プロフィール

ちっちゃママ

Author:ちっちゃママ

aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-

4歳の娘yua*と1歳息子ko-*ちゃんとの日々をきまぐれに更新中。。。

aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-

aikon pink hana ベビー雑貨*cafe
 ∟おしゃれで可愛い
  Baby雑貨や
  ちっちゃママの
  育児メモ*
 ⇒2009.2.6
子どもの免疫力アップ大作戦実行中。家族みんなの幸せと健康を守る為今日も頑張るぞ~^^*

aikon pink hana my favorites cafe*
 ∟毎日のおうちごはんと
  大好きなハンドメイド
  日記* 
 ⇒2009.7.16
今日のおうちごはん♪
これからは健康に関する情報を実行中のものも含めいろいろ発信していきたいな。 aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-

pick up*


高知の雑貨屋さん*


可愛いベビー雑貨たち*


可愛い雑貨いろいろ*


オシャレな暮らし*


私のオリジナル
 ハンドメイドGoods*

shop*

管理人おすすめshop
 一覧はコチラ*

アイコン 花 ベージュ  想いが募金というカタチになるサイト『イーココロ!』
アイコン 花 ベージュ  子宮筋腫?乳がん?異常分娩?あなたが心配な病気はどれ?
アイコン 花 ベージュ  サンプルファン.com
・気になる商品を無料
 サンプルでチェック
・謝礼付きのモニター&
 アンケート
・お試しセットをお得にGET
アイコン 花 ベージュ  便秘・ぽっこりおなかにお悩みな方は、今すぐこちらをクリック!
アイコン 花 ベージュ オーガニック野菜の
ロールケーキ

Amazon

AmazonStore
by amanatu
アイコン 花 ベージュ Amazon with
my favorites*

ちっちゃママおすすめ
BooksやGoodsを
Amazonよりpick up。。。
アイコン 花 ベージュ amazon
ネット通販 - 1500円以上のご注文で国内無料配送。家電、おもちゃ、キッチン用品、 ゲーム、PCソフト、洋書、スポーツ・アウトドア用品、時計、ベビー、ファッション、 シューズ、食品等1000万点以上の品揃え。
ハンドリフレクソロジー―体のヒーリングシステムを高める健康促進トリートメント
スキニービッチ 世界最新最強!オーガニックダイエット
世界一の美女になるダイエットバイブル
吉原理映さんの小さな手作りとナチュラルインテリア (別冊PLUS1 LIVING)
私の好きな「暮らし」のかたち―LEE
楽天市場
カテゴリー
All About スタイルストア


【自動更新】アトリエカタログ125*125

「オトナゴコロを満たすモノ、コト。」をテーマに、自分らしい暮らしを送る人に向けたショッピングサイト
リンク
ブログ内検索
おすすめASP

ブログをやってるならついでにアフィリエイトやってみませんか?ちょっとしたお小遣い稼ぎができちゃいますよ☆ちっちゃママも利用してるASPはこちら↓
TG-アフィリエイトプログラム
無印と提携するならココ
A8.net
審査も操作もやさしいからアフィリエイトを始めるならまずはココ
LinkShare(リンクシェア)
有名企業がずら~り。リンクの作成も簡単便利☆
バリューコマース
『赤すぐ』『ハンズネット』etc.提携するならココ
イーバンク銀行
オークションも、ネットサービスのポイント換金もイーバンクが便利です! アフィリエイトサイトの報酬受取口座に対応
ロリポップ!
ホームページを作りたいなって思ってるならココ。初心者でも分かりやすい説明があるので簡単に作れちゃいます☆レンタルサーバーならロリポップ。


私もやってます☆
自分の自由になるお小遣いだって少しはほしいですもんね…*
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
SEO*
 
 
 
可愛いモノいろいろ…*
 
 
 
Designed by unamama

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
ひな祭り弁当*
いよいよ今日で2月が終わりますね…。
早いなぁ。。。明日からもう3月なんて。。。

昨日は出張での疲れもたまってるだろうし、早く帰ってこられたらいいな~って思ってた夫。意外とすんなり早く帰ってこられてよかったです♪ひさしぶりの家族揃っての夕食になりました。もうね…パパが帰った瞬間から笑いの止まらない娘(笑)いきなりテンションMAXでした^^;やっぱりパパもママもみんな一緒だと嬉しいんだって全身で表現された感じがしました。

昨夜のメニューは夫の大好きな『チキン南蛮』です。
某お弁当屋さんのチキン南蛮ビッグ大盛りが大好きな夫。。。
『うまいっ!!うまいっ!!!』って気持ちよく食べてくれました(笑)
レシピ 一番人気!チキン南蛮! by ダナエ姫このレシピを参考にしました。初めて作ったけど美味しかったです。簡単なのでぜひお試しあれ。。。
08229tyousyoku.jpg
08228yuusyoku.jpg
08229hinamaturibentou.jpg今日は月1回のお弁当の日*
『アンパンマンのおにぎりがいい~!!』ってリクエストされてましたが…それは朝食でゆるしてもらいました(汗)…というわけで。。。今回はあさって控えてるひな祭り発表会に向けて『ひなまつり弁当』デス。3色のご飯種をつくり(のりたま・ゆかり・青菜)斜めにストライプ上に巻きすの上に広げ、チーズとかにかまをうすく広げたものを具にして巻き巻き。。。カラフルな海苔巻きの完成です♪それをお雛様の着物に見立て、カボチャサラダ・ウインナー・ブロッコリー・にんじん・玉子焼きを飾りつけました。やはり…月1のお弁当なので、季節感大事にしたいんだもん。。許せ娘。。アンパンマンはいつだって出来るから^^;



スポンサーサイト
おうちごはん | 2008-02-29(Fri) 08:56:02
Trackback:(0) | Comments:(2)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
岩手土産*

08228tyousyoku.jpg
昨日の夕食&今朝の朝食です★
夕べは釜玉うどんがなんだかとっても食べたくって…。
美味しいですね~。卵ごはんのうどんバージョンみたいで(笑)

marugotoringo-pola.jpg昨夜11時前に夫が出張から戻ってきました。
岩手のホテルの空調にやられ…咳をゴホゴホしながらの帰宅。。。
またまた風邪ひきさんになったみたいです^^;

お土産も沢山買ってきてくれました♪
まずはこの『まるごとリンゴパイ』★

すっごくタイムリーに今再放送されてる『水曜どうでしょう』で、最近放送されてたのを見てたので『あっ!!!これっ!!!』って感じで思わず笑ってしまったお土産です。ほんとにパイの中にまるごとリンゴ1個入ってて中心部分はチーズケーキになってました。

08228marugotoringopai.jpg
08228kurumimoti.jpg

08228moriokareimen.jpgあとは…『てんぽ』という南部地方伝統のやわらかしっとり餅せんべい★中にくるみ味噌が入ってて美味しいんだそうです。岩手名物『盛岡冷麺』も買ってきてくれたので近々食べたいと思います♪

今朝。。。
娘を起こす時『パパちゃん帰ってるよ~。お帰り言うちゃって~』って言うと、寝ぼけながら『…おかえり。。』ってごにょごにょ言っていました(笑)今朝は大好きなパパと元気に登園して行きました。今日は日曜の発表会前の最後の練習日らしいのでいっぱい楽しんできて欲しいです。



おうちごはん | 2008-02-28(Thu) 10:59:52
Trackback:(0) | Comments:(2)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
自己嫌悪*

08227tyousyoku.jpg
写真は昨日の夕食と今朝の朝食です★
一番食べる夫が不在の為…いつもより多く翌日に残ってしまい。。。^^;
前夜とほとんど同じメニューですね(汗)

昨日。いつものように保育園にお迎えに行ったのですが…
いつもなら私を見つけると『マ~マちゃぁ~ん!!』って駆け寄ってくる娘なんですが。。。
大好きなひも通し遊びに夢中で『まだ遊んでるから!!』って言い始め、連れて帰ろうとすると床に寝そべって帰りたくないをアピール!…結局お迎えに行って20分ぐらい帰りたくないと愚図られました(泣)普通はお家に帰りたいって愚図るのはよく聞くのですがこんなことは初めてでした。

娘の通う保育園はインフルエンザも流行ってるっていうし、お迎えに行くだけでもドキドキでなるだけ早く帰りたい私としては、だんだんとイライラしてきてそんなに居りたいなら勝手にし~や!!って思ってきちゃいました。保育士さんの手前そんな言葉が言えるはずもなく…。その場は何とか言い聞かせ連れて帰りましたが、なんだか家に帰ってもイライラ。。。

昨日はお空の息子の10回目の月命日。。。
ビスコのイチゴ味が春っぽくっていいかな~ってお供えしてあったんですが、娘が目ざとく見つけ『Yちゃんのっ!!』と言って自分のカバンに入れてしまいました。『今日はダメ!!明日になったらちょうだいし~や』と言い聞かせ娘にお供えを元の場所に戻させました。

イライラスイッチの切り替えって時々壊れてしまうことってないですか?
昨日は自分でもブレーキが効かず、保育園での出来事を蒸し返し…『そんなに保育園に居りたいなら行ってきぃや!!!』と娘に言い続けてしまったり。。。娘も空気が分かったのでしょう。。。しばらく玄関から靴を脱いで上がってこようとはしませんでした。。。

そんな気まずい空気が流れる中、夫からタイミングよく電話が。。。
夫の乗るはずだった岩手発⇒伊丹行きの飛行機が欠航。
臨時便は3時間後。。。運悪く足止めされてる様子。

夫と喋ってると怒りはどこへやら。。。

その後は娘と仲直りし、いつもは夕食⇒お風呂の順番ですが…昨日は雨だったし寒かったのでお風呂⇒夕食にすることにし、先にお風呂を済ませました。

いつもパジャマを着て落ち着くと『あっち(寝室)行くぅ~』と言い出す娘。
昨日もいつもの習慣でそう言いました。

あの食欲旺盛な娘がご飯も食べずに寝に行くと言ったんです。。。
びっくりです!!!
…その後笑いが込み上げてきました^^*
習慣って恐ろしい。。。

『まだご飯食べてないろ~?』と言うと
『ご飯食べる~!』と思い出したように娘が言いました。

夜11時過ぎ。。
夫から今ホテルに着いたと連絡有。。。
朝早くから知らない土地で仕事して、移動して、こんな遅くにやっと寝る場所に辿りついて。。。その上これから報告書を作成し事務所にあげなくてはいけないなんて。。

ほんとにお疲れ様です。。。

夫はこんなに頑張ってるのに。。。
…今日の私ったら何してたんでしょ?!

娘にイライラして、イライラをぶつけ…
私達を心配そして移動中連絡を入れてくれた夫に愚痴をこぼし…
心配かけてしまいました。。。

自分が恥ずかしいです。。。

来週も3日間大阪出張のある夫ですが、その時は安心して仕事していられるように頑張りたいです★

おうちごはん | 2008-02-27(Wed) 15:02:17
Trackback:(0) | Comments:(2)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
太刀魚づくし。。。*

08226tyousyoku.jpg
じぃじにもらった太刀魚で煮付けと南蛮漬けを作りました★
お魚好きの娘は『美味しいね~♪』ってニコニコで食べてました^^*
今朝は南蛮漬けの残りで、タルタルソースと一緒に丼にしていただきました。

朝目覚めても大好きなパパちゃんが居ないことに気づいた娘は『パパちゃんは~?パパちゃんは~??』って何度も聞いていましたが、『明日の夜帰ってくるよぉ~』と答えるしかない私。。。きっと、今日保育園から帰ってきても『パパちゃんは~????』攻撃を連呼されることを覚悟しなくては(汗)

張り止めを飲み、なるだけ娘が居ない間は安静を保って夜に備えてようと思います。
普段夫がいる日は、仕事から帰ると娘のことはほとんど全面パパ任せなので、通常の家事と娘のお世話&遊び相手をしなくちゃいけない昨日のような日は覚悟がいるんですよね^^;妊娠時でなければ何てことない事なんですが…普通の妊婦さんと比べても私の体…弱すぎますね。。。

妊娠するまで…自分が妊娠時こんなに安静過ごしたり、子宮口を縛る手術をしたり、張り止めの薬を飲んだりして、現代医学の力を借りなきゃ臨月を無事迎えられない体だって知りませんでした。江戸時代なんかに生まれてたら、私きっと実家へ追い返されてますね(汗)子供も産めん嫁はいら~~~~ん!!とか何とかひどい事を言われてたんじゃないかなぁ…なんて。。。そんなことも時々ふいに思ったりもします。

昨日もお風呂入れてる最中にお腹は張ってくるし…。。
うわわ。。。大丈夫かしら??…なんて不安に思ったりもしましたが、娘がほんとにお利巧さんで助かりました。今では自分で出来ることも増えたし、言葉も通じるので以前に比べると随分楽になりました。

昨日は夕食の準備をしてたら、パパから電話が♪
岩手に無事着いたよ~って連絡がありました。
向こうはマイナス1度の世界^^;
冬生まれのくせに、究極の寒がりの夫。。。
大丈夫かな??

娘と電話でいろいろ会話をしていました。

『パパちゃん帰ってくる??』
『…寒い?…お家帰ったら暖かいで~♪』

というやり取りが聞こえてきました。

夫に代わり聞いたところ…
夫が『寒い!!』って言ったら娘が

『お家帰ったら暖かいよ~(だから早く帰ってきて)』って教えてくれたとの事。。。

思わず夫と2人で笑ってしまいました^^*
ほんと可愛いです★

今日は岩手を午後に出て兵庫に移動らしいです。。。
どうか明日は無事に帰ってきますように。。。


おうちごはん | 2008-02-26(Tue) 09:59:23
Trackback:(0) | Comments:(0)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
野市動物園*

08224yuusyoku.jpg

08224kiriny.jpg昨日も風が強くって寒かったですね。。。
(写真は昨日の昼食&夕食です)

昼食をおうちランチにした後…『野市動物園』へ向かいました。
ワンパークでは娘の見たかったキリンさんが居なかったので、少し残念そうにしていたこともあり、野市動物園に行ってみようか?って話になったのです。

東の空は真っ白で、近づくにつれ雪がチラチラ舞ってきました。あまりの寒さにちょっときた事を後悔しつつ(…だってほんまに動物園内も吹雪いてたんですから。。。)、娘の今までにないぐらい動物への食いつき加減にびっくりしたのが気持ち的に上回り。。。最終的にはキテヨカッタって思えました。

今までも何度か動物園に連れて行ったことはありましたが…ほんとにこんなに本人が見たい!!ってなって連れて行ったのは今回がはじめてかも。。。ちょろちょろ動くお猿さんに釘付けになったかと思えば、『きりんさんおっきい!!!』って目を丸くして見入ってみたり。。。本で見る動物さんでは大きさって分かりませんものね…^^;興味が出てきてから本物を見せると『この動物さんは○○っていうんだぁ~!!』って吸収も早くてびっくりします。
のいち動物園

08224pengin.jpg
08224nettaikann.jpg
08224asika.jpg
08224nettaigyo.jpg

08225tyousyoku.jpg今日から夫は岩手や兵庫に出張で水曜日の夜まで帰ってきません。。。
パパ大好きっ子の娘…寂しがるだろうな。。。
もちろんパパも出張先で娘会いたさで泣いているかもしてませんけど(笑)
しばらく皆でごはんもお預けなので…今朝はパパリクエストのホットケーキで朝食でした。

昨夜寒い中じぃじも無事到着!!
新鮮太刀魚4匹ももらいました★
今晩のおかずはこれで決まりです^^*


ベビーとおでかけ高知編* | 2008-02-25(Mon) 10:31:15
Trackback:(0) | Comments:(0)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
お雛様*
昨日の風!!!
すごかったですね~。。。

数日前から『動物みたい~~~!!』といい続けてた娘のリクエストにこたえ…夫と共にワンパーク高知へお弁当持ちで出かけたものの、あまりの風の強さに車内でお弁当を食べました^^;風さえなければポカポカ陽気の日なのにお外ごはん出来なくてちょっと残念。。。

この日のお弁当は週末で冷蔵庫内がほぼ空っぽ状態でしたが、少ないお野菜も野菜のチヂミにして量を増し…以前エビ芋でコロッケを作ったのを冷凍しておいたのを温めて、サンマの蒲焼缶詰をきびご飯に混ぜ込んだもので丼お弁当にしてみました★

08223wanpa-kufuramingo.jpg
08223wanpa-kuanpanman.jpg
その後いつものように実家へ向かいました。。。
母は仕事で不在でしたが、娘に食べさせようとコリーヌさんで『プッチーズ』という一口サイズの可愛いチーズケーキを買っておいてくれました。じぃじは強風が吹きまくってる中…天候によっては出航不能で行けないかもしれない釣りの準備を着々と楽しそうにしていました(笑)今回の狙いは太刀魚らしいです。。。白身魚大好きなので密かにおすそ分けを期待している私♪久しぶりの気分転換になるだろうし、楽しんできてくれたらいいな。。。
08223putti-zuappu.jpg
08223putti-zuhako.jpg
コリーヌ
高知県土佐市高岡町甲2158-2
営:AM7:00~PM:20:00
TEL:088-852-3835
http://e-colline.com
e-mail : info@e-colline.com
08223hinaningyou.jpg
08223hinaningyouzentai.jpg
実家では先週から娘のお雛様を出して飾ってくれています★ほんのこの間2月かぁ。。。なんて思ってたのに、もう来週3月なんですね。2月は逃げるって言うけどほんまにそうかも。来週日曜は娘のひな祭り発表会&小学校時代の友達の子供の初節句があります。どっちもすごく楽しみで今からワクワクしています。…でも予定をたててる時に限って体調を崩しやすい娘が心配でもあるのですが。。。どうかどうかこのまま元気で当日を迎えられますように。。。

08224tyousyoku.jpg今朝は昨夜実家で頂いたじぃちゃん特製『炊き込みごはん』を頂いてきてたので朝ごはんにしました♪美味しかったです^^*




おうちごはん | 2008-02-24(Sun) 10:37:27
Trackback:(0) | Comments:(3)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
COMOダイニング*
昨日は実家のばぁばが仕事の振り替え休日でした。
娘のお迎え行ってあげる♪って言ってくれたのでお願いすることに。。。お昼頃来てくれ一緒にご飯を…。。。ってことになり、前々から母がCOMOに行きたいって言っていたので(母の目的は駐車場にある地場産品を売ってるお店)2階にあるCOMOダイニングでランチを頂くことにしました。

高知のお野菜たっぷりのランチ。。。ここのランチは必ず140グラム以上の野菜が使われてるそうで…成人が一日に必要とする野菜の半分近くを摂取する事が出来るそうです。
手づくりおぼろ豆腐・ふろふき大根のアサリ餡かけ・サラダ・煮びたし・お味噌汁・文旦ジュレetc.体が喜んでるなぁ~って感じながら美味しく頂きました。

COMO
「日替わりランチ」850円(11:30~15:00)
住所:高知市北本町3-8-17マルニ高知店2F
電話:088-861-9201
営業時間:9:00~19:00
定休日:月曜日、第2火曜日(祝日の場合は翌日が休み)
駐車場:あり
モーニングもありますよ♪
08222yuusyoku.jpg
08223tyousyoku.jpg


昨日COMOの駐車場にあるお店で買ってもらった美味しそうな四万十イチゴ★
夕食と朝食にしっかり頂きました★甘くて美味しいからイチゴ大好き。。。

日記* | 2008-02-23(Sat) 10:16:54
Trackback:(0) | Comments:(0)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
海苔巻き *
娘と同じ誕生日の女の子が一人クラスにいるのですが、その子もお祖母さんが迎えに来てて昨日は帰りが一緒になりました。先に出たお友達のHちゃんはお祖母ちゃんに自転車に乗るように言われていたのに、門のところで娘をずっと待っててくれて…娘も靴をはき終わると。。。た・た・た・た・たっ…。っとHちゃんに駆け寄り、Hちゃんも娘に駆け寄り2人門の近くで笑顔でぎゅ~っと抱き合ってました^^*

その後駐車場まで2人は仲良く手を繋いで歩いて帰りました。
私が『今日何したの?』って二人に聞くと『えっとね~○○してね~…。。。。』って小さな女の子達のガールズトークが繰り広げられました(笑)一生懸命話す子供の姿って可愛いな★

帰宅後…焼きたてのチョコバナナパンをパクリと食べる娘♪
『チョコが入っちゅうね~。ママちゃん作った??。。。すご~い♪』っていつものように褒めてくれました(笑)ほんまに作りがいがあるわ^^*

08221yuusyoku.jpg
08222tyousyoku.jpg
昨夜は鶏のささみがあったので、またまたクリスピーにし、パパの大好きなエビフライ巻きのように海苔巻きにしてみました。中華風のかいわれとタマゴのとろとろスープと柚子ポン酢風味のミックスビーンズサラダ。。。今朝は昨日焼いたパンで朝食です★

おうちごはん | 2008-02-22(Fri) 10:20:53
Trackback:(0) | Comments:(0)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
チョコバナナパン*
ここ数日ほんと暖かいな~。。。
でも週末はまた寒くなるらしいし…油断は禁物ですね。
夫と娘は相変わらず風邪っぴきだし、私だけ元気でいられるのがほんと不思議でなりません。

08221tyousyoku.jpg
昨日夕食の準備をキッチンでしてる時、娘がリビングから
『ママちゃ~ん!じぃちゃん!!』って呼ぶ声が。。。

ふと娘を見ると電話の受話器を持ってこっちを見てるし、
電話は光ってて明らかに通話中。

あわてて『もしもし?』って電話をかわると、ほんまにじぃじでホッと一安心^^;
最近電話が鳴ってると私より先に『もしもし?』って出てたりするので、ドキドキします。

聞きなれない声の主だと…固まって黙ってるし、じぃちゃん達だと元気にお喋り続けてる娘。
世話好きでいろいろ私達のやってることを真似っこして手伝ってくれるのはありがたいのですが…たまにほんまにドッキリさせられます(汗)

昨日は夫のリクエストで焼きうどん♪
今朝はジャガイモたっぷりのスパニッシュ風オムレツにしました。
08221tyuusyoku.jpg
08221tyokobananapan.jpg
今日のお昼はバナナとヨーグルトにオリゴ糖を混ぜたミックスジュースとフルーツグラノーラです。最近なんだか便秘に悩んでる私。。。非妊娠時は全然便秘と無縁なのに…女の体って不思議。。。

今日はあんまり暖かいから、いつもより眠気に襲われます。
先ほど先日焼いたバナナパンにバレンタイン時にばぁばにもらってたチョコベビーを混ぜ込んだパンを焼きました★保育園から帰宅した娘のおやつにするつもりです^^*

手作りおやつ* | 2008-02-21(Thu) 10:37:01
Trackback:(0) | Comments:(2)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
お喋りって楽しい*
昨日お友達の赤ちゃんと無事初対面してきました。
午後から11月に出産した中・高校時代のお友達のお家にお友達と集まってたんですが、運良く起きてる息子ちゃんと会えましたよ♪3ヶ月でしっかり首も据わってました。家の娘は頭でか過ぎで…首のグラグラ感がなくなったかな?って実感が持てたのが5ヶ月頃だったっけ(笑)

行ってすぐ抱っこさせてもらいました。
温かくってやわらかくって懐かしいこの感じ。。。
やっぱり赤ちゃんって可愛い★

一緒に集まってたお友達も一人は2歳児女の子のママ、もう一人は1歳児男の子のママです。
1歳ずつ違う年齢のお友達が集まるとそれぞれの成長具合とかが『あ、来年はこんなになるんだぁ~』っていうのが分かって面白いですね^^*1歳児の男の子はワンパクで元気いっぱいでしたし、娘と同級生の女の子はとっても大人しくって…それぞれ個性があって子供って面白いなって改めて感じました。

主役の3ヶ月の赤ちゃんはというと…周りがどんなにワーワー言ってても、我関せずって感じでママに抱っこされた状態でいつの間にか眠っていたり…眠ったからそのままベッドに寝かされてもグズグズしないおりこうさん★友達も手がかからんって言ってたな~(笑)

家の娘はお尻にセンサーでもついてんの?って思うぐらい…寝たと思ってベッドに寝かせようものなら『びえぇ~~~ん!!』っていつも泣いてる子だったので羨ましいな。。。

お友達が焼いてきてくれた手づくりケーキや、主役ママが買っておいてくれたプリンアラモードを美味しく頂きながら…出産話・母乳話・子供の話etc.で盛り上がりました。やっぱりお友達と集まってお喋りするのっていい気分転換になっていいですね^^*

08220tyousyoku.jpg
昨夜は大根おろし・豚ミンチ・もやしをカレー風味の餡かけにし、雑穀米にかけて頂きました。ミンチって何にでも応用できて便利だわ♪今朝は魚肉ソーセージを甘辛く炒めて小さな握り風にしてみました。のりも巻きたかったけど朝は細かいことしてる時間がもったいない^^;

おうちごはん | 2008-02-20(Wed) 14:19:37
Trackback:(0) | Comments:(2)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
出産祝い*
08219syussanniwai.jpg
08219syussanniwai rappinngu
今日は久しぶりにお友達と会う約束をしています。
中学・高校の時の同級生達です。
気づけばいつの間にか皆ママになったんだと…。
月日の流れを感じずにはいられません。。。

今日集まるのは11月にに出産した友達の赤ちゃんに会いに行くため。。。
お空の息子と同時期出産予定だった男の子と初対面してきます★
もう3ヶ月になるんだって。。。お友達の子供の成長って我が子より早く感じますね。。。

娘も連れて行きたかったんですが…残念なことに。。。
土曜日ぐらいからまたまた鼻水たらりんちゃんでお風邪ぎみなので保育園です。
会わせたらきっとお姉ちゃんぶって世話焼きたがったり、久しぶりに会うお友達とキャーキャー言いながら遊んだんだろうな。。。

先日バザーの時手作りしたマフラー…出産祝い用にとっておいたのと、ハイハイ時期に活躍するであろう膝サポーターを手づくりしました。喜んでくれたら嬉しいな♪

08219tyousyoku.jpg
昨夜は予告どおり、えび芋でコロッケ作りました。ミンチと玉ねぎも入れてホクホク・もっちり美味しいコロッケでした。大根のサラダもレシピ なめたけ♡大根サラダ by みるたんママを参考に作ってみました。すごくさっぱりしてて美味しかったです。



ハンドメイド* | 2008-02-19(Tue) 10:54:34
Trackback:(0) | Comments:(2)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
えび芋*
先週末実家に帰った際…ばぁばに『えび芋』をもらいました。
早速夕べ半分を、ほっこりと煮付けていただいたきました。トロッとした餡かけと里芋のようなモチモチした食感がとっても美味しくって家族みんな大喜び♪今日の夕食は残りの半分を使ってえび芋コロッケにしたいと思っています。

えび芋と一緒に実家で今年漬けたぬか漬けの大根をもらったので、こちらも小さく刻んで赤みの魚の中落ち部分と一緒に海苔巻きにしていただきました。本格的なぬか漬けの匂いは大嫌いですが…まだ漬かって日が浅いので匂いも気にならず。。。私も美味しく頂きました★

08217yuusyoku1.jpg
08217yuusyoku2.jpg

08218tyousyoku.jpg今朝は昨夜の残り物と納豆ご飯です。

今日も高知上空はお天気がよくって気持ちがいいです。
外が晴れてて部屋の中が明るいと気分的にも明るく過ごせそうな気がします♪

昨日も一昨日も風が物凄く強くってとっても寒かったんですよね。。。
あまりの強風に我が愛車の風除けのバイザーは、実家に帰る途中の道でバキッと取れちゃいましたから^^;そのバイザーリコールかかってる部品らしくてディーラーに持っていけばタダで直してもらえるんですが…面倒でなかなか行く気になれなかったのですが。。。でも取れてしまっては行くしかないですね(汗)


おうちごはん | 2008-02-18(Mon) 13:49:53
Trackback:(0) | Comments:(0)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
バナナパン*
金曜の夕食後…ふと翌日の朝食はパンがいいなと思いはじめてしまった私は、後片付け終了後ホットケーキミックス200グラムとバナナ2本をビニール袋の中でもみもみ混ぜ混ぜしてバナナパンを焼きました。すごい簡単ですがバナナの風味があって娘に大好評でした★

08216tyousyoku.jpg
08216tyuusyoku.jpg
土曜日は1ヶ月ぶりの妊婦健診でした。
お腹の上からのエコー検査で、元気に育ってる赤ちゃんを見て少し安心しました。
先生は画面を見ながら『これが右心房・右心室・左心房・左心室だねぇ…。。。これが胃で、これが膀胱。これは鼻の穴と口元やけど分かるかな?』と赤ちゃんの体の全体をひとつひとつ見ながら説明してくださいました。

羊水の量も適量だし、胎盤の位置も悪くないようです。
また次は4週間後。。。

妊婦健診後のはじめの3週間くらいは特に問題がなければ(お腹の張りや出血がなければ)穏やかに過ごせるのですが…残りの1週間は毎度のことながら、なんだかとても精神的に落ち着きません。。。すごくイライラしやすくなって娘にもそのイライラが伝わってるようでほんとにごめんなさいって追い詰められます。。。ダメ母ですね私。。。

写真は健診日の朝食と昼食です。
昼食はパパリクエストの豚丼★この日は風が強くって寒いのなんの。。。
温かい豚丼に七味をかけて食べたら体の中からポッカポカになれました。

08217tyokorappinnguzumipola.jpg帰宅後。。。
昼食前に娘と一緒にじぃじにバレンタインのプレゼントを一緒に作りました。
…とはいってもまだ2歳児。。。手の込んだことはできないので、市販のチョコチップクッキーにチョコペンで娘にお絵かきしてもらいましたよ♪

08216tedukurityokoy-te.jpgベースが黒っぽいチョコ色なので、白とピンクのチョコペンで娘の好きなように描いてもらいました。ぎゅ~っと搾り出しながらのお絵かきはちょっとはじめは難しそうでしたが…コツをつかんだのか途中からはニコニコ★楽しそうに作業してました。こうやって一緒に何かをするのって楽しいですね。

その後実家へチョコを届けに帰ってました。
今時期は文旦の剪定作業中のじぃじ。。。寒い中作業を終えて夕方帰って来ました。待ってました!!とばかりに娘はじぃじに駆け寄り『じぃ~ちゃぁ~~ん!見てみてぇ。じゃぁ~~~ん!!!』といいながら袋を見せ、ラッピングされたチョコクッキーを『はいど~じょ!』と笑顔で手渡ししてました^^*…でもチョコは娘も大好きなので、『一緒に食べよ~♪』とじぃちゃんの言い、その後じぃちゃんと2人は仲良く食べてました(笑)
08216tedukurityokooekaki.jpg
08216tedukurityokoe ippai

今朝はぷーさんのホットサンド(タマゴ)とヨーグルト・スープです。
ホットサンドって時々無性に食べたくなりませんか?夫はハムでもなくツナでもなく…このタマゴが大好きです。昼食はソバ飯に白菜とカボチャのサラダ乗せでした。
08217tyousyoku.jpg
08217tyuusyoku.jpg

08217higasiyama.jpg東山っていうお芋を茹でてから干した干し芋をひさしぶりに食べました。
やっぱりこの素朴な甘み美味しいなぁ…小さな頃ストーブの上にアルミを敷いてその上で焼いたのを食べた思い出がよみがえります。。。



手作りおやつ* | 2008-02-17(Sun) 15:47:10
Trackback:(0) | Comments:(3)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
おやつ・おやつ&V.Dディナー*
先日。。。
夫へのバレンタイン用チョコケーキを作ったので…
昨日のバレンタイン当日はお空の息子ちゃんに手作りチョコを作りました★
お空で喜んでくれてたらいいなぁ…。。。

ミルクチョコレートを溶かしパン粉を混ぜて冷やし固めるだけの簡単なものですが、とってもサクサクとした食感が美味しいんですよ♪このレシピを参考にしました↓↓↓
レシピ ★サクサク・チョコレート★ by ユメもふぁ

08214tyokopanko.jpg
08214tyokopanseikei.jpg


08214ikinaridangodanmen.jpgその後自分用になんだか甘いものが欲しくなり…お芋とカボチャがあったので『いきなり団子』とやらを作ってみることにしました。…ですがあんこは我が家に買い置きがありませんでしたので、以前実家のばぁばにもらった柚子羊羹の残りを切ってあんこの代わりにくるみました。以前九州物産展で食べたものが美味しかったのと、先日の朝のテレビで作ってるのを偶然目にしたのでついつい作りたい衝動に駆られそのままの勢いで暴走。。。^^;
レシピ いきなり団子 by くずぴー

08214ikinaridangohozonyouki.jpg
08214ikinaridangomusi.jpg


08214yuusyokuyp.jpgバレンタインということもあり、夫の好きなもので夕食にすることにしました★トマトベースの野菜たっぷりスープ・鳥ささみのクリスピー・和風パスタです。
レシピ 衣サクサク中しっとり!クリスピーササミ by かー吉
レシピ のせるだけ簡単!なめたけツナおろしスパ by ケム

最近はトマトソースのパスタが登場率高かったけど、久しぶりの和風パスタは新鮮でした。大根おろし・大葉・なめたけとめんつゆの相性は抜群ですね♪


08214yuusyoku1.jpg
08214yuusyokuappu.jpg


08215tyousyoku.jpgそしてやっぱり今朝も夕べも残り物でした。スープが洋風なのできな粉風味のガレットを焼きました。夫のだけチーズ抜きで、私と娘用はちゃんととろけるチーズ入り♪とろけた伸びるチーズってあんなに美味しいのに夫の味覚は変です。。。

最近寒いからか…起こすまでだらだらと寝続ける夫と娘。。。
目覚まし鳴ってても聞こえないのかな?携帯の音楽で起きらんないなら、ケタタマシイ目覚まし音にかえてほしいのに。。。鳴り続ける目覚ましのアラーム程耳障りなものはありませんよね。。。自力で起きてもらいたいものです。。。

…明日が1ヶ月ぶりの妊婦健診日ということもあり、ちょっと精神的に落ち着かなくって。。。
ちょっとのことでもイライラしてしまう自分が嫌。。。。イライラしては自己嫌悪。。はぁぁぁ~どうすれば心広くなりますか?


手作りおやつ* | 2008-02-14(Thu) 22:01:34
Trackback:(0) | Comments:(0)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
大根のぴり辛浅漬け*
08213hatu tukemono先週末実家に帰った際…
ありがたいことに毎度のことながらたくさんのお野菜をいただきました。じぃじの無農薬野菜だから安心です♪

そのなかでも今は大根が美味しい季節ですね。
父が大根のピリ辛浅漬けを作ってたのがとても美味しかったので、私も真似っこして作ってみました。実家で夕食の時そのお漬物は出てたのですが、夫がえらく気に入り…家でも作ろうや~!!と大絶賛★

私実は…小さい頃からお漬物が苦手で。。。。
まさか自分で作る日がやってくるとは夢にも思ってませんでしたから^^;多分お漬物嫌いになったのは、ぬか漬けの独特なくさい匂いがどうしても苦手だから避けてたんだと思います。食わず嫌いってやつですね(汗)その点浅漬けなら匂いも気にならないし私も美味しく食べられました。

もらった大根を小さく切り数日天日干ししたものを、塩・味の素・七味唐辛子だけで漬けただけの超簡単お手軽レシピ。夫はこれだけあればかなりご飯が進むらしくよく食べます。


08214tyousyoku.jpg
昨夜の夕食はめっちゃヘルシーでしょ?こんにゃくステーキとマカロニサラダ・白菜としいたけのお味噌汁でした。週末の健診で体重をなんとかキープするために頑張らねば。。。今朝はその残りとししゃもです。

でも今日はバレンタインデー。
夫は船舶免許の更新の為午後からお休みなので夕食は家族みんな揃って早めに食べられそうです。お迎えも俺が!!と張り切っていたので今日は私の出番はないようです。。。

…ということはお料理もバレンタイン仕様で、パパの好きなものを作ってあげたくなってしまう私。夜は重たくなりそうなので…お昼は軽く済まさなきゃ^^;

おうちごはん | 2008-02-14(Thu) 10:31:04
Trackback:(0) | Comments:(0)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
ゆ~きやこんこ*
朝食を食べながら…。
ふと窓の外を見ると。。。

…あらら。。。雪だ。。。

パパと娘は急いで玄関を開けお外へ^^*
『ゆ~きやこんこやぁ~~~!!!』と娘は朝から大騒ぎ(笑)

昨夜帰りが遅かった夫が『時雨ゆう。。』って言ってたし、
今日も寒いなぁ~って思ってたら一瞬だったけど大粒の牡丹雪が一面に降っていました。向かいの裏山もうっすら雪化粧。

今日で娘は2歳8ヶ月になります。
髪の毛も以前に比べると伸びてきましたが、知らない人から見たら薄毛だし実年齢より下にみられることも多々あります。先日公園で遊ばせていた時も『赤ちゃんが乗ってるからゆっくりね!』と同じ遊具で遊んでいた男の子のママさんが子供に言っていました。

赤ちゃんに見られるわりに…本人はとってもお喋りが上手で社交的。。。
外出先で赤ちゃんをあやすように娘に接していた人達が娘が上手にお話して返すのを見た瞬間『赤ちゃんが喋った!!??』的に驚き、目を丸くしてびっくりされることもよくあります^^;来月はじめは保育園でひなまつり発表会があります。娘のクラスは合奏と劇遊びをするそうです。どんな出し物をするのか知らされていないだけにワクワクしてます♪


08212yuusyoku.jpg
08213tyousyoku.jpg
昨夜はアジの干物をほぐした五穀米との混ぜご飯に、長ネギ・しいたけ・卵を葛粉で餡かけ状態にしたものをかけて頂きました。葛って体を温める効果が続くのでこんな寒い日にはぴったりです。夫の会社でもインフル患者がついに出たそうです。昨日の夜から体の芯の寒さ、間接の痛みがあるという夫。。。幸い熱は微熱程度ですがドキドキです。。。

おうちごはん | 2008-02-13(Wed) 10:07:08
Trackback:(0) | Comments:(2)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
梅醤油番茶*
08211cutcakepola.jpgお昼寝後…
寝ぼけ眼でキッチンへやってきた娘とパパ★
チョコレートケーキを目にした瞬間…
ばっちりお目覚め(笑)

いつものことながら食べてる最中から…『ママちゃん作ったぁ?すごいね~』『めちゃくちゃ美味しい♪』『また作ってよぉ~』などなど褒め殺しされました^^;

08211cakeyp.jpgなんだか気づけばもう2月も半ばにさしかかろうとしてるんですね。。。2月は逃げるっていうけどあっという間に過ぎちゃうんだろうな。今週末の土曜日は、1ヶ月ぶりの妊婦健診が控えてます。やはりいつものことですが、健診の1週間前ぐらいからは不安な気持ちと、待ち遠しい気持ちが混在して精神的に不安定になりがちかも。。。心穏やかに過ごせるよう体調管理はしっかりしなきゃですね。

08211yuusyoku.jpg
08212tyousyoku.jpg

昨日の夕食と今日の朝食です。
どちらにも塩鮭が登場してますね^^;

写真左の塩鮭のほぐし身・大葉・錦糸玉子の混ぜご飯…。
これ、私が学生の頃に家の母がお弁当に作ってくれてたメニューなんですよ。
冷めても美味しいからお弁当におすすめです。

切干大根もカレー粉でちょっと洋風の味付けをしてみました。
夫がまたまた体調がおかしい(体の芯が寒いし、関節痛が…)というので、夕べ寝る前に梅醤油番茶を飲ませました。。。梅醤油番茶は梅干を1個潰しお醤油としょうがの絞り汁に熱い番茶を注ぎ込んだ体がぽかぽかする飲み物です。今朝はねぎがたっぷり入ったお味噌汁やおろし大根を合えた納豆のメニューで風邪対策です。

手作りおやつ* | 2008-02-12(Tue) 09:43:22
Trackback:(0) | Comments:(0)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
チョコケーキ*

08211tyuusyoku.jpg
あっという間に3連休最終日★
今日はお天気もよくっていつもより少し暖かく感じます。。。
朝食は先日焼いた手作りパン。お昼は豚菜麺でした。
味噌とにんにくベースのスープに豚肉と白菜・七味を入れたポカポカうどん。
向こう側の大盛りはもちろん夫用(笑)

08210tyuusyokuyp.jpg昨日は実家に帰ってました。
帰り道にある公園『沖田公園』でお弁当を食べ、少し遊んで帰ったよ。広い敷地内にいろんな遊具があるから、あっちへこっちへ。。。娘に連れられパパも右往左往^^*

いつの間にかブランコだってひとりで上手に乗れるんだね。

08210okitakouenn.jpg
08210funeyuugu.jpg
08210jitennsyayuugu.jpg
08210burankoy.jpg


08211tyokoke-ki kannsei昨日実家のオーブンでチョコベースのスポンジケーキを焼きました。ちょっぴり早いけど夫へのバレンタインケーキ。今お昼寝真っ最中の夫と娘が起きたら一緒に食べようと思います♪…きっと娘の方が大喜びなんだろうな。。。

08210suponjike-ki.jpg
08211tyokoke-kiko-thingu.jpg


手作りおやつ* | 2008-02-11(Mon) 14:49:10
Trackback:(0) | Comments:(0)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
ドーナッツ*

0829tyousyoku.jpg
3連休ですね★
…といっても我が家は特にこれといって予定はありません。。。
娘とまったりお家で引きこもりでした。
寒かったですしね^^;

夫は会社の人達とゴルフの打ちっぱなしで行われる試打会へお昼前から出かけていきました。 年末痛めた腰は大丈夫なのか?私には謎です。。。

※写真は2/8(金)夕食と2/9(土)今朝の朝食です。
 お豆腐を卵で固めたものに白菜としめじの甘酢餡かけ・
 マカロニと緑黄色野菜の温野菜サラダです。
 朝に夕べの残り物登場率…高いですね。。。我が家(笑)
0829tyuusyoku.jpg
0829yuusyoku.jpg
お昼はまたまた夫がいないので冷凍してたホワイトソースを豆乳でのばしドリアにしました。具はカボチャ・ブロッコリー・魚肉ソーセージ・チーズです。寒い日は暖かい料理が身にしみます。夕食は水餃子とほうれん草・もやし・納豆・塩昆布をバターで炒め卵でとじたものです。
0829do-natu.jpg
0829pan.jpg
今日のおやつは手作りドーナツ★ホットケーキミックスを使った簡単なものですが、ドーナツ好きの娘には好評でした^^*やはり何でもそうですが作りたてのほっかほかって美味しいですね。娘のお昼寝中は明日の朝食用にパンを焼きました。試打会帰りの夫は、部屋中広がるパンの匂いを敏感にキャッチした様子。焼きたてで湯気の立ち上るひとかけらを手渡し試食してもらいました。


0829do-natu1tubananajyu-su.jpg今日はとってもお昼寝時間の長かった娘。。。お昼ご飯後~4時ぐらいまで熟睡。。。母乳育児中は想像も出来なかったこの眠り姫状態(笑)あの頃(母乳育児中の赤ちゃん時代)はどうしてあれほど頻繁に数時間おきに泣いて起きてはパイパイを要求してたんだろう…って今では想像できないぐらいほんとに最近はよく寝続けます。


0829do-natuyp.jpg帰宅した夫のガチャっという音と共に目覚めた娘は、パパと2人で仲良くドーナッツを食べていました。羨ましいぐらいラブラブです…この2人^^*

夕食の準備をしていた時、『夫が見てみて!』と私を呼びました。
リビングに行くとままごとしてる娘がお皿に3つに料理を盛り分け、クッションの上にのせ『チーズしてからね~』と。。。私が最近食事前に写真を撮ってる真似をしている現場でした(笑)ほんっとよく見てますね~子供は。。。




手作りおやつ* | 2008-02-09(Sat) 21:56:34
Trackback:(0) | Comments:(0)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
苺大福*


0827itigodaifukudanmen.jpg
苺大福美味しそうでしょ?
実家のばぁばが仕事帰りにお土産に持ってきてくれました★
昨日は市内での会があり出張だったので、
娘の保育園のお迎えにもばぁばが行ってくれました。

久しぶりに保育園に行った娘は元気に帰宅。
帰るなり『お腹空いたも~ん』と苺大福を見つけ、
『これ食べるぅ~!!』と大騒ぎ(笑)

3人で仲良く頂きました。
ばぁばに『じぃちゃんは~?じぃちゃんはぁ~??』と何度も聞いていたそうです。
今週末は3連休だし、1日はまた実家へ帰るかな♪

浜幸
この苺大福は高知の老舗のお菓子屋さん浜幸さんのものです。苺が大きくって中の餡との相性もいいいかんじ。外のお餅もふわふわで美味しかったです。個人的には浜幸さんの『ゆずの山里』という商品が小さい頃から好きです★
0827yuusyoku.jpg
0828tyousyoku.jpg
昨夜は八宝菜を作りました。じぃじにもらった白菜たっぷり入っています。魚肉ソーセージが沢山あったので、細かくみじん切りにし、ミンチ代わりに★もやしとチーズもみじん切りにし、ケチャップであえて具にし手作り餃子も作ったよ。ピザ風の変わり餃子だけどたまにはありですよね。おつまみにもいいかもしれませんよ^^*

今朝も夕食と同じく八宝菜(笑)…だってカレーとか八宝菜とかこういうのって絶対翌日残るんだもん。。。盛り付けを工夫しちょっとイメージチェンジさせましたがお味は一緒なんだよね(汗)

日記* | 2008-02-08(Fri) 09:57:45
Trackback:(0) | Comments:(0)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
フライパンケーキ*
昨日も保育園をお休みした娘。。。
熱は下がってましたがいつもの食欲はなく、
なんだか鼻水が滝のように流れ出て苦しそう。

『ママちゃんお鼻出た~』とティッシュを片手に駆け寄ってきては、鼻を拭いてくれとアピールしてきます(笑)そして、かみ終わったティッシュは『ポイしてきてね~』というときちんとゴミ箱にポイしてくれます。

いつの間にかいろんなことが出来るようになってるんですよね。
自分で出来ることも増えてきて、前に比べると随分楽になりました。

そんな娘のためにミロとチョコソースを混ぜたホットケーキを焼きました★
フライパンに一気に全部の生地を流しいれ蓋をして焼くこと数分。。。
スポンジケーキみたいでしょ??

食欲が落ちてる時でも、パンやこういうパンケーキ類は別腹のように食べてくれる娘です。

0826yuusyokutukemen.jpg
0827tyousyoku.jpg

0824ynezo-.jpg昨夜は中華麺を、ちょっとピリ辛の付けだれでいただきました。にんじんはバターソテー・切干大根は高野豆腐とわかめと一緒に中華風に煮込み、エビシュウマイは柚子こしょうでさっぱりといただきました。

今朝の朝食はその残りとおにぎりとお味噌汁。。。
お味噌汁にとろろ昆布をいれて飲むのが大好きです♪

夕べの娘の寝相です。。。
鼻が苦しかったからか正座した状態で前に倒れこむように寝返りした様子。。
喘息の時状態起こすと楽になるっていいますもんね。
本能的にこういう姿勢をとれるって人間やっぱすごい。


手作りおやつ* | 2008-02-07(Thu) 14:31:46
Trackback:(0) | Comments:(0)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
炊飯器でもちもちパン*

0825tyousyoku.jpg
昨日、娘のお迎え時間の少し前…
保育園より電話がありました。

…なんと娘が39.6度の熱があるとのこと。。。
この日はたまたま市内で会があり、お迎えに行ってあげる♪
ってばぁばと約束してたんですが、その旨をばぁばに伝えると…
会議終了後保育園に直行してくれました。。。

ばぁばに連れられ帰宅した娘のほっぺは真っ赤っか。
自宅ですぐにもう一度熱を測ってみたら38.3度。。。

近所の行きつけの小児科に駆け込みました。

熱が出始めて6時間経ってないこともあり、インフルエンザの検査をしても結果が出ないから今日は様子見で、このまま高熱が続くようなら明日朝一番で検査してみましょうと言われました。

当の本人の機嫌は意外と良く、お昼の給食もおやつもしっかり食べたんだそうです。
夕食もパクパク食べてたし、熱は夜の時点で37.3度に落ち着いてました。

今朝熱を測っても37度の微熱レベルでしたが、
今日は食欲もないしどことなくいつものパワフルな元気さがないのでお休みさせました。
鼻水が滝のように出て苦しそうですが、高熱は全く出ずインフルではなさそうです。

私と夫の風邪もあと一息って感じで、まだ完全ではないので、
つらいとこです。。。。

0825panduikurikansei.jpg今日は、昨日の手作りパンがかなり好評だったので、調子に乗って今日はこちらの レシピ炊飯器で朝は焼きたてパン by futa03を参考にパンを作ってみました。2次発酵後、バターを塗りその上にシナモンシュガーをふりかけて、手前から生地をくるくると巻きます。そして巻いた記事に切れ目を炒れ、ねじって丸く形成後炊飯器へ。。。で、出来上がったのがこちらです。モチモチ食感のパンが出来上がりました。甘みはかなり控えめですし、トースターでかりっと焼いても美味しそうです♪

0825pandukuri2kaime.jpg
0825pandukuri2kaime nobasitebata-syuga-sinamon
0825pandukuri2kaimetemakekarakurukuru.jpg
0825pandukuri2kaimehanbunnikiru.jpg
0825pandukurinejittekeisei.jpg


手作りおやつ* | 2008-02-05(Tue) 14:55:04
Trackback:(0) | Comments:(4)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
はじめての手作りパン*

0824tyousyoku.jpg
昨日は節分でしたね。豆まきしましたか??
厄払いのお参りに行った際買った福豆を2DKの我が家の部屋それぞれで、『鬼は外(3回屋外に)福は内(4回屋内に)』言いながら豆まきしました。先日保育園でも節分集会なるものがあり、赤鬼さんが登場したらしいのですが…娘は号泣だったらしいです^^;

昨夜は福豆が炒ってある硬めの食感だったため、残りを豆ご飯として炊き込みにしました。やわらかくなり豆は食べやすいし、大豆の香ばしい香りで美味しかったです♪先日実家に帰った際、またまたお野菜や手作りの干し大根をもらったので、ぴり辛の煮物にして頂きました★

0824pandukuripola.jpg今日は先日から沸々と創作意欲に駆られてたパン作りに初めて挑戦してみました。…とはいえ。。。我が家はオーブンがないので炊飯器でのパン作りです。レシピ簡単!レンジでシナモンロール by *donchan*を参考に焼きは炊飯器にお任せでのアレンジレシピです。

基本的に適当な按配でできる料理は大好きな私ですが…お菓子作り・パン作りって計量をきちんとすることが大切って分かってるので自分には向いてないと避けてたジャンル。。。でも1度作りたい衝動に駆られるともうとめられない性分なのでやってみました。

発酵はすべてレンジ任せ(しかも15秒)とか、めちゃくちゃ短い時間で比較的簡単に出来たので意外とスムーズに出来ました。しかも楽しいって思ってしまったから…これからハマるかもしれません(笑)初チャレンジなのにプレーンな味でなく、いきなりシナモンロールに果敢にチャレンジしたよ♪やはりオーブンでないからくるくる渦巻きはきれいに出来なかったけど、部屋中シナモンシュガーのいい香りが立ち込めてなんだか幸せな気分です♪

炊飯器だけでは、上は白いパンのままなので、その後オーブントースターに入れ卵黄を塗り焼きました。冷めた後アイシングで飾ってできあがりです★味も美味しかったしまたチャレンジするかな。。。



0824spanndukuri1.jpg
0824pandukuri4.jpg
0824pandukuri3.jpg
0824pandukuri2.jpg


手作りおやつ* | 2008-02-04(Mon) 15:06:37
Trackback:(0) | Comments:(0)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
手作りクッキー*

0821yuusyoku.jpg
2/1の朝食&夕食です★
夕食は夫の苦手な高野豆腐を食べさせるために、高野豆腐にダシとにんにくとごま油の風味を含めてカボチャ・しめじ・たまねぎと一緒にかき揚げにしてみました。高野豆腐って揚げると鶏肉のような食感になるので、苦手な方も食べやすいと思いますよ。夫も美味しいとパクパク食べてましたから(笑)

娘用には魚肉ソーセージにチーズと大葉を巻き、ホットケーキの元で衣をつけ、ホットドッグ風にしてみました。こちらもなかなか簡単な割りに好評でしたよ。

0822tyousyoku.jpgこちらは、2/2の朝食です。
昨夜の残り物の天ぷらとおにぎりお味噌汁の簡単朝食★

私は今年前厄なので、この日は絶対厄払いのお参りに行ってこようと前々から決めていました。身支度をし、一人でもお参りに行ける神社へ厄払いに行きましたよ。実家近くの神社は、石段の数が多くって…今の身重の体ではとても登りきる自信がありませんでした^^;なので一人で境内まで歩いていける神社へ行ってきました。

…なんでそんなに一人にこだわるかというと、厄払いだし…夫や娘を一緒に連れて行って厄がそっちに降りかかったら嫌だったからなんですけど^^;ほんとB型のくせに変に心配性な私のこの性格何なんでしょうか(汗)

節分前日ということもあり、『福豆』を売っていました。
ついつい福豆を買ってしまった私。。。
柊の葉も頂けましたので、今玄関に飾っています。

0823kukki-jya-nakami.jpg
0823kukki-jya-.jpg
0822kukki-.jpg
0822kukki-kazaruy.jpg
その後、夫の船舶免許の更新手続きや、車の保険の更新に必要な書類を届ける用事もあったので、実家へ帰ってました。クリスマス時期に、ばぁばが買ってた手作りクッキーのセットが未だにそのままになっていたので、昨日は時間的にも余裕があったためお昼寝から目覚めた娘と一緒にクッキー作りをしました。先日の保育園バザーの時も、保育園で娘のクラスも手作りクッキーを作ることをしてたらしくって、私も娘とクッキー作りを一緒にするのが楽しみでした。

焼きあがったクッキーが冷めた頃、私がアイシングを塗り…『ここの白いところに飾ってね』と娘に言いました。娘は小さい手で一生懸命小さな飾りをつまんでは、白いところへのせてました♪きっとほんとは作りながら食べたい衝動にかられてたんでしょうけど、一生懸命我慢して『…ど~ぉ?可愛い??』なんて言いながらご機嫌で飾り付けを手伝ってくれました。夫はそんな真剣にクッキーの飾り付けに没頭している2人の様子が可笑しかったらしく…常に笑っていました。

0822ke-ki.jpgこの日も夕食をご馳走になり、娘をお風呂にまで入れてもらって…さらにこんな美味しそうなケーキまで♪♪♪いつも甘えてばかりでごめんなさい。。。ほんとにありがたくって感謝しています。このケーキは土佐市の『コリーヌ』さんというケーキ屋さんのものです。コリーヌさんはチョコケーキが濃厚で美味しいんですよ。『プッチーズ』っていう一口サイズのチーズケーキも可愛い顔つきでとってもとっても惹かれます。。。

0823tyuusyoku.jpg
0823tyuusyoku1syoto.jpg
今日は夫は寒空の下、会社のサッカー大会ということで朝から出かけていきました。お昼は娘と2人きり。。。こんな日は、先日作りおきしていたホワイトソースの出番ですよね(笑)

朝食の残りのお味噌汁に冷凍していたホワイトソースを溶かし、和風ベースのホワイトソースを作りました。ブロッコリーとミックスビーンズとハムを具にドリアを作りました★娘は『うまぁ~~~~い!!!』と言ってぱくぱく食べてくれました。食後お腹が張って眠くなったらしく…すぐに夢の中へ行ってしまいました。。。


手作りおやつ* | 2008-02-03(Sun) 14:05:56
Trackback:(0) | Comments:(0)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
パパ弁*
0821papabenpola.jpg昨夜は寝ながらくしゃみを連発し、1時間おきくらいに目が覚めてました。

鼻が詰まると息苦しくって辛いですね。。。
おかげで朝方、とってもとっても悲しい夢を見てしまい…
号泣しながら目覚めてしまいました^^;

現実になって欲しくないと常に心のどこかでいつも思っている不安なことが、夢になって表れました。。。目覚めてしばらくは現実との区別が付かず呆然としてましたが、夢と分かり少しホッとしました。でもなんだか朝からテンション低めです。。。

今朝は、私とまさに同じ風邪症状の夫に、手作り弁当を持たせました。
お昼ごはんだけは目が届きませんので、カップラーメンや自分の好きなジャンクフードを食べてたら野菜不足ですもんねっ(汗)お互い早く風邪を治すためにも、しっかり食べて元気になりたいものです。。。

08131yuusyoku.jpg
08131tyousyoku.jpg
昨夜は1パック200円ちょいで、お魚のぶつ切りの切り落としが売っていたので、それを使って手まり寿司をつくってみました。しょうがをたっぷり利かせたすし飯を作り、お魚は細かいブロックをさらに何枚にも薄切りし、嵩増ししました(笑)ご飯の量を増やせば、お腹も張るしお魚はほんの少量でいいので、節約してるけど豪華に見せたい時はお勧めです♪

1月は寒さと気の緩みから…電気代・ガス代がめちゃくちゃ高くって泣きそうです。。。今月からはまた気持ちを引き締めて、節約に徹したいと思います。

日記* | 2008-02-01(Fri) 11:42:31
Trackback:(0) | Comments:(2)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
PR*

ウィメンズパーク-ベネッセ-
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク

アイコン 花 ベージュ 私も利用しています☆いろんなママさんの生の情報がたくさんだから気になることもすぐにcheckできてすごく役にたってますよ^^*
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
アイコン 花 ベージュ 皆大好きしまじろう♪ 娘にもしまじろう効果は絶大でした。 年齢ごとにチャレンジしたいこと、身に付けたいこと…遊びながら学べるからとってもいいですね。
ランキング*


My favorites*


ハートロールセット
ハートと生クリームを包む水玉模様のチョコスポンジも可愛い♪


ルミノドット
盤面に色とりどりのカラーピンを挿していき、光を与えるとカラーピンが鮮やかに輝き絵が浮かび上がります。あなたの創造力を働かせ、創り上げる&飾る楽しさを味わい、感性を磨くアートです


エッフェル塔型
ブックエンド2個セット

置いているだけでパリの雰囲気に

骨盤美スカート
さり気なく着こなしながら、こっそり骨盤サポートができるスカートです


手ぬぐいのご祝儀袋
手ぬぐいで出来ているので、頂いた後も使える、とってもエコです


ラブリンクスチャームセット
デンマークをはじめ、北欧で人気のグッドラックアクセサリー


空気洗浄機“アロボ”
水と専用アロマオイルを入れて回転させると、ミスト状になって空気中の浮遊菌、悪臭の素をキャッチ。3色に光るLEDライトも楽しい


装飾ステッカ
身長が測れるメジャー付き♪


CANVAS EMPTY BOOK
本物の古洋書のような小物入れ


Botanical Ring
生花と変わらない美しさのプリザーブドフラワーリング


Empty Book
さり気なく置いておくだけでもお洒落なインテリアに


チューリップ・スティックライター
置いておくだけでも可愛らしいライター


マトリョーシカUSB
使わない時はデスクの上に飾っておきましょう


CATH KIDSTON
ブレックファースト4点セット
めちゃ可愛い♪


Cath Kidston 
エコフレンドリー
キャスファンなら見逃せない洗濯用複合洗剤と柔軟仕上げ剤のセット


ドイリートリベット
レースペーパーがそのまま鍋敷きになったようなドイリー鍋式♪スチール製なのでお鍋も安心して乗せられます


みさとっ子草履
足は第2の心臓です。小さいうちに土踏まずを形成して姿勢のいい元気な子供にしたいですね♪愛娘も愛用中。私も使用しはじめました。素足よりずっと気持ちがいいです


亜麻仁油
現代人に不足しているオメガ3必須脂肪酸を多く含む『亜麻仁油』摂取で健康に。。

 
新デザインが登場!持ってるだけで涼しげ!草織りのかばん、バッグ、BAG、カゴGH2098
 


リバーシブルキルト
季節によって変えられる乙女空間に♪


帽子マグカップ
可愛いペーパーボックス入り


キッズ キャッスルテント
私だけの秘密基地。。。


ベビーチェア
お洒落で可愛い♪


デザインWAXペーパー
耐水&耐油性のおしゃれなペーパー


キャスキッドソン
ロイヤルマグ4点セット

代表的なドット柄にポップなカラーリングが素敵


Vida=Feliz
ナンキュラスキャンドル


Wall Puzzles
何度でも好きな場所に貼って、はがして♪

フラワーハイカットスニーカー
北欧テイストの可愛いシューズ今なら50%OFF

カメリアラバーシューズ
お披露目会でモデルちゃんスタイリストさんからご予約殺到!今だけ送料無料


かごBAG
ピクニックのおともに。。。


Converseパンプス
フェミニンなスニーカーでおでかけも楽し♪


ブラックウォッチレギンス
ナチュラルコーデには迷わずコレ♪


KOOS風レインブーツ
毎日履けるナチュラルな完全防水長靴


JUICE CAMERA
ジュースみたいなトイ・カメラ


KIDS BOSSA
思わずいっしょに歌いたくなっちゃう★かわいいボッサ


デザインクラッカー
四季おりおりをクラッカーで


Kids Bossa presents
こどもが歌う、かわいいボッサ♪


マルシェカゴ
バテンレースが可愛いマルシェかご


カメラ Tシャツ
カメラを持っておでかけ?


RATTAN TRUNK
オシャレな収納ボックスにいかが?


壁掛けメジャー
アンティーク調の雰囲気が可愛い


ラフィアハット
これからの季節にぴったり


KOOS
リネンキャンバスレザー
ショートブーツ

春夏の新作♪


CathKidston Box 
3個の入れ子になった紙製のBOXセット


ウォールステッカー
身長計にもなるかわいいシール


ケーキマグカップ
伏せておけば可愛いケーキ


抱っこひも
肩楽チン可愛い抱っこ紐


ピクニック缶
レトロな柄とポップな色合いがカワイイブリキ缶


コンテナランチ3サイズ
入れ子になるよ♪


ステンレスボトル
いつも一緒に♪


ウルビーノ
イタリアンカラーが可愛いフライパン


ハギレセット
同系色セットなので、組み合わせも簡単


LAUREN ハンガー
かっこいいアンティーク調


Werner D'hondt
見てるだけでハッピーになる色使いのチョコレート


ベレスタ小物入れ
ロシアの民芸品小物入れ


メイクボックス
ガーリーで可愛いメイクボックス


アンティークスタンプ
大きなドイリーが可愛い


キッズデスク&チェアセット
パイン材で可愛いセットが送料無料


焼きドーナツメーカー
揚げないからヘルシー美味しい♪


アイロンボード
収納時も可愛い♪


レーストレー
ちょっぴりレトロでチープでガーリーな雰囲気が◎


アンティークシダー ミラーシェルフ鏡の前に小さな雑貨を飾ると素敵♪


アンティーク風オープンドアミラー
大人気!扉とフック付きの壁掛け鏡


W&G キャビネット
リネンや糸などの小物の収納に素敵♪


パーティBOXセット
お誕生日会や遠足などにも活躍しそう♪


マグハウス
しあわせ詰まったマグカップ♪


スツールボックス
収納もできて座ることもできる便利なスツール


マカロンキャンドル
まるでアリスのティーパーティーに呼ばれたような可愛いかたちのキャンドル


マキアージュバスケット
ナチュラルに収納♪


アイアンプレート
オーナメント

素朴でかわいい♪


【限定販売】
マスキングテープ
楓セレクションオリジナル4本セット

おしゃれな井上陽子さんデザインのマスキングテープオススメの4本オリジナルセット


ソーイングボックス -zk
送料無料!!【予約販売】12月中旬~下旬発送 ソーイングボックス


ビスケットレスト
さくっと焼き上がったチョコレートビスケットのお箸置き


シリコマート
スモールフラワー3Pセット

シリコン100%で作られた製品で、有害物質を含みません。手作りおやつに!


パドゥルズ
切り絵にうつる、姿や光にうっとり


バードチェーン
窓から差し込む光に、小鳥がキラリ


ソルト&ペッパー
隠し味は、2つのリング♪


Butterfly Clock
時計から抜け出して お部屋にひらり蝶が舞う


バブーシュ
2008 New Model Arrival


PLUGO
カッコいいデザインの
延長コード


Lomo Diana+
伝説のカメラで全てのものをアーティスティックに


ドット キャセロール
ドットパターンが従来より大きめ…そこが可愛い♪


ラタン ミニバスケット
ソーイングボックスにも♪


デコレーションピック
かなりキュートなキャンドル


Make awish Candle
点火後現れる"Dreams come ture”のメッセージが願いを叶える後押しをしてくれるかも…


Vitantonio
ビタントニオ ワッフル&ホットサンド専用のオプションプレートで可愛い蝶やお花のプレート登場!


pokety
ポケットティッシュカバーで小さなエコ始めましょう


フラスク
ハロゲンペンダント5灯

シェードの底に光が溜まる不思議なランプ


Picnica
いつもいっしょのエコうさぎ♪


CUCKOO FOREST WOOD
癒しの森から時間を告げる鳥の声


琺瑯カトラリーセット
あたたかみのある食卓でいただきます


レースクロシェのソーイングバスケット
ナチュラルでやさしい雰囲気のバスケット


バテンレースストール
ナチュラルスタイルにピッタリ!


フレンチウッド 3フック
存在感あり☆のかっこいいフック

muji*
TOP PAGE
SEO対策:ごはん SEO対策:手芸 SEO対策:高知 SEO対策:子育て
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。