プロフィール

ちっちゃママ

Author:ちっちゃママ

aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-

4歳の娘yua*と1歳息子ko-*ちゃんとの日々をきまぐれに更新中。。。

aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-

aikon pink hana ベビー雑貨*cafe
 ∟おしゃれで可愛い
  Baby雑貨や
  ちっちゃママの
  育児メモ*
 ⇒2009.2.6
子どもの免疫力アップ大作戦実行中。家族みんなの幸せと健康を守る為今日も頑張るぞ~^^*

aikon pink hana my favorites cafe*
 ∟毎日のおうちごはんと
  大好きなハンドメイド
  日記* 
 ⇒2009.7.16
今日のおうちごはん♪
これからは健康に関する情報を実行中のものも含めいろいろ発信していきたいな。 aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-

pick up*


高知の雑貨屋さん*


可愛いベビー雑貨たち*


可愛い雑貨いろいろ*


オシャレな暮らし*


私のオリジナル
 ハンドメイドGoods*

shop*

管理人おすすめshop
 一覧はコチラ*

アイコン 花 ベージュ  想いが募金というカタチになるサイト『イーココロ!』
アイコン 花 ベージュ  子宮筋腫?乳がん?異常分娩?あなたが心配な病気はどれ?
アイコン 花 ベージュ  サンプルファン.com
・気になる商品を無料
 サンプルでチェック
・謝礼付きのモニター&
 アンケート
・お試しセットをお得にGET
アイコン 花 ベージュ  便秘・ぽっこりおなかにお悩みな方は、今すぐこちらをクリック!
アイコン 花 ベージュ オーガニック野菜の
ロールケーキ

Amazon

AmazonStore
by amanatu
アイコン 花 ベージュ Amazon with
my favorites*

ちっちゃママおすすめ
BooksやGoodsを
Amazonよりpick up。。。
アイコン 花 ベージュ amazon
ネット通販 - 1500円以上のご注文で国内無料配送。家電、おもちゃ、キッチン用品、 ゲーム、PCソフト、洋書、スポーツ・アウトドア用品、時計、ベビー、ファッション、 シューズ、食品等1000万点以上の品揃え。
ハンドリフレクソロジー―体のヒーリングシステムを高める健康促進トリートメント
スキニービッチ 世界最新最強!オーガニックダイエット
世界一の美女になるダイエットバイブル
吉原理映さんの小さな手作りとナチュラルインテリア (別冊PLUS1 LIVING)
私の好きな「暮らし」のかたち―LEE
楽天市場
カテゴリー
All About スタイルストア


【自動更新】アトリエカタログ125*125

「オトナゴコロを満たすモノ、コト。」をテーマに、自分らしい暮らしを送る人に向けたショッピングサイト
リンク
ブログ内検索
おすすめASP

ブログをやってるならついでにアフィリエイトやってみませんか?ちょっとしたお小遣い稼ぎができちゃいますよ☆ちっちゃママも利用してるASPはこちら↓
TG-アフィリエイトプログラム
無印と提携するならココ
A8.net
審査も操作もやさしいからアフィリエイトを始めるならまずはココ
LinkShare(リンクシェア)
有名企業がずら~り。リンクの作成も簡単便利☆
バリューコマース
『赤すぐ』『ハンズネット』etc.提携するならココ
イーバンク銀行
オークションも、ネットサービスのポイント換金もイーバンクが便利です! アフィリエイトサイトの報酬受取口座に対応
ロリポップ!
ホームページを作りたいなって思ってるならココ。初心者でも分かりやすい説明があるので簡単に作れちゃいます☆レンタルサーバーならロリポップ。


私もやってます☆
自分の自由になるお小遣いだって少しはほしいですもんね…*
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
SEO*
 
 
 
可愛いモノいろいろ…*
 
 
 
Designed by unamama

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
文旦ゼリー*
buntanzeri-pola.jpg娘のピカピカになったお弁当箱を見て一人にんまりしてたちっちゃママです^^*

昨日保育園にお迎えに行った帰り、『お弁当美味しかったぁ~?』と聞くと、ニコニコしながら『ママちゃんまた作ってよぉ~♪』とリクエストされました。保育士さんにも『お弁当すごく可愛かったです~』と褒められてしまいました。夫もひさしぶりのお弁当は『旨かった!部長も見て『嫁さんやるなぁ~』と言いよったで』と言ってくれました。ほんま2人とも美味しいと言って食べてくれることが私の料理意欲に繋がっています(笑)

娘のお弁当用に文旦を大量に剥いていたので、
残りの文旦を使って『文旦ゼリー』を作ってみました★

カシスのホットドリンクにゼラチンを溶かし、プルプルゼリーができあがりました。
…しかし。。。お間抜けなことに甘みを何も入れなかったので、見た目とカシスの甘い香りは良かったのですがなんと無味ゼリーでした^^;

次回は蜂蜜でも入れて少し甘くしてリベンジするつもりです。

08130yuusyoku.jpg
08130yuusyokukowake.jpg

昨日は、久しぶりにグラタンやホワイトシチュー系が食べたくなり(この時期CM等で、温かい湯気とともに美味しそうに食べてるの見る機会多いですよね?)、小麦粉とバターと牛乳でホワイトソースを作りました。余った分は冷凍し、昨夜は豆乳を加えたホワイトクリームでカボチャ・たまねぎ・えのき・ブロッコリー・トマトの野菜たっぷりグラタンにしました。

夫はホワイトソース・チーズ系が大の苦手で、結婚以来食卓にでることはなかったのですが…娘というとっても心強い見方が出来た今、心置きなく作ることが出来ます。娘はホワイトソースもチーズも大好き♪

昨日辺りから鼻がグズグズ・喉も少しイガイガしてた私達夫婦は、どうも二人揃って娘の風邪をもらってしまったようです。

…なのでこの日の夕食メニューにはしょうがやにんにく、大根がたっぷり使われています。
ご飯はじぃじの干物をほぐしたものとたっぷりのしょうがを刻んだもの、ゆずポン酢で味付けをし、柚の酢もたっぷりと。。。そして、大根は柚子こしょうでぺペロン風にしてみました。体を温める食べ物を食べ、早く寝るにかぎりますね…こんな日は。。。

08131tyousyoku.jpgこちらは今朝の朝食です。昨日テレビでみた柚子こしょうを使ったレシピに影響され、今朝のお味噌汁に柚子こしょうを入れてみました。風味が変わって体も温まり美味しかったです。



スポンサーサイト
手作りおやつ* | 2008-01-31(Thu) 13:21:22
Trackback:(0) | Comments:(0)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
オムライス弁当*

08130y-obentou.jpg
今日は保育園の月一のお弁当Day★
いつもより少し早起きしてお弁当を作りました。。。
1個作るのも2~3個作るのも手間は同じですものね…。
なのでパパ用と私のお昼のワンプレートも一緒に作りました♪

今日はオムライス弁当です。昨夜の残りの鶏ささみのシソ巻き竜田揚げ・ポテトサラダ・ブロッコリー・プチトマトとデザートの文旦です。文旦は先週末実家に帰ってたときに、じぃじが『美味しいしもう食べれるき、持って帰りやぁ~』とくれたものです。今年は私が妊娠したり、パパが収穫の忙しい時期にぎっくり腰をやってしまったこともあり、何の手伝いもできなくってごめんねじぃちゃん。。。

今時期は収穫した文旦は『文旦つぼ』とよばれる木の枠で囲まれた場所へ藁をかけ保管し、酸味が抜け甘みが増すまで寝かせている状態なんです。もらった文旦を早速食べてみましたが、酸味はあるものの、酸味を感じた後の甘みのすごいことすごいこと。。。これは今年もかなり美味しいと思いますよぉ~♪柑橘類大好きな娘も毎日パクパク頂いています。

08130tyousyoku.jpgコチラは今日の朝食です。お弁当や昨夜の残りの辛味噌やポテトサラダ・ブロッコリーの芯・たまねぎ・チーズ・ハムを中に巻き込んだガレット風。生地にはきな粉を混ぜたので香ばしい香りがいい感じでした。お弁当の方に時間を取られ…今日の朝食はこの1品とデザートの文旦です。


08129yuusyoku.jpgコチラは昨日の夕食です。今日のお弁当に入れるためのおかず達がちらほらいますね(笑)冷凍して朝チンすれば…かなりの時間短縮になるのでいいですよ。最近は寒いので、ついつい温かくって簡単な丼物の登場率が高くなってるかも?!


08128tyousyoku kimutinabegayu
08129tyousyoku.jpg
これは、月曜・火曜日の朝食達です★
日曜の夜キムチ鍋だったので、朝はその残りで雑炊を作りました。

なんだか最近は食べ物ブログになってるな~。。。
記事内容からしても…引きこもりでネタがないのがバレバレですね^^;


手作りおやつ* | 2008-01-30(Wed) 09:43:08
Trackback:(0) | Comments:(0)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
おべんとおべんと嬉しいな♪
今日の昼食『お弁当』☆
お天気もいいし、家でずっと引きこもっていても娘も夜寝ずに困るので、お昼ごはんを兼ねて公園でランチにしました。お外で食べるとなんで美味しく感じるのかな。。。そして、子供は風の子…。。。どんなに寒くったってへっちゃらなんですよね^^;私はご飯を食べ終わったら早々に車の中へ。。。パパが娘とたくさん遊んでくれてる様子をヌクヌクと眺めてました(笑)

08127tyousyokuwasyoku.jpgこちらは今朝の朝食です。娘の大好きな『納豆』が主役のごはんです。キュウリ入り炒り卵の上に納豆と塩昆布の丼にしました。温かいお味噌汁とかぼちゃとブロッコリーの温野菜サラダ・オレンジゼリーのバナナ添えです。離乳食期から、納豆は登場頻度がとっても高い食材です。栄養価も高いし、子供には食べさせたい食材ですもんね。好きになってくれてよかったなぁ。。。

08126tyousokuro-rusando.jpg
08126tyuusyoku.jpg
コチラは昨日の朝食と昼食です。
じぃじ手作りの干物をほぐし、ジャガイモとサツマイモを潰したものとキュウリとあえたポテトサラダとチーズのロールサンドがメインです★手づかみでパクパクいけるので、娘も食べやすいメニューです。お昼は冷え凍って帰宅した夫に温かいものを食べて欲しかったので、中華飯風餡かけ丼にしました。寒い日はついつい餡かけや丼ものが恋しくなりますね。

昨日は娘の保育園の参観日でした。バザーや出店などなど。。。父兄参加型のイベントでした。娘の保育園でもインフルエンザが出てることや、沢山人が集まってるところはどうも怖くて近づけない私。。。超・超・超・超…心配症なのです^^;駐車場も限られるし、家はめちゃくちゃ近所なので歩いて行ける距離なんですが、そのほんのわずかな距離も歩くのが辛い私は、パパにビデオ撮影をお願いし、お家でお留守番してました。私が出品した手作りマフラーも無事もらってくれた方がいたみたいで嬉しく思っています♪

日記* | 2008-01-27(Sun) 14:53:03
Trackback:(0) | Comments:(0)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
happy birthday papa*
昨日は夫のの31回目のbirthdayでした★
週のはじめ頃は、毎日比較的早い帰宅時間だったし…こんな日ぐらいは皆で一緒のご飯がいいなぁって思ってたんですが。。。なかなかそんな旨い具合にいかないのが日常だったりしますよね^^;

昨日も仕事先との打ち合わせが夕方からあるとは聞いていたので、遅いだろうなと覚悟してましたが、やはり帰宅時間は9時過ぎでした。

…なので、一足先に娘と2人…主役のいないままの晩御飯。。。
メニューはオムライスミルフィーユ風(薄焼き卵を何枚か焼いておき、ご飯と薄焼き卵を交互に重ね、ケーキ風のトッピングにしてみました)、野菜たっぷりスープ、チキンのスパイス焼きでした。

08124omuraisu.jpg
08124toraifuruke-ki.jpg


08124happybirthdayegaoy.jpgケーキは、市販のカステラとイチゴとキウイと生クリームとパパの好きなプッチンプリンで、プリンアラモード風トライフルケーキを作ってみました。ケーキ屋さんの素敵なケーキもいいけど、手作りの愛情には勝るものはないでしょう(笑)…とはいえ、1からすべてを手作りする余裕(体調的理由)もないので、市販品をうまく利用してのなんちゃって手作りケーキですが、夫もすごく喜んでくれました。

食事も、お風呂も済ませ寝る準備万端の娘。そこへ夫が帰ってきたもんだからお目目ばっちり開いてしまって寝る気ゼロの娘になっちゃいまして…夫が夕食を済ませケーキを食べる時、『はーぴばーすでーパパちゃん♪』と手拍子ノリノリでお歌をパパにプレゼントする娘☆この笑顔すごいでしょ(笑)完全に自分のためと勘違いしてたに違いありません。。。(汗)

08125tyousyokusando.jpg
08123panke-kityousyoku.jpg
そんな我が家の朝食は昨日の残りとサンドウィッチ。昨日は久しぶりのパンケーキ朝食でした。明日こそは和朝食にするぞっ!!


手作りおやつ* | 2008-01-25(Fri) 10:16:07
Trackback:(0) | Comments:(0)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
手作りマフラー *
mafura-3syupola.jpg
久しぶりにハンドメイドタイムを持ちました。

…妊娠発覚以来。。。初期の頃のつわりや精神的にも体調的にも今以上に不安定だった時期は、どうしても…何故だか何もする気が起こらず。。。ただただ無気力な日々を過ごしていました。娘の保育園のバザーが週末にあるので1点ハンドメイド作品を出そうかなと思いたったのをきっかけに、昨日は久しぶりにミシンが登場。

yuarinマフラー07以前娘とお揃いで作ったハンドメイドマフラーと同じデザインで、布をいろいろとかえてみてチャレンジしてみました。男の子でも女の子でも可愛くつけられたらいいなぁ…なんて思いながら、勢いで3つも一度に作ってしまいました。やっぱり何かを作るのって楽しいですね。ついつい夢中になって没頭してました私(笑)懐かしくって昔の記事を見てたらちょうど1年前の今日の記事も偶然このマフラーをした娘の写真が!!!…今に比べるとはるかに髪も薄く、改めて見ると『これは男の子に間違えられても仕方がない。。。』と母親ながら思ってしまいました(汗)

08122tyousyoku.jpg
08123tyousokufurentito-suto.jpg
写真は昨日と今日の朝食です。
つわりが終わり、今までのなんともいえない無気力でだらけた日々を改め…安定期に入ったことだし、食事作りもきっちりやっていきたいと思っています。

夕食は、夫も不規則なので一緒に食べられないこともあるだろうということで…我が家は朝はしっかりとみんな一緒に朝食を食べることにしてるんですよ^^*地元では『モーニング』というものも昔から人気で、私も小さい頃は週末は父と母と妹と喫茶店でホットサンドやトースト、サラダ、スープにミックスジュースなんかがセットになってるものを食べに連れてってもらった思い出があります。

そういうワンプレート風に昨日はトースト、今日はフレンチトーストにしました。明日は和風のワンプレートにするつもりです♪やはり朝しっかり食べなきゃ今の寒い時期ウイルスに負けそうですもんねっ^^;『早寝・早起き・朝ごはん』これからも子供のためにも、自分達のためにも続けていきたいものです。



ハンドメイド* | 2008-01-23(Wed) 15:32:34
Trackback:(0) | Comments:(0)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
りんごケーキ*
土曜日。1ヶ月ぶりの妊婦健診に行ってきました。
今回からはお腹の上からのエコー検査。先生は『これが心臓、これが胃袋…この目の中の小さな丸いの見えますか?…これ目のレンズですよetc.』細かいところまでいろいろと詳しく胎児のことを調べてくださいました。

赤ちゃんの経過は順調なようで一安心です。次はまた1ヵ月後の健診になりました。とっても長く感じてしまいます。。。

病院を出て、大丸で行われてる『おめざフェア』にちらっと寄ってみました。毎度のことですが人がすごかったです^^;写真は『ルエル・ドゥ ドゥリエール』のミルクレープ★中のクリームとチョコクリームが絶妙なバランスで美味しかったです。最近控えてたカフェオレと共に、午後のお家cafeタイムを過ごしました。

先週木曜日から保育園をお休みしてる娘は回復してきてるな~って油断してたら、またまたお昼過ぎから38.3度の熱が出て、再びかかりつけのお医者様へパパと共に行ってました。一応インフルエンザの検査もしたようですが反応は出なかったみたい。せっかくの週末で大好きなパパと一緒なのに熱か頭痛でしんどいのか『う~ん、う~~~~ん』うなってグズグズと機嫌が悪い。いつもならケーキを目の前に絶対がっつり食べる娘なのに、この日は一口食べて『もういらん~』ってグズグズグズグズ。。。甥っ子ツインズも先週末から1週間、風邪で保育園をお休みしたみたいだし…夏の風邪と違って、どうも最近の風邪は長引く傾向なのかな?

applebake08120.jpg
applecake08120cattoke-ki.jpg

翌日はいつものように…お家に引きこもり状態の私。前に夫の実家で沢山頂いたりんごがあったので、りんごとホットケーキミックスでフライパンケーキを作りました。夫にも病み上がりの娘にも大好評でしたよ。

手作りおやつ* | 2008-01-21(Mon) 10:56:57
Trackback:(0) | Comments:(0)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
お餅*
今日はめちゃくちゃ寒いですね。。。
明日も今日より冷えるみたいだし…嫌だなぁ。。。

昨日からゲソゲソと娘が嫌ぁ~な咳をし始めました。今朝起きたての娘の熱を計ると37.2℃。普段36.3分ぐらいが平熱なのでやや微熱^^;…なんとな~く機嫌も悪い感じなので朝からかかりつけのお医者様へ行って来ました。

お医者様によると、『熱も高くないし多分風邪でしょう。。。今インフルエンザの検査をしても結果が出んから、またこれから熱が上がるようだったら熱が出て6時間後においでてください』との事。。。先生の話によると娘の通う保育園でもインフルエンザが出始めてるらしく、ドキドキせずにはいられませんっ(汗)

08116yuusyokuzenntai.jpg
08116yuusyoku.jpg

そんな我が家の昨夜の夕食です☆
材料のほとんどが実家のじぃじからの頂き物なんですよ^^*じぃじの釣った干物のほぐし身を娘の大好きなおにぎりにしたものと、じぃじお手製の大根(完全無農薬だから安心)で作った大根ステーキ(にんにくとバター風味のお醤油仕立て)、青菜とおあげとわかめのお味噌煮。。。小さなおにぎりやウズラの卵に顔をつけたりするのにいいなぁ~って前から気になってたこちらのパンチを使って、おにぎりもちょっぴりおめかししてみました。寒い日はお味噌や大根って体の芯から温まりますね♪

nagataniennpasuta08116.jpg昨日のお昼…私のおひとりさまランチは、CM見て夫が旨そう!!作ってぇ~!!って言ってたお吸い物パスタでした。なかなか手軽に作れて美味しかったです。パスタだけじゃバランス悪いので、納豆和えにしてみました。


omotiy08116.jpg昨日は延期になってた娘の保育園のおもちつきの日でした。お迎えに行くと先生が『こちらが○○ちゃん(娘)が丸めたお餅ですよ~』って教えてくれました。写真の向かって右側…娘が指さしてるのがソレです。形はまん丸ではないですが、ちゃんと餡も包まれてて上手に出来てるでしょ?!


omotiyp08116.jpg最近は毎日帰りの早いパパと一緒に、夕食後皆で仲良く頂きました♪やっぱり、その日についた御餅はおいしいですね。

最近の娘のパパっ子ぶりはすごいんですよ(笑)玄関のドアがガチャって開いた音を聞くと同時に『パパちゃぁ~~~~ん!!!帰った??お帰り~~』って飛びついていき、眠りに入るその時まで常にパパにまとわり付くくっつき虫状態^^*思春期になってパパ嫌いになる女の子も多いけど、家の娘は一体どうなるのかな??


日記* | 2008-01-17(Thu) 11:48:51
Trackback:(0) | Comments:(3)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
2歳7ヶ月*
08113papayonajinezo.jpg3連休でしたね。。。
初日の土曜日は実家近くの氏神様へ安産祈願に行ってきました。神社の境内までは長い石段があるので、元日同様…夫に一家代表でお参りに行ってもらい、私は石段の下からお参りしました。

最近はお年寄りの気持ちがほんとによく分かります。。。
子宮下垂で足の付け根がだる重く…ゆっくりしか歩けなくなったし、小休憩をこまめにしないとほんとに辛くって(汗)こんな状態で臨月近くなったら耐えられるのか?!いささか不安感もありますが…頑張るしかありませんね。。。

ネットでトコちゃんベルトというのがいいといろんなサイトで見るので、購入も検討中。。。
今年は前厄だし、母から『長いものをプレゼントするといいらしいから何が欲しいか考えてて』と言われていたこともあり、これをリクエストしようかと考えています^^*昔は腰紐とかだったらしいのでベルトはどうか?と当初言われていたんですが、今からお腹周りどんどん大きくなるだろうし、トコちゃんベルトもベルトはベルトだし、妊娠中も産後もきっときっと私の体のゆがみ直しには一番活躍してくれると信じて。。。。

anpnman08114rinzoso-suyo-guruto.jpgそんな我が家は、私の体調がそんな調子なので、ほとんどお家でのんびり引きこもり状態でゴロゴロしてました^^;横になる時間がないとほんまに辛い私。。。そんな私に付き合ってパパも休みの日や、仕事から帰ってからは娘のことはほとんど見てくれます。ほんま子供好きの夫でよかったなぁ~って思います。休みの日は家事も進んでやってくれますし、良きパパ&良き夫ぶりを発揮してくれててほんまに感謝しています。 

昨日はとっても寒い日でしたが、お家にこもってばかりじゃ娘が退屈だろうと…寒いの大の苦手なのに公園へ娘とデートに行ってくれたり。。。それもこれも、お腹にいる赤ちゃんが愛しくってたまらないからなんだって私には伝わってきます。

anpamanringoso-suyo-gurutoyp08114.jpgそんな娘も先日2歳7ヶ月になりました。下の子が出来る頃には3歳児になってるんだもんなぁ。。。ひどい赤ちゃん帰りをするのか?それともすごいお姉ちゃんぶりを発揮するのか??夫も私も楽しみです。

最近はアンパンマン好きもパワーアップしてて、主題歌を『勇気の鈴がでぃでぃでぃ~~~ん…』って歌ったり、街角にある子供達の安全を守るための、駆け込めるお家やお店先に張ってあるアンパンマンマークを見つけては『あっ!!!アンパンマンやぁ~~!!!!』って教えてくれます。

そして、会話もどんどん上手になりました。
先日も娘に『ママちゃ~ん!』と呼ばれた私は、『な~に?』って何の気なしに答えたんです。そしたら娘に『もう、ママちゃん!な~にじゃなくて、ハイ!ってゆ~て!!』って言われてしまいました(笑)言う事が、一人前で笑ってしまいます(笑)

写真は昨日のおやつです。
夫の実家でたくさんりんごを頂いてたので、砂糖とバターでいためてしんなりさせたソースをヨーグルトにかけたものと、先日スーパーの店先でアンパンマンの人形焼を売っていたのを買わされたものです。アンパンマンパワー恐るべし。。。何組もの小さな子連れの親子がそのお店に引き寄せられてたことは言うまでもありません。。。


日記* | 2008-01-15(Tue) 11:57:44
Trackback:(1) | Comments:(0)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
戌の日*
今日ついに戌の日を迎えることができました。
最近は娘のお迎えのみで、後はほとんど家にひきこもっています。
おかげで出血もなく、風邪もひかず、なんとか無事に過ごせています。

…というのも先生に言われていたように子宮下垂の症状が自覚できるからなんですが。。。
なんせ、娘の出産時はいきんでいきんで、これでもかっ!!っていきんでも出ず、吸引分娩になり、お腹に助産士さんに乗られバリッツ!!!!っていう音と共に生まれてきたパパ似の頭でっかちの娘。。。先生が切開してた部分以外まで裂けてたんですから。。。子宮頸管までも(汗)

2人目妊婦さんには多い症状ではあるらしいし、特に安静に!ともいわれてないけど(娘がいるから安静は無理でしょ?と先生)スーパーで買い物中でも少し歩いてるうちに足の付け根がどんどん重くなってくるのを感じてすぐに座って休憩したくなっちゃいます。なので疲れを感じたら家で横になり腰に枕をしいて子宮を元の位置に戻したりしています^^;

明日、実家近くの氏神様へ安産祈願に行く予定にしています。
どうかどうか今度は無事に元気な赤ちゃんを産めますように。。。☆


…そして話は変わりますが。
最近の捕獲物達です。。。

家の娘はおままごと遊びが大好きです。サンタさんからもおままごとgoodsをもらいましたし…☆なんだかんだ細々したものが増えてしまいました。。。いい加減狭い我が家のリビング。すっきり可愛く娘でも簡単にお片づけしてもらいたい!!

…そんな願いを叶えてくれたこの倉敷意匠 ミニキッチン ダンボールボックス ♪可愛いでしょ??楽天のお気に入りshopのひとつ『楓奏』で買っちゃいました。ダンボールなのに意外と丈夫でたっぷり収納できちゃうので助かっています。柄はガスコンロのものを選びました。娘はガスコンロの黒い●部分がパンダの顔に見えるらしく…『これ、パンダ??パンダ???』と聞いてきます(笑)

ちゃんと自分で蓋を開け閉めして片付けもしやすそうなので、気に入っています♪

071225danbo-rukittin.jpg


そしてお次はこちら。。。
今月お誕生日のパパ用にちょこっとオアシスという、携帯加湿器を捕獲。。。

自然気化式の加湿器なので、電気もいらないしオフィスのデスクでも邪魔にならずコンパクト☆
みんなのレヴューが意外と高評価だったので、ず~~っと前から気になってたんだけど…なかなか買うに至らなかったんですが、どうしても風邪やインフルetc.のウイルスをもらってくるのは、屋外に行く娘やパパが主になるだろうし、少しでも対策しておかないと私の身も危ないのでお誕生日を待たずして、昨夜届きたて、ホヤホヤをプレゼントしました。今年は出張も何かと増えるみたいだし、そんな時も役立ちそうです。
08110kasituki.jpg
08110kasitukihiraitatokoro.jpg


08110yuusyokukare-.jpgそんな我が家の昨夜の夕食は、久しぶりの『カレー』
キーマカレーに水煮のお豆を沢山入れたものに、彩り野菜と卵のトッピング。
お正月明けは、カレーが夕食に登場するお家って意外と多いみたいですね。私も例外なく、最近は牛スジカレーが食べたくて食べたくてうずうず。。。でも結局作ったのは手間要らずの簡単ひき肉を使ったカレー^^; …だって長時間立ってると、なんだか足の付け根辺りに鈍痛が。。。ぱぱっと手早く炊事して早く横になりたいの。。。美味しいから結果オーライでしょ。


08110yuusyokukare-taberuy.jpg家の娘もカレーはいつの間にやら大好きメニュ~。保育園の給食の献立になってたりもしますよね。明日は保育園でおもちつき。ぺったんぺったんを見たらどんな反応するのかな??



日記* | 2008-01-11(Fri) 10:35:09
Trackback:(0) | Comments:(3)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
七草粥*
あっという間に、2008年。年明けちゃいましたね。。。振り返ってみると、昨年はほんとにいろいろなことを経験しました。

3月に第2子の妊娠が発覚し、幸せを感じたのもつかの間。。。4月にはその授かった命を諦めなければいけない悲しい現実にぶち当たりました。。。

…当時はほんとにほんとに辛くて、ごめんなさいっていう懺悔の気持ちしかなく、自分を責める日々でした。…時間が薬だよ。。と先輩天使ママさん達のメッセージが当時の私には分からなかったけど、時間が経つにつれ…亡くしてしまった命から、ほんとに沢山のことを私達は教わったんだなぁと実感することが多々あり…今はありがとうっていう感謝の気持ちの方が大きいです。

その後仕事を始めたり、それに伴いいつもいつも…どこへ行くにも一緒だった娘が保育園に入園するなど。。。いきなり私達を取り巻く環境ががらりと変化をした年だったなぁ。。。保育園入園後の娘は、お友達やお兄ちゃんお姉ちゃんクラスの刺激を沢山もらって、どんどんどんどん…日々出来ることが増えていき、その成長ぶりは目を見張るものがあります。ほんと子供の吸収力、学習能力ってうらやましいですね。今ではおしっこは失敗もなく完璧になりました。

そして、息子の出産予定日直前の今回の妊娠発覚!!
何かの縁というか不思議なものを感じずにはいられません。。。



nanakusagayumerutyanntabesasuy0817.jpg昨日は七草粥食べましたか?
昨年末は、娘やパパ…実家のじぃじ・ばぁば・妹一家が風邪で全滅の状態に一時なっててどうしよう。。。ってぐらいだったのですが^^;

妊婦で抵抗力の落ちてる私だけが唯一風邪も引かず今日まで元気で過ごせているのが奇跡のようです(笑)…どうかこのまま無事春になり、暖かくなる日を迎えられますように。。。☆

そんな願いを込め、昨夜七草粥を頂きました。
いつもはシンプルはものだったので、今年は少し中華風にしてみました。中華粥って女性に人気らしいですし、美味しいですもんね~。お粥にすると少量のご飯もびっくりするぐらい膨らんで少量でお腹がいっぱいになるので、食べすぎ防止にぴったりメニュ~かも。。

中華風粥に合わせて、鶏ミンチ(198円)が冷蔵庫にあったので、以下のメニュ~を参考におかずを作りました。年末年始に夫側の実家や私の実家でそれぞれ大量のお野菜をもらってきてたので大根ときゅうりも一緒にあえて具沢山にしてみました。たった200円足らずでこのボリューム!!(笑)しかも、簡単で美味しいのでぜひお試しあれ。。。

レシピ ★鶏団子の甘酢和え★ by sayahk



日記* | 2008-01-08(Tue) 10:13:58
Trackback:(0) | Comments:(3)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
PR*

ウィメンズパーク-ベネッセ-
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク

アイコン 花 ベージュ 私も利用しています☆いろんなママさんの生の情報がたくさんだから気になることもすぐにcheckできてすごく役にたってますよ^^*
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
アイコン 花 ベージュ 皆大好きしまじろう♪ 娘にもしまじろう効果は絶大でした。 年齢ごとにチャレンジしたいこと、身に付けたいこと…遊びながら学べるからとってもいいですね。
ランキング*


My favorites*


ハートロールセット
ハートと生クリームを包む水玉模様のチョコスポンジも可愛い♪


ルミノドット
盤面に色とりどりのカラーピンを挿していき、光を与えるとカラーピンが鮮やかに輝き絵が浮かび上がります。あなたの創造力を働かせ、創り上げる&飾る楽しさを味わい、感性を磨くアートです


エッフェル塔型
ブックエンド2個セット

置いているだけでパリの雰囲気に

骨盤美スカート
さり気なく着こなしながら、こっそり骨盤サポートができるスカートです


手ぬぐいのご祝儀袋
手ぬぐいで出来ているので、頂いた後も使える、とってもエコです


ラブリンクスチャームセット
デンマークをはじめ、北欧で人気のグッドラックアクセサリー


空気洗浄機“アロボ”
水と専用アロマオイルを入れて回転させると、ミスト状になって空気中の浮遊菌、悪臭の素をキャッチ。3色に光るLEDライトも楽しい


装飾ステッカ
身長が測れるメジャー付き♪


CANVAS EMPTY BOOK
本物の古洋書のような小物入れ


Botanical Ring
生花と変わらない美しさのプリザーブドフラワーリング


Empty Book
さり気なく置いておくだけでもお洒落なインテリアに


チューリップ・スティックライター
置いておくだけでも可愛らしいライター


マトリョーシカUSB
使わない時はデスクの上に飾っておきましょう


CATH KIDSTON
ブレックファースト4点セット
めちゃ可愛い♪


Cath Kidston 
エコフレンドリー
キャスファンなら見逃せない洗濯用複合洗剤と柔軟仕上げ剤のセット


ドイリートリベット
レースペーパーがそのまま鍋敷きになったようなドイリー鍋式♪スチール製なのでお鍋も安心して乗せられます


みさとっ子草履
足は第2の心臓です。小さいうちに土踏まずを形成して姿勢のいい元気な子供にしたいですね♪愛娘も愛用中。私も使用しはじめました。素足よりずっと気持ちがいいです


亜麻仁油
現代人に不足しているオメガ3必須脂肪酸を多く含む『亜麻仁油』摂取で健康に。。

 
新デザインが登場!持ってるだけで涼しげ!草織りのかばん、バッグ、BAG、カゴGH2098
 


リバーシブルキルト
季節によって変えられる乙女空間に♪


帽子マグカップ
可愛いペーパーボックス入り


キッズ キャッスルテント
私だけの秘密基地。。。


ベビーチェア
お洒落で可愛い♪


デザインWAXペーパー
耐水&耐油性のおしゃれなペーパー


キャスキッドソン
ロイヤルマグ4点セット

代表的なドット柄にポップなカラーリングが素敵


Vida=Feliz
ナンキュラスキャンドル


Wall Puzzles
何度でも好きな場所に貼って、はがして♪

フラワーハイカットスニーカー
北欧テイストの可愛いシューズ今なら50%OFF

カメリアラバーシューズ
お披露目会でモデルちゃんスタイリストさんからご予約殺到!今だけ送料無料


かごBAG
ピクニックのおともに。。。


Converseパンプス
フェミニンなスニーカーでおでかけも楽し♪


ブラックウォッチレギンス
ナチュラルコーデには迷わずコレ♪


KOOS風レインブーツ
毎日履けるナチュラルな完全防水長靴


JUICE CAMERA
ジュースみたいなトイ・カメラ


KIDS BOSSA
思わずいっしょに歌いたくなっちゃう★かわいいボッサ


デザインクラッカー
四季おりおりをクラッカーで


Kids Bossa presents
こどもが歌う、かわいいボッサ♪


マルシェカゴ
バテンレースが可愛いマルシェかご


カメラ Tシャツ
カメラを持っておでかけ?


RATTAN TRUNK
オシャレな収納ボックスにいかが?


壁掛けメジャー
アンティーク調の雰囲気が可愛い


ラフィアハット
これからの季節にぴったり


KOOS
リネンキャンバスレザー
ショートブーツ

春夏の新作♪


CathKidston Box 
3個の入れ子になった紙製のBOXセット


ウォールステッカー
身長計にもなるかわいいシール


ケーキマグカップ
伏せておけば可愛いケーキ


抱っこひも
肩楽チン可愛い抱っこ紐


ピクニック缶
レトロな柄とポップな色合いがカワイイブリキ缶


コンテナランチ3サイズ
入れ子になるよ♪


ステンレスボトル
いつも一緒に♪


ウルビーノ
イタリアンカラーが可愛いフライパン


ハギレセット
同系色セットなので、組み合わせも簡単


LAUREN ハンガー
かっこいいアンティーク調


Werner D'hondt
見てるだけでハッピーになる色使いのチョコレート


ベレスタ小物入れ
ロシアの民芸品小物入れ


メイクボックス
ガーリーで可愛いメイクボックス


アンティークスタンプ
大きなドイリーが可愛い


キッズデスク&チェアセット
パイン材で可愛いセットが送料無料


焼きドーナツメーカー
揚げないからヘルシー美味しい♪


アイロンボード
収納時も可愛い♪


レーストレー
ちょっぴりレトロでチープでガーリーな雰囲気が◎


アンティークシダー ミラーシェルフ鏡の前に小さな雑貨を飾ると素敵♪


アンティーク風オープンドアミラー
大人気!扉とフック付きの壁掛け鏡


W&G キャビネット
リネンや糸などの小物の収納に素敵♪


パーティBOXセット
お誕生日会や遠足などにも活躍しそう♪


マグハウス
しあわせ詰まったマグカップ♪


スツールボックス
収納もできて座ることもできる便利なスツール


マカロンキャンドル
まるでアリスのティーパーティーに呼ばれたような可愛いかたちのキャンドル


マキアージュバスケット
ナチュラルに収納♪


アイアンプレート
オーナメント

素朴でかわいい♪


【限定販売】
マスキングテープ
楓セレクションオリジナル4本セット

おしゃれな井上陽子さんデザインのマスキングテープオススメの4本オリジナルセット


ソーイングボックス -zk
送料無料!!【予約販売】12月中旬~下旬発送 ソーイングボックス


ビスケットレスト
さくっと焼き上がったチョコレートビスケットのお箸置き


シリコマート
スモールフラワー3Pセット

シリコン100%で作られた製品で、有害物質を含みません。手作りおやつに!


パドゥルズ
切り絵にうつる、姿や光にうっとり


バードチェーン
窓から差し込む光に、小鳥がキラリ


ソルト&ペッパー
隠し味は、2つのリング♪


Butterfly Clock
時計から抜け出して お部屋にひらり蝶が舞う


バブーシュ
2008 New Model Arrival


PLUGO
カッコいいデザインの
延長コード


Lomo Diana+
伝説のカメラで全てのものをアーティスティックに


ドット キャセロール
ドットパターンが従来より大きめ…そこが可愛い♪


ラタン ミニバスケット
ソーイングボックスにも♪


デコレーションピック
かなりキュートなキャンドル


Make awish Candle
点火後現れる"Dreams come ture”のメッセージが願いを叶える後押しをしてくれるかも…


Vitantonio
ビタントニオ ワッフル&ホットサンド専用のオプションプレートで可愛い蝶やお花のプレート登場!


pokety
ポケットティッシュカバーで小さなエコ始めましょう


フラスク
ハロゲンペンダント5灯

シェードの底に光が溜まる不思議なランプ


Picnica
いつもいっしょのエコうさぎ♪


CUCKOO FOREST WOOD
癒しの森から時間を告げる鳥の声


琺瑯カトラリーセット
あたたかみのある食卓でいただきます


レースクロシェのソーイングバスケット
ナチュラルでやさしい雰囲気のバスケット


バテンレースストール
ナチュラルスタイルにピッタリ!


フレンチウッド 3フック
存在感あり☆のかっこいいフック

muji*
TOP PAGE
SEO対策:ごはん SEO対策:手芸 SEO対策:高知 SEO対策:子育て
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。