよ。10歳以上に対応するアイテムです。小さなお子さまは大人が手助けしてあげてくださいね。トイカメラ好きの家のパパならきっと作りたがるにちがいない?!(笑)

お次はコレ。。『レインボーメーカー ダブル』
日当たりのいい窓に吸盤をペタンと取り付けると…。あれれ…??太陽電池でモーターが回転をはじめ、スワロフスキーのクリスタルがキラキラ輝く虹を描いて、部屋の中に光が踊りはじめちゃいます。2つのクリスタルが反対方向に回転する「ダブル」のレインボーメーカーですから、たくさんの虹が部屋中にひろがります。スワロフスキーはオーストリアにある伝統のカットクリスタルメーカー。品質の高さと精密なカット・研磨技術が世界的に有名で、純正のクリスタルならではの美しい輝きが特徴です。吸盤を貼る前に窓をきれいに拭いて落下しないように気をつけてくださいね。太陽がある限りモーターが動くので、いつまでもお楽しみいただけますよ。ニューヨークで人気の雑貨キッカーランドの製品デス。。。お子さんがいたら大喜びしちゃいそうなアイテムですよね^^*

朝晩随分涼しく感じるようになってきたし、ひさびさに花でも飾りたいなぁ。。なんて思ってる私。。夏は暑くてせっかくのお花も長持ちしにくいんですもの。。。こんな素敵なスティル・グリン ベースに飾りたいな☆一輪挿しとしても結構インパクトありますよね。このフラワーベース。。。シンプルなのに主張しているところが好きなポイントです。…その他MOMAにはこぉ~んなに可愛い花瓶もそろってるんですよ。


MoMAオンラインストアジャパン
そうそう。。。只今秋の新生活キャンペーン中デス。。10/31まで、5万円以上お買い上げのお客様を対象に、もれなく素敵なプレゼントがもらえるそうですよ。。。


雑貨 | 2006-09-20(Wed) 15:05:23
Trackback:(0) | Comments:(2)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
針仕事*
コレ何でしょ~~???

ヒント:擦り傷対策。。。(笑)

…ときたらもうお分かりですよね^^;そう。そうなんです。『膝用サポーター』でございます。。。と、いうのも昨日私の実家へ帰ってたんですが、娘が歩き回って遊んでいる間に転んで膝に擦り傷できちゃったんですよ。。。転ぶのはしょっちゅうなので、あざがたえない状況ではありましたが、擦り傷まではなかったのでちょっとびっくり。。。いつも長ズボン、スカートの時は膝が隠れるスパッツをはかせるナド工夫しているのですが…。かなりのおてんばちゃんなので^^;見かねたじぃじが自らの新品の靴下をおもむろに取り出してきて、はさみでちょっきん!!娘の膝にはかせてました。(笑)

気持ちはとぉ~っても嬉しいし、ナイスアイデア~♪と思ったのも事実ですが…。さすがに女の子なのでおじ様仕様の紺色の靴下の切れ端をそのまま履かせるのはどうか??ということで、、、私。チクチクお裁縫を久々にしてしまいりました^^*昨日はお彼岸前のお墓掃除&ちょっと早めのお墓参りだったので、その後は家でのんびり…できたらミシンで何かをつくろうかな~♪と生地の切れ端等々持ち帰っていましたので早速に挑戦してみました。(今回は手縫いです)

20060919144834.jpg靴下の先端部分をま~るく切り取り膝のクッションに使用しました。。。モノづくりってついつい熱中しがちの私。。。昼寝から目覚めた娘もばぁばに押しつけ作りつづけること約3時間。ついに仕上がりましたよぉぉ。。。(笑)ふぅ。。疲れたけど楽しかったデス。。。公園とか砂利が多い場所など、屋外での遊びの際のお役立ちGoodsになりそうです☆



ハンドメイド* | 2006-09-19(Tue) 15:05:23
Trackback:(0) | Comments:(0)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
全国うまいもの市*
台風が北よりのコースを進んでいるので、ココ高知は現時点ではそんなには
雨も風も強くて大変だぁ。。。ってかんじではありません…。。。
これから夜中の間がすごいのかなぁ??と多少ドキドキしています。
すでに、怪我をしたり、亡くなったり、行方不明の方まででているみたいですし…進路にあたる地方の方々は十分お気をつけくださいね。。。

昨日、パパと娘と3人で高知大丸で開催されている『全国うまいもの市』というものに行ってきました。意外とちっちゃママ一家はこういうイベントが好きなのデス。。。^^;九州物産展の際には『佐世保バーガー』、横浜中華街展の時にはチャーハンや、餃子、シュウマイetc.…旅行にはなかなか行けないけれど…全国の美味しいモノを身近で捕獲できる機会があるのならcheckせずにはいられないのですぅ。。。

今回はスィ~ツ特集です♪♪
まずは、以前テレビで見て以来気になっていた『いきなりだんご』熊本県の郷土菓子であり、輪切りにした生のサツマイモを、小麦粉を練って平たく伸ばした生地(団子)で、覆い隠すように包んでいき、蒸し器などで蒸かして、そのまま食べるお菓子デス。。。名前の由来は、短時間で「いきなり」作れるという意味と、生の芋を調理する「生き成り」(いきなり)という言葉の意味が重なっているといわれる。 別のいわれとして、熊本の一部地域では今でも片付けが苦手な人を、いきなりな人という。 転じてざっとしていることを意味し、ざっと作れる菓子との説もあるそうです。
地元では一般家庭において伝統的に作られ続けるという、菓子としては珍しい歴史を持つのも特徴のようですね。…最近はサツマイモの上にアズキ餡を乗せ、そのまま包む製法が一般的になってきているそうですよ。。。


ti-zuba-.jpg
20060916232240.jpg


お次は。。。『チーズケーキファクトリー 』の期間限定発売中の「和栗のチーズバー」。。。世界中のチーズからそのケーキにぴったり合ったチーズを厳選するチーズ専門店として有名ですよね。。。バライティ豊かに揃うチーズケーキはどれも専門店だからこそのこだわりの製法で、ひとつずつ丁寧につくられています。
チーズケーキファクトリーのチーズバーは、お皿もフォークも使わずに食べられるカジュアルな形状でありながら、上質なクリームチーズとサワークリームをふんだんに使用し、低温のオーブンでじっくりと素材の旨みを引き出すという独自の製法で作られているそうです。チーズケーキ好きの私も大満足の美味でございました^^*いっぱい買うと一気に食べてしまいそうだったので、両方ともそれぞれ1個しか買わなかったけれど。。。

…あぁぁぁぁぁぁ。。。もっと買っとけばよかったよぉぉ。。
…と。。。ちょっと後悔している私なのでした。。。(笑)

スィーツ | 2006-09-16(Sat) 23:40:24
Trackback:(0) | Comments:(2)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
土佐のご当地グルメ*
昨日…夕方のお買い物に近くのスーパーに行った際。。。コチラがずら~っと並べられているのを発見。。。以前の記事で、『宇宙酒』を取り上げたいこともありますが…地元高知ではどうやら『宇宙』が俄かにブームの様子でございます。。。コチラのヨーグルトも地元のメーカーひまわり乳業株式会社の商品で、その名はずばり『宇宙を旅したヨーグルト』…と。。。まんまのネーミングなのですが。食べるとちょっと昔懐かしい感じかな??小学生の頃に瓶入りの給食に出てきた感じのヨーグルト。。。上にクリーム状の層があり、お味も美味しかったです。。。

高知にはご当地グルメもいろいろとありますが…。最近メディアにもよく取り上げられているコチラの大人にも子どもにも大人気の『鍋焼きプリン』ってご存知ですか??ビッグサイズ、リアルサイズ、ファミリーサイズ。。。あなたならどれがお好みでしょうか??…私自身まだ頂いたことはないのですが、須崎の方に行くことがあれば一度は食べてみたいと思っています。


高知ならではのスィ~ツといえば…。忘れちゃいけない『アイスクリン』。。。夏場の観光地・海・山・道の駅…。。。様々なところで見かけますよね^^*
炎天下にパラソルの下で売っている人はえらいなぁ~と見かけるたび思うちっちゃママデス(笑)さっぱりした甘さで時々食べたくなっちゃうんですよね。アレ!!県外に住んでいた際、母に宅急便で送ってもらい友人数人に食べてもらったところめちゃめちゃ評判よかったんですよぉ~♪そりゃそうだ(笑)



土佐が生んだ全国ヒット商品。といえば…忘れちゃいけない。。。
無農薬ゆずとはちみつで作った、夏ににも冬にもぴったりのゆずドリンク。
高知県の馬路村発のとっても美味しい柚子のかほりの柚子ドリンク。。。うまうまデス。。。

…&我が家の食卓にかかせない『ゆずの村』のポン酢!!
コレがなかなか美味でして。。。生野菜をもりもり食べる、サラダドレッシングとして、焼き魚のお醤油代わりにさっぱりと。。。夏は冷奴のソースや、焼肉のタレとしてetc.一家に一ビン、食卓に一ビン。。。毎日ほしい、なければさびしい食事どきの必須アイテムです。



気になるモノ* | 2006-09-15(Fri) 21:38:02
Trackback:(0) | Comments:(5)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
遅い夏休み* ~とべ動物園編~
パパが遅めの夏休みをとってくれた昨日…。。。娘を連れて、お隣の県…愛媛県へちょっと足をのばしてみました。。。娘にとっては生まれてはじめての(ちょっと)遠出でした。。何で愛媛なの??と思いますよね。。。実は…パパが高知県内に目当ての『リンカーンフィギュア』が取り扱われているゲームセンターが見当たらないので、もしかしたら…愛媛にならあるんじゃないか??と言いはじめたのがきっかけなのデス(笑)

高速を使わず…くねくねした山道を3時間。。。途中までおとなしく座ってくれていた娘も、揺れる車内でいつしか気持ちよくおねんねモードに…。しか~し…目覚めてしまぇば、普段。部屋で暴れまくってる時間帯だったので、やっぱり動きたくって動きたくってグズグズちゃんになった娘。。。その頃…。愛媛県内を走っていた私たちの目に、ふと看板にとべ動物園の文字が目に入りました。急遽予定をちょっと変えてとべ動物園へ直行したのは言うまでもありません。。。^^;


20060915112841.jpg平日でしたが結構カップルや家族連れが来園していました。それ程込んではいなかったので、今日はてんとう虫リュックをつけず自由に歩かせることにしました。解き放たれた娘。。。トテトテ…トテトテ…(笑)思いっきり歩き回っておりました。。。

furaminngo.jpg
yuapapayagi.jpg
zousanntoy.jpg
zouyppa.jpg
kaba.jpg
20060915112735.jpg

最近…ベビーカーにもおとなしく座れなくなった娘は、歩き疲れるとパパやママに抱っこを強要。。。おかげでこちらも園内をぐるっと回るだけでくったくた。。。(汗)はじめてみる動物達に興味津々で見入っていたり、おびえていたり…新たな娘のリアクションも色々見ることが出来ました。
saruoyako.jpg
tora.jpg

そうそう。。。以前NHKの「にんげんドキュメント」で放送されて大反響を呼んだ…日本初・人工哺育で育った白くま 『ピース』ってご存知デスか??特集で放送されていたのを当時、夫と一緒に泣きながら見たのを覚えています。。。母くまに育児放棄され、代わってわが子同然にピースを育てた飼育係の高市さんが、家族同然に愛くるしいピースの成長を見つめ続けた感動の物語でした。。。昨日動物園で会ったピースは現在6歳になっていました。めっちゃ大きくなっていましたよぉ。(←残念ながら写真を撮ろうとしたのですがこの時点でバッテリー切れ…切ない。。。)
inunonorimono.jpg
papatoy.jpg
パパと終始べったり…。ニコニコで楽しそうな娘を見ていて、あぁ。。やっぱ寄ってヨカッタかも~。と思った私たち。。。ひととおり見終わったこの時点ですでに2時。。。松山市内へとまたまた車を走らせ、アーケードをぷらぷらしてきました。…残念ながらパパのお目当ての品はここ愛媛でもめぐり合うことはありませんでしたが…。(笑)でも最近のグズグズお天気続きできっと今日も雨だぁ~なんて思っていたのに、いきなり朝から上天気だった昨日。。。帰りの車で夫と2人、

「…こいつ絶対遠足に行けるキャラや^^*」

などと話したことでした。(笑)




日記* | 2006-09-15(Fri) 11:56:04
Trackback:(0) | Comments:(2)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
1歳3ヶ月になりました
sofa-de.jpg
20060913113659.jpg

1歳3ヶ月になりました…。
最近はイタズラが(←本人はその意識ゼロなのですが…)さらに激しくなったように感じます。。。起きている間は休みなく動きまわり…。次は何をしでかすやら。。ドキドキハラハラしちゃうのは大人だけのようデス。。。目に入る物全てに興味を示し、様々な自由な遊びを披露してくれます^^*

kagamini-tyu-.jpg鏡にも以前にも増して興味深々…。鏡をキレイにしてもすぐ…この様に寄って行ってチュ♪ってしに行ったり、指紋をぺたぺたつけに行ってくれます。。。鏡に写ってるのは自分なんだよぉ。お嬢さん。。。(笑)分かっているのか?分かっていないのか??本人にしか分かりません。。。


20060913113615.jpg
20060913113604.jpg
動き回るくせに、食が細いので…体型が明らかにほっそり華奢さが増してきました。。。元気なのでこれも個性なんだって思ってますが、少々心配したりしてる自分もいます。。。以前は高くて上がれなかったキッチンのイスにもこのとおり。。。よじ登ってご満悦の娘。。。次見たときにはさらにその上のテーブルへとステップアップ真っ最中!!…恐っ。。。常におてんば娘に目が離せず、ママは毎日クタクタだけど、1日…1週間…1ヶ月…。。。日に日に成長していく姿をしっかり見つめていきたいなと思っています☆

■髪の毛…相変わらずの薄毛ちゃん。。。
     パパ&ママも2歳ぐらいまで同じく薄げだったので
     娘も2歳までは無理だろう。。。

■歯…上 4本  下 2本

■体型 身長75センチくらい…  体重 8.5キロ

■言葉…『パパ・ママ・ワンワン・とうちゃん・あっちゃん・わぉわぉ・
     ・いぇい・ばいばい・ばぁ・よいしょ』

■行動…・以前ほど転ばず、しっかり歩けるようになった。
    ・スプーンで自分で食べたがるようになった。
     スプーンに乗せてあげると自分でも上手に食べられる。
     自ら「あ~~ん」と言いながら…(笑)
    ・食事中じっと長く座っていることが難しくなってきた。  
    ・階段や高いところにも重い頭をおもしにしながらよじ登る。
    ・ママやパパなど、人が行ったところに必ずついて行きたがる。
    ・まねっこ遊びをするようになった。
    ・実家の仏壇に手を合わせ、頭をぺこっとさせながら
     きちんとお参りする。
    ・音楽に合わせてお尻を振りフリ上手にダンス
    ・引出しという引出しを手当たり次第引き出す。。。
     (↑引き出し防止用ロックを取り付けました)

日記* | 2006-09-13(Wed) 23:10:38
Trackback:(0) | Comments:(2)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
フェルト雑貨*
ちょっとだけ…お部屋の模様替えをしました。。。

…というのも以前紹介した玄関の私のてづくりのれんに娘が手が届くようになり、引っ張って遊ぶようになってしまったからなのです^^;突っ張り棒に止めてあるだけなので、引っ張った際に落ちてくる危険があるし、実際先日落としちゃったんで。。。もうダメだ。。。と、なったわけなのです。

norennn-oku.jpg今回のは、フェルト生地でできたちょっとほんわかムード漂うのれんにしてみました。。。娘も『あ~!あ~~!!』と揺れるモチーフに心奪われ…。。。グズリ対策にもなりそうデス(笑)ちゃんとサイズ確認をしておらず…2つあれば大丈夫!!(←アバウトなB型デス^^;)と買ったものの。やっぱりひとつで足りたみたい。。。結局、ひとつは隣の部屋との境目に飾ることにしました。…ま。これはこれでなかなか可愛いでないのぉ~~^^*なぁんて思いながら自分を納得させ、夫にも『コレ。。ここでも可愛いよね~(笑)』と同意を求め、強制的に『うん』と言わせちゃいました。。。はははのは~^^*



雑貨 | 2006-09-12(Tue) 09:33:24
Trackback:(0) | Comments:(3)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
高知おすすめの雑貨屋さん & 食欲の秋?!編
昨日はソニプラに行きたかったので、久々に町の方に行ってきました。商店街も昔に比べると随分と様子が変わりましたね。。。ソニープラザパートナーshop『Avenue』2階のキャラクターshop前にNHKでおなじみ『おかあさんといっしょ』の『ぐ~チョコランタン』のキャラクター人形が4体揃っていました。。。娘はとてとて…っとアネムちゃんに近づいていき両手をぎゅっ。。。^^*以前から気付いていましたが…家の娘は『ピンク色』が大好きデス☆


31aisu.jpg…ちょうどおやつTIMEにもってこいの時間帯だったので^^;ソニプラ横の31アイスクリームで、オータムサンデーのシーズンワッフル。。。『マロンショコラ』を頂きました^^*私。。甘い物大好きなんですけど、アイスは特に目がないのです。。。……うまっ♪
夫は向かいのマックで『月見バーガー』を買ってきてちゃっかり食べていました。娘は行き交う通りがかりの女子高生やカップル、家族連れらにニッコリ万面の笑み。。。最強スマイルを撒き散らし…『可愛い!可愛い♪』と言われご満悦の様子。。。お手てをフリフリして愛想を振りまいていました(笑)…でもどっちかって言うと。。。テントウ虫の迷子防止リュックの方に皆の目線は釘付けって感じで『ちょっとぉ~アレ。。見て,見てぇ。。。(笑)可愛いぃ~(笑)』と笑われている娘なのでした^^;

…今日行った雑貨屋さん
ZOO
落ち着いた雰囲気の店内。。。
ホームウェアー・ベビーウェアー・bag・アクセサリー・
ステーショナリー・テーブルウェアーetc.
日々の生活を楽しく、素敵に過ごせる
使い勝手の良い生活雑貨がぎゅっと集まっています。。。

Tel:088-822-4411
営 AM10:00~PM8:00
休 なし

取り扱いブランド
*STUDIO CLIP
*モン・スイユ

Avenue
コスメ、化粧雑貨、ステーショナリー、輸入菓子…など。。
バラエティーに富んだ商品ライン。
魅力あふれる新しい雑貨が次々と入荷していました。
ユニークで楽しいトレンド商品を見逃さないために要check!

Tel:088-821-2882
営 AM10:00~PM8:00 
休 なし


kurigohann.jpg夕方から私の実家に帰っていたのですが、この日の夕食は『栗ご飯』&『てんぷら』!!!…めっちゃ美味しかったデス。。。娘ができて以来、自分で揚げ物をすることは無くなっていたので、てんぷら好きの夫は大喜びでした。。。昨日まで2日間は仕事が忙しいのと季節の変わり目からか、ちょっと体調を崩していたらしいのですが、別人のような食欲にびっくりしてしまいました。。。まぁ。元気のないパパより元気にもりもり食べてくれるパパの方がいいですけどね♪

食後には、土佐市にある美味しいケーキ屋『卵屋』の抹茶白玉をばぁばがデザートに買ってきており、、、これまた美味しく頂いちゃいました^^*
食欲の秋を目前に…すでにこんなに美味しいもの三昧では。。。先が思いやられマス。。。どうぞ私にこれ以上…餌を与えないで下さい。。。実家に帰るとついついいつも食べ過ぎてしまうちっちゃママなのです。。。
mattyasiratama-youki.jpg
mattyasiratama.jpg



高知のオススメ雑貨屋* | 2006-09-10(Sun) 00:09:03
Trackback:(0) | Comments:(4)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
ウォールパズル*
今日はベビー雑貨のご紹介デス。。。
Wall Puzzles Born to Create
【Born to Create=こどもはみんな、生まれつきのクリエイター】をコンセプトにデザイン集団「gtdi」が立ち上げたブランド。創造する楽しさを誰よりも知っている子供の生み出す「作品」は、きっとあなた自身にも何かをあたえてくれるはず。“Born to Create”は子供と、あなたの、こころを育てるきっかけと素材を提供してくれます。

貼って、はがして、遊んで、アート。。。子どもはみんな、シールを貼るのが大好きですよね^^*壁でも、窓でも、ところかまわず、ぺたぺた。まるで、自分の生きてる小さな世界を、大好きなもので、うめつくそうとするみたいに。。。……「いけません!」のかわりに、「よくできたね。」を言ってあげましょう。こちらの『Wall Puzzule』は壁でも、窓でも、ところかまわず、ペタペタ…。何度でも好きな場所に貼って、はがしてができるシールです。楽しい色と形で、自由に楽しく空間アートしてみてはいかがですか?パッとお部屋も明るくなりますよ。

種類は以下の3種類。。。
コチラは『まる』バージョン。。。

こちらは…『しかく』

こちらは…『スティック』デス。。。

組み合わせることにより…バリエーションも豊富に☆
子供って先入観がない分、想像力も豊かでどんな作品になるのか
とっても楽しみですね~♪

ベビー雑貨* | 2006-09-08(Fri) 12:02:03
Trackback:(0) | Comments:(0)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
紀子さまの出産について思ふこと…。。。
昨日は朝から、紀子さまの男児ご出産の話題でもちきりでしたね。。。
紀子さまがご入院されているということで注目が集まっている愛育病院…。そんな愛育病院で産婦さんに人気のある、ヘルシーでおいしいレシピを紹介した本があります。一度は絶版になっていたらしいですが、今年9月に再版が開始され、現在は予約殺到とのこと。。。つわり、便秘、妊娠中毒症など、体調別のレシピ紹介もあり、妊娠中のレシピの参考にしたいですね。

それにしても…紀子様。。。雅子様って。。
家族の期待だけでなく、全国民の期待がドンッと肩に乗っかってる状態での妊娠・出産をしなくちゃいけない状況っていうのが、私の想像を絶するようなストレスだと思うのですが、すごいなぁ。。。と改めて思ってしまいました。

私自身、黄体機能不全・高プロラクチン血漿etc.…妊娠しにくい体質だった為、不妊治療を経験しました。そんな治療をしていると知らない周りからの「子供は?まだ??」って言葉に何度傷ついたか分かりません^^;
やっと妊娠した後も、妊娠初期にひいてしまった風邪・度重なる出血・お腹の張り・子宮頚管無力症etc.の為2回の入退院を繰り返し。。。妊娠期間中も不安で不安でたまらない日々を過ごしました。元気に産まれてくる姿を見るまでは、もしかしたら、何か子供に障害があったらどうしよう。。。ちゃんと育っているの??…妊娠初期の風邪が子供に何か影響してしまったらどうしよう。。。妊娠してから抵抗力が落ちなかなか治らない風邪による影響か、妊娠後期には胸部と腹膜の辺りの痛みだし、呼吸するのも辛いくらい、夜中に苦しくなることもありました。。。仮に出産したとしても私はちゃんと生きているんだろうか??ちゃんと育てられる体なのか??…などなど。。。今考えると笑っちゃいますけど。当時の私はものすごく神経質でマイナス思考の塊になっていました。

そんな…ただでさえ不安な妊娠するまでの期間・妊娠中・出産を乗り切っている、紀子様。雅子様。。。。改めてスゴイです。。。
昨日産まれた赤ちゃんのお名前は何になるのか楽しみデスね。
どうかすくすくご成長されますように……。


20060907123520.jpgオマケ。。。

最近…よく耳にする『マクロビオティック』。。。ちょっと興味があり、購入した本がこちら。。。陰陽法に基づいた周産期にまつわる体質・食事・手当てや赤ちゃんの体質・発達等について詳しく書かれています。イラスト付きの体質チェック表やQ&A、食事と手当てのレシピも満載デス。。。民間療法的な食べ物だけで体調に合わせた対処法が数多く掲載されており、ちょこちょこ参考にさせてもらってます^^*


今、自分の子供に何を与えれば良いのか、授乳中の自分は何を気をつけていけば良いのか…etc.様々な疑問ってありますよね。。。妊娠前の体作りのためにもかなり活かせる、充実した内容デス。。
私も2人目も欲しいと思っているので(…まだまだ先でいいのですが)、妊娠しやすい体作りのためにも、日頃からの食生活ってほんっと大切なんだなぁ。。と考えさせられる本です。…要checkデス☆


気になるモノ* | 2006-09-07(Thu) 11:04:11
Trackback:(0) | Comments:(3)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
ROBEX*
朝…かすかな℡の『トゥルルルル…トゥルルルル…』という呼び出し音で目覚めたちっちゃママです。。。

またまた娘がパパの携帯で早朝。。。メモリーに入っていた親友のふぅたんに電話してた音だったのです。。。(驚)うとうとしてた意識も眠気も一瞬で吹っ飛び…慌ててパパを起こし電話を切りました。。。^^;

時間を見ると5時58分………。。。
ふぅたんに電話したのは今回で2度目。。。
ご~め~ん~な~さぁぁ~い(泣)


気をとりなおし。。。今日はキッチン雑貨のご紹介。。。

イタリアの魅力満載…割れない食器の『ROBEX』。
可愛いですよね~♪
耐熱性・衝撃に強く、食べ物の匂いなども付きにくいといわれているのが、ROBEX食器です。なんと、-30度から85度の温度に耐えることができるそうなんデス。。。ヨーロッパ的な配色・デザインも、魅力的ですね~。。。
美しい発色が、料理をさらにおいしく見せてくれちゃいますし、料理を盛り付けるのも楽しみになっちゃいますね。。。^^*

我が家はブルーの3つの花びらのように広がったかわいい形のお皿を小物入れとして使っていマス。。。フルーツ&クリームや分けて盛りたいお料理に使ったり、 ごろごろしながら・・おつまみが欲しい!って時に使うのもアリですね。。。(笑)落として割れたり、な~んて心配もないので安心安心♪





雑貨 | 2006-09-05(Tue) 12:45:38
Trackback:(0) | Comments:(2)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
new MINI*
9月の車検で手放す予定だった我が家のmini…。。。やはり…手放すことができず。。。車検受けました^^;

重量税 25.200
自賠責保険料 30.680
印紙代 1.400
代行料 8.000
予備検査料1.500
リサイクル料 10.960
消費税 400
計 780.140を前払い。

前方がエンジンの重さと揺れで随分下がっていたようデス。
夫もハンドルが片側切れにくいって言ってたもんなぁ。。。
その分も調整してもらい…その他諸々で
追加分が47.940yen。。。

合計 126.080yenなり。。。

おぉぉぉ。。。結構な出費デス(汗)
前回の車検の時は、コンピューター部分が壊れていて今回以上の出費だったので、ソレぐらいを覚悟していたのでちょっとホッ。。。でもminiってパーツがいちいち高いんですもの。。。BMWの現行ミニに変わったし、旧ミニのパーツもどんどん希少になっていっちゃうんだろうなぁ。。。

クラシックMINI好きの方なら分かってくれると思うのですが、ミニってどんどん自分カラーに仕上げていく楽しみがあるんですよね。。。(←だからお金がかかるんだけど。。。)私もマフラーを2本出しのゴツイのに父が勝手に替えていたし。。。UKのナンバープレートを飾ってみたり。。。本当はモンテカルロルーフキャリーも付けたかったなぁ。。。なんて^^;


img4_20060815_124452_1.jpg…そうそう。。。BMWは、2006年の後半に市場投入予定のMINI Cooper、MINI Cooper S、2007年の前半に投入予定の「ベーシック」モデル、ニューMINI Oneなどを発表しましたね。ニューMINIは、世界中ですでに80万台以上を販売する先代モデルを引き継ぐモデルで今回のフルモデルチェンジによって、さらにパワーアップしたMINIがいよいよ登場するらしいですよ。。。
miniのUKのHPで、ニューminiの細部が色々見れちゃいます。気になる方は要チェキですわ^^*
new mini UK


20060905145219.jpgオマケ。。。

コレ。。。何だと思います???

コレ…ニューミニの鍵なんですよ。
ちょっと変わったま~るい形で可愛いデスね♪



気になるモノ* | 2006-09-05(Tue) 12:43:14
Trackback:(0) | Comments:(2)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
高知 子供と遊ぶ~秦山公園~
コレはな~んだ?!

正解は…『滑り台』なのデス。。。

昨日は土佐山田(現 香美市)にある『秦山公園』にパパと3人でお出かけしてました。滑り台や、ふわふわドーム。。。沢山の遊具があり、この日も沢山の家族連れで賑わっていました。

20060904004520.jpg
20060904004456.jpg


20060904004532.jpg娘はパパと一番なが~~い滑り台目指して出発していきました。。。大人でも童心に帰って楽しめちゃう滑り台^^*種類もいくつかありました。なが~~い滑り台を滑り終えた夫の感想は…「お尻が…かゆい…(笑)」でした^^;私も娘と一緒に短い滑り台に挑戦してみましたが、見ると体験するとデハ大違い!!!ちっちゃいから大したことないと侮るなかれ…。。。意外とスピードが出て、一瞬『恐っ!!』っとマジでドッキリしちゃいました(笑)

ふわふわドームも年甲斐もなく大はしゃぎで楽しんでしまった私。。。
ご覧のとおりでございます。。。


20060904004558.jpg同じ香美市にある、香我美町にある夫の実家に久々に寄り…達者な歩きっぷりを披露し、曾じぃじ、曾ばぁばを驚かせた娘。。。初対面の猫ちゃんにも果敢にチャレンジし、自らなでなでしては、逃げるをひたすら繰り返していました。。。^^;

yassi-park.jpg
20060904004610.jpg

その後の帰り道…。
近くの『ヤッシーパーク』でしばし休憩。
夕焼けの時間帯は随分と涼しく感じるようになりました。

気付けばもう9月なんですね~。。。はやいわぁ。。。



ベビーとおでかけ高知編* | 2006-09-04(Mon) 13:38:08
Trackback:(0) | Comments:(2)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
高知おすすめの雑貨屋さん
今週末もまたまた一家で雑貨屋さん巡りをしてきたちっちゃママです^^*まず最初は『Arew』というユーズドカメラ(主にインスタントカメラの代名詞『POLAROID』)を中心に『LOMO』や『HOLGA』などのトイカメラやアンティークウオッチ…さらには昭和チックなレトロ雰囲気の可愛い雑貨まで扱っているお店に行って来ました。

ハイテク好きのくせにローテクも大好きな家の夫。。。ポラやロモの独特のゆる~い感じがたまらなくツボなのだとか…。こういう隠れ家的お店が大好きなのです。入った瞬間から子供のように目がキラキラでした^^*小さな店内には夫の物欲をくすぐるアレやコレやがギュッと並べられており…『すごい』の一言でした。本日はコチラのミニポスターをお買い上げ。。。

pora-moratta.jpgとっても気さくな店主さん。。。記念にと1枚ポラを撮ってプレゼントして下さいました♪めちゃめちゃ嬉しかったです。ありがとうございました。この写真だと伝わりにくいかもしれないけど…ポラ独特のこの雰囲気。。。分かるかな?!…なかなか素敵な写真でしょ??


Arew
高知市洞ヶ島町3-5松岡ビル1F
TEL/FAX 088-824-2010
営 12:00~21:00
休 水曜日
*Arew WEB SHOP 

thank-thank-mae.jpgその後、町の方まで足をのばし、『PLAT』・『クルリクラ』・『swimmy』・『Thank Thank (サンクサンク)』とはしご。。。。途中、魚棚商店街にある『ひろっちゃん 』というコロッケ屋さんでカツオの国のカツオふんだんコロッケ をThank Thank前のベンチで頂いちゃいました♪鰹の風味がめっちゃ美味しいコロッケでした。コチラのコロッケ…楽天さんでも買えちゃうんですよ。気になった方は要チェキデス^^*



papa-to-osannpo.jpg
20060902210649.jpg

娘は、先日買ったてんとう虫の迷子防止リュックを着けられ、パパと一緒にてくてく歩いてご機嫌さんでした。パパと並んで歩く後姿は…『ちっちゃ!!!(笑)』の一言。。。めちゃ小ささが強調されててさらに可愛く見えました☆

*****本日回った雑貨屋さん*****
Thank Thank(サンクサンク)
〒780-0822
高知県高知市はりまや町1-5-11
Tel/088-884-3182

PLAT
〒780-0822
高知県高知市はりまや町1-7-5arkビル1-b
営 11:00~18:00 
休 水曜日
TEL/FAX 088-882-1929

swimmy(スイミー)
高知市はりまや町2-3-8
tel/088-884-6601
営 11:00~19:00
休 水曜日
雑貨店『SAIL』の姉妹店。オリジナルブランド『ポアル』の時計、革財布、アーティスト雑貨、インディーズブランドの洋服、子供服、カゴ、バックetc.とっても可愛いモノばかり。。。

cururicura (クルリクラ)
高知市はりまや町2-10-5
Tel/088-861-0147
営業時間/10:30~19:30
休 無休
P 2台
キッズブランドで人気の『BOO FOO WOO』の3大ブランド(BACK ALLEY/Natural Boo/BOO HOMES)を高知で唯一展開。オモシロ&可愛いベビー雑貨も充実しています

高知のオススメ雑貨屋* | 2006-09-02(Sat) 21:10:57
Trackback:(0) | Comments:(4)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
ベビー雑貨*
最近の折り紙は色も柄も素材もデザインも豊富で…楽しみ方の幅もぐっと広がりましたね~。

私の妹は保育士なのですが、子供の出席カードを毎月手作りしていました。表紙に折り紙をいろいろな形に切って貼ったり、絵を描き込んだり…。。。毎回とても凝っていて、力作揃い!!!我が妹ながらすごいと尊敬しちゃう程なんですよ^^*娘が産まれた時にも、HAPPY BIRTHIDAYカードを手作りでプレゼントしてくれたこともあったっけ。。。最近ではグラフィック折り紙なるものも登場し、話題になっていましたよね。。。娘ももっとお姉ちゃんになったら折り紙遊びで、指先と頭を使う遊びをたくさんさせてあげたいな。。。
外国の折り紙って…また独特のカラーリングで可愛いですよね。

■ドイツ製おりがみ-ストライプ&ドット両面カラー100枚

表と裏でそれぞれカラーが反転するという贅沢な両面カラー折り紙です。ティータイムにちょっとおかしをのせて出したり、小さな封筒を作ってみたり…切り貼りしてグリーティングカードやアルバムなどにコラージュしても。

もともと雑貨は大好きな私。。。子供が出来てからはベビー雑貨にも興味津々デス^^*ベビー用雑貨ってほんと可愛い物ばかりなので、いつもいつも湧き出てくる物欲の衝動に必死で負けないよう、負けないようにしようとするも。。。時間が経つと…負けちゃってる事の多い私。。。あ~~。子供のちっちゃい時がお金の貯め時っていうし、もう少し自粛せねば。。。ま、大きなものはじぃじ、ばぁばにそれとなくねだったりして切り抜けようと改めて思う今日この頃(笑)悪魔のささやきとはこのことか。。。

だって~~~。。。
こんなに可愛いんですもの。みんな。。。


ドイツ製てんとう虫ゴムボール
幼児から小学生のお子さまも楽しんで遊べます。
木製アニマルなわとび
とてもリーズナブル。軽くて小さなお子様も扱いやすいタイプです。
日本のスーパーでもなじみのあるフランス製食品パッケージのミニチュアパッケージが詰まったバスケットです。小さな人は何でもミニサイズのものを「自分用のもの!」と喜びますね。ママもついつい欲しくなるかわいさです。グラックスケファー社
てんとう虫のクリップホルダー 大人気のてんとう虫とレインボーから、絶妙のシックな色あいが魅力のクリップホルダーです。おしゃぶりやお気に入りのラトルなどを洋服につけて おけばなくしたり、落として汚さず安心です。
bilibo
子供の想像力を育てる新しいタイプの玩具。こんな事をする子もいる、こんな事を考えつく子がいる、…なんて具合に”bilibo(ビリボ)”の面白さは大人には理解できません!
おままごと ミニピクニックバスケット
水玉ブルー
小さな小さなかわいいおままごとセットがバスケットに入っています。持ち運びもできるので公園やピクニックでも楽しめますね。子供部屋のインテリアにも素敵ですね。大人になってもいつまでも残しておきたいおままごとになりそうです。大人の方にもインテリアとしてディスプレイなどにおすすめです
おままごと ミニピクニックバスケット
ギンガムブルー小さな小さなかわいいおままごとセットがバスケットに入っています。持ち運びもできるので公園やピクニックでも楽しめますね。子供部屋のインテリアにも素敵ですね。大人になってもいつまでも残しておきたいおままごとになりそうです。大人の方にもインテリアとしてディスプレイなどにおすすめです。
布おままごとお弁当&フルーツ バック
おにぎり(ゴマ・梅干)各1個・おにぎり用海苔2枚・チキンライスおにぎり・卵焼き各2個、巻き具材(インゲン・にんじん)各2個・たこさんウィンナー2個・エビフライのエビ・衣各2個・シュウマイ・皮各2個・薄切り肉・アスパラ・卵焼き・肉団子・えんどう豆・トマト 各2・リンゴ1個・イチゴ3個・お弁当箱・フルーツ入れ・パラン
おままごと キッチン
女の子だったら絶対に欲しいあこがれのスウェーデン製マリントラ社のおままごとキッチン。サイズも大きめで存在感があり、長い間遊ぶ事が出来るキッチン。扉の中はおもちゃをしまったり絵本をしまったり、お片づけのコーナーとしても。
フィーディング・ボウル 
アニマル・スナッカー
 
スプーンですくうたびに、トレイから動物の鳴き声が聞こえる…食器型トイ。。。カラフルな愛嬌たっぷりのお皿でお食事嫌いのお子様も進んで食べることができるかも!











ベビー雑貨* | 2006-09-01(Fri) 18:47:37
Trackback:(0) | Comments:(0)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
PR*

ウィメンズパーク-ベネッセ-
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク

アイコン 花 ベージュ 私も利用しています☆いろんなママさんの生の情報がたくさんだから気になることもすぐにcheckできてすごく役にたってますよ^^*
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
アイコン 花 ベージュ 皆大好きしまじろう♪ 娘にもしまじろう効果は絶大でした。 年齢ごとにチャレンジしたいこと、身に付けたいこと…遊びながら学べるからとってもいいですね。
ランキング*


My favorites*


ハートロールセット
ハートと生クリームを包む水玉模様のチョコスポンジも可愛い♪


ルミノドット
盤面に色とりどりのカラーピンを挿していき、光を与えるとカラーピンが鮮やかに輝き絵が浮かび上がります。あなたの創造力を働かせ、創り上げる&飾る楽しさを味わい、感性を磨くアートです


エッフェル塔型
ブックエンド2個セット

置いているだけでパリの雰囲気に

骨盤美スカート
さり気なく着こなしながら、こっそり骨盤サポートができるスカートです


手ぬぐいのご祝儀袋
手ぬぐいで出来ているので、頂いた後も使える、とってもエコです


ラブリンクスチャームセット
デンマークをはじめ、北欧で人気のグッドラックアクセサリー


空気洗浄機“アロボ”
水と専用アロマオイルを入れて回転させると、ミスト状になって空気中の浮遊菌、悪臭の素をキャッチ。3色に光るLEDライトも楽しい


装飾ステッカ
身長が測れるメジャー付き♪


CANVAS EMPTY BOOK
本物の古洋書のような小物入れ


Botanical Ring
生花と変わらない美しさのプリザーブドフラワーリング


Empty Book
さり気なく置いておくだけでもお洒落なインテリアに


チューリップ・スティックライター
置いておくだけでも可愛らしいライター


マトリョーシカUSB
使わない時はデスクの上に飾っておきましょう


CATH KIDSTON
ブレックファースト4点セット
めちゃ可愛い♪


Cath Kidston 
エコフレンドリー
キャスファンなら見逃せない洗濯用複合洗剤と柔軟仕上げ剤のセット


ドイリートリベット
レースペーパーがそのまま鍋敷きになったようなドイリー鍋式♪スチール製なのでお鍋も安心して乗せられます


みさとっ子草履
足は第2の心臓です。小さいうちに土踏まずを形成して姿勢のいい元気な子供にしたいですね♪愛娘も愛用中。私も使用しはじめました。素足よりずっと気持ちがいいです


亜麻仁油
現代人に不足しているオメガ3必須脂肪酸を多く含む『亜麻仁油』摂取で健康に。。

 
新デザインが登場!持ってるだけで涼しげ!草織りのかばん、バッグ、BAG、カゴGH2098
 


リバーシブルキルト
季節によって変えられる乙女空間に♪


帽子マグカップ
可愛いペーパーボックス入り


キッズ キャッスルテント
私だけの秘密基地。。。


ベビーチェア
お洒落で可愛い♪


デザインWAXペーパー
耐水&耐油性のおしゃれなペーパー


キャスキッドソン
ロイヤルマグ4点セット

代表的なドット柄にポップなカラーリングが素敵


Vida=Feliz
ナンキュラスキャンドル


Wall Puzzles
何度でも好きな場所に貼って、はがして♪

フラワーハイカットスニーカー
北欧テイストの可愛いシューズ今なら50%OFF

カメリアラバーシューズ
お披露目会でモデルちゃんスタイリストさんからご予約殺到!今だけ送料無料


かごBAG
ピクニックのおともに。。。


Converseパンプス
フェミニンなスニーカーでおでかけも楽し♪


ブラックウォッチレギンス
ナチュラルコーデには迷わずコレ♪


KOOS風レインブーツ
毎日履けるナチュラルな完全防水長靴


JUICE CAMERA
ジュースみたいなトイ・カメラ


KIDS BOSSA
思わずいっしょに歌いたくなっちゃう★かわいいボッサ


デザインクラッカー
四季おりおりをクラッカーで


Kids Bossa presents
こどもが歌う、かわいいボッサ♪


マルシェカゴ
バテンレースが可愛いマルシェかご


カメラ Tシャツ
カメラを持っておでかけ?


RATTAN TRUNK
オシャレな収納ボックスにいかが?


壁掛けメジャー
アンティーク調の雰囲気が可愛い


ラフィアハット
これからの季節にぴったり


KOOS
リネンキャンバスレザー
ショートブーツ

春夏の新作♪


CathKidston Box 
3個の入れ子になった紙製のBOXセット


ウォールステッカー
身長計にもなるかわいいシール


ケーキマグカップ
伏せておけば可愛いケーキ


抱っこひも
肩楽チン可愛い抱っこ紐


ピクニック缶
レトロな柄とポップな色合いがカワイイブリキ缶


コンテナランチ3サイズ
入れ子になるよ♪


ステンレスボトル
いつも一緒に♪


ウルビーノ
イタリアンカラーが可愛いフライパン


ハギレセット
同系色セットなので、組み合わせも簡単


LAUREN ハンガー
かっこいいアンティーク調


Werner D'hondt
見てるだけでハッピーになる色使いのチョコレート


ベレスタ小物入れ
ロシアの民芸品小物入れ


メイクボックス
ガーリーで可愛いメイクボックス


アンティークスタンプ
大きなドイリーが可愛い


キッズデスク&チェアセット
パイン材で可愛いセットが送料無料


焼きドーナツメーカー
揚げないからヘルシー美味しい♪


アイロンボード
収納時も可愛い♪


レーストレー
ちょっぴりレトロでチープでガーリーな雰囲気が◎


アンティークシダー ミラーシェルフ鏡の前に小さな雑貨を飾ると素敵♪


アンティーク風オープンドアミラー
大人気!扉とフック付きの壁掛け鏡


W&G キャビネット
リネンや糸などの小物の収納に素敵♪


パーティBOXセット
お誕生日会や遠足などにも活躍しそう♪


マグハウス
しあわせ詰まったマグカップ♪


スツールボックス
収納もできて座ることもできる便利なスツール


マカロンキャンドル
まるでアリスのティーパーティーに呼ばれたような可愛いかたちのキャンドル


マキアージュバスケット
ナチュラルに収納♪


アイアンプレート
オーナメント

素朴でかわいい♪


【限定販売】
マスキングテープ
楓セレクションオリジナル4本セット

おしゃれな井上陽子さんデザインのマスキングテープオススメの4本オリジナルセット


ソーイングボックス -zk
送料無料!!【予約販売】12月中旬~下旬発送 ソーイングボックス


ビスケットレスト
さくっと焼き上がったチョコレートビスケットのお箸置き


シリコマート
スモールフラワー3Pセット

シリコン100%で作られた製品で、有害物質を含みません。手作りおやつに!


パドゥルズ
切り絵にうつる、姿や光にうっとり


バードチェーン
窓から差し込む光に、小鳥がキラリ


ソルト&ペッパー
隠し味は、2つのリング♪


Butterfly Clock
時計から抜け出して お部屋にひらり蝶が舞う


バブーシュ
2008 New Model Arrival


PLUGO
カッコいいデザインの
延長コード


Lomo Diana+
伝説のカメラで全てのものをアーティスティックに


ドット キャセロール
ドットパターンが従来より大きめ…そこが可愛い♪


ラタン ミニバスケット
ソーイングボックスにも♪


デコレーションピック
かなりキュートなキャンドル


Make awish Candle
点火後現れる"Dreams come ture”のメッセージが願いを叶える後押しをしてくれるかも…


Vitantonio
ビタントニオ ワッフル&ホットサンド専用のオプションプレートで可愛い蝶やお花のプレート登場!


pokety
ポケットティッシュカバーで小さなエコ始めましょう


フラスク
ハロゲンペンダント5灯

シェードの底に光が溜まる不思議なランプ


Picnica
いつもいっしょのエコうさぎ♪


CUCKOO FOREST WOOD
癒しの森から時間を告げる鳥の声


琺瑯カトラリーセット
あたたかみのある食卓でいただきます


レースクロシェのソーイングバスケット
ナチュラルでやさしい雰囲気のバスケット


バテンレースストール
ナチュラルスタイルにピッタリ!


フレンチウッド 3フック
存在感あり☆のかっこいいフック

muji*
TOP PAGE
SEO対策:ごはん SEO対策:手芸 SEO対策:高知 SEO対策:子育て
