プロフィール

ちっちゃママ

Author:ちっちゃママ

aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-

4歳の娘yua*と1歳息子ko-*ちゃんとの日々をきまぐれに更新中。。。

aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-

aikon pink hana ベビー雑貨*cafe
 ∟おしゃれで可愛い
  Baby雑貨や
  ちっちゃママの
  育児メモ*
 ⇒2009.2.6
子どもの免疫力アップ大作戦実行中。家族みんなの幸せと健康を守る為今日も頑張るぞ~^^*

aikon pink hana my favorites cafe*
 ∟毎日のおうちごはんと
  大好きなハンドメイド
  日記* 
 ⇒2009.7.16
今日のおうちごはん♪
これからは健康に関する情報を実行中のものも含めいろいろ発信していきたいな。 aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-aikon re-su gure-

pick up*


高知の雑貨屋さん*


可愛いベビー雑貨たち*


可愛い雑貨いろいろ*


オシャレな暮らし*


私のオリジナル
 ハンドメイドGoods*

shop*

管理人おすすめshop
 一覧はコチラ*

アイコン 花 ベージュ  想いが募金というカタチになるサイト『イーココロ!』
アイコン 花 ベージュ  子宮筋腫?乳がん?異常分娩?あなたが心配な病気はどれ?
アイコン 花 ベージュ  サンプルファン.com
・気になる商品を無料
 サンプルでチェック
・謝礼付きのモニター&
 アンケート
・お試しセットをお得にGET
アイコン 花 ベージュ  便秘・ぽっこりおなかにお悩みな方は、今すぐこちらをクリック!
アイコン 花 ベージュ オーガニック野菜の
ロールケーキ

Amazon

AmazonStore
by amanatu
アイコン 花 ベージュ Amazon with
my favorites*

ちっちゃママおすすめ
BooksやGoodsを
Amazonよりpick up。。。
アイコン 花 ベージュ amazon
ネット通販 - 1500円以上のご注文で国内無料配送。家電、おもちゃ、キッチン用品、 ゲーム、PCソフト、洋書、スポーツ・アウトドア用品、時計、ベビー、ファッション、 シューズ、食品等1000万点以上の品揃え。
ハンドリフレクソロジー―体のヒーリングシステムを高める健康促進トリートメント
スキニービッチ 世界最新最強!オーガニックダイエット
世界一の美女になるダイエットバイブル
吉原理映さんの小さな手作りとナチュラルインテリア (別冊PLUS1 LIVING)
私の好きな「暮らし」のかたち―LEE
楽天市場
カテゴリー
All About スタイルストア


【自動更新】アトリエカタログ125*125

「オトナゴコロを満たすモノ、コト。」をテーマに、自分らしい暮らしを送る人に向けたショッピングサイト
リンク
ブログ内検索
おすすめASP

ブログをやってるならついでにアフィリエイトやってみませんか?ちょっとしたお小遣い稼ぎができちゃいますよ☆ちっちゃママも利用してるASPはこちら↓
TG-アフィリエイトプログラム
無印と提携するならココ
A8.net
審査も操作もやさしいからアフィリエイトを始めるならまずはココ
LinkShare(リンクシェア)
有名企業がずら~り。リンクの作成も簡単便利☆
バリューコマース
『赤すぐ』『ハンズネット』etc.提携するならココ
イーバンク銀行
オークションも、ネットサービスのポイント換金もイーバンクが便利です! アフィリエイトサイトの報酬受取口座に対応
ロリポップ!
ホームページを作りたいなって思ってるならココ。初心者でも分かりやすい説明があるので簡単に作れちゃいます☆レンタルサーバーならロリポップ。


私もやってます☆
自分の自由になるお小遣いだって少しはほしいですもんね…*
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
SEO*
 
 
 
可愛いモノいろいろ…*
 
 
 
Designed by unamama



スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
大晦日
『もう12月なんだ~早いなぁ~』って思ってた今月初旬。それ以降は、あれよあれよという間に今日はもう大晦日。。。2008年も残り数時間になってしまいました

毎年のように年末年始にかけて実家へ家族で数日泊り込みで帰るパターンが常だった我が家なのですが、今年は家族だけで自宅で過しています私達が結婚してからの大晦日といえば、毎年夫と父が夜中まで格闘技番組を一緒に見てたような気がします
081231sobalunch.jpg081231lunchsona.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++

今年1年を振り返って思い出すこと・思うことといえば…。。。
まずは息子が元気に無事生まれてきてくれ家族がまた1人増えたことですね
3歳児と0歳児の育児は確かに大変に感じる部分もありますが、やっぱり1人より2人、2人より3人。。。って感じで子供って多いほうが、もっときっと楽しみも喜びも大変さも増えるんだろうな娘を産んだ時は壮絶な痛みが強烈すぎて、もう子どもは1人で十分。。二度と出産なんて嫌だ~2人目なんて考えられませ~~~ん!!!って思いのほうが強かったのに不思議ですね(笑)

今年もいろんな方々のおかげでこうして家族みんな無事1年を過すことができました。ありがとうございました。2009年も夫婦で助け合い、家族仲良く健康第一で毎日笑顔で楽しく過せるよう…母として妻として家族を支えていけるよう精進したいと思っています

このブログを通じて沢山の方ともご縁もありました。共通の趣味であったり、同年代の子どもをもつ母としてだったり…。。。様々ないい刺激をいただいたりして私自身、日々前向きに楽しく過そうと思える勇気をもらい感謝しています。。。ありがとうございました皆様の温かいコメントや励ましの数々は私の宝物です。

2009年が皆様にとって幸多き1年でありますようお祈りしています


日記* | 2008-12-31(Wed) 14:28:35
Trackback:(0) | Comments:(0)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
今年は甘め??
081228buntan muitamono

081229buntany te12月28日。
今年最後のお墓参りに行きました。
お空の息子には娘の選んだトトロパンやチューリップをお供えしました。

私がお供えしたりいろいろ準備してる間…娘は愛輝ちゃんのお地蔵様の前でしゃがみ込み、何やらお話してる風でした

水子地蔵菩薩様にうだかれた小さな赤ちゃんの像の部分をポンポンと撫でてみたり、何かを食べさせようとするしぐさをしてたり…。。。子ども達だけで通じてるような感じ取ってるような。。。そんな何かを感じてその光景を夫とともに『絶対あれ、お話しゆうでね』って言いながら娘の行動に見入ってしまってました。

我が家のお墓は実家の裏山にある文旦畑の麓にあります。
なのでお墓のある辺りから文旦畑がずら~っと見渡せます

母が花をお供えしてる間に、甥っ子ツインズと私達一家とじぃちゃんで、収穫から撥ねられて地面に転がされてる文旦を味見してみました。ほんとうは1ヶ月ほど酸が抜けるのを待つんですが…今の段階でするりと剥けちゃう皮、そして少しの酸味しか感じない今年の文旦

今年は雨が少なく暑い夏だったので、今年の文旦のは甘みが例年に比べて強いかもしれませんね

寝かせてないし、まだ食べるには早いので独特のあの甘~い香りは無いものの、全然食べられちゃう美味しさに、時期尚早ではありますが自宅にいくつかお持ち帰りしてきてしまいました

++++++++++++++++++++++++++++

今日が仕事納め&忘年会の夫を朝会社まで車で送り、保育園も休園中なのでまったりおうちでママと子ども達2人で過した今日のおやつはもちろん文旦…今日のはちょっと酸味が強かったらしく『すっぱ~い』って言ってましたが、柑橘系大好きな娘も私も2人でぺろりと1個たいらげてしまいました

高知ネタ | 2008-12-29(Mon) 14:20:48
Trackback:(0) | Comments:(0)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
2008年我が家のクリスマス
メリ~クリスマ~ス

皆さんのおうちにサンタさんはやってきましたか?
あっという間に25日。クリスマスですね
年賀状の投函は今日までがいいそうなので昨夜いそいそと宛名書きを済ませ、午前中投函してきました。

今日の高知市は強風吹き荒れて、寒いクリスマスになりましたね先ほどお友達が来てて『何か振りゆうっぽい…』って言ってたけど『雪』なのでしょうか???

++++++++++++++++++++++++++++++++
我が家は24日のクリスマスイブに家族でプチクリスマスパーチーをしました
今日25日はパパの仕事終わりが遅いらしいですし。。。
081224 santay081224 santay egao
081224 ke-kitaberu yp081224 syanmeri-
081224 ke-ki ykp予約してたケーキとパパの帰りを待ちながらお料理してました。
昨夜のメニューは

チキンの盛り合わせ(チューリップは自作…その他はスーパーのお惣菜)
大根と蓮根の米粉と豆乳のカレー風味ホワイトソース煮込み
葱と大豆のトマトスープ(クリスマスパスタ入り)
里芋とブロッコリーのツリー風サラダ・プチトマト&卵サラダ添え

チキン以外は野菜料理(里芋・大根・葱は実家のじぃじのお野菜ばかり)のオンパレードです(笑)

以前手作りしたケーキ型キャンドル(⇒過去記事参照:手作りケーキ型キャンドル/手作りケーキ型アロマキャンドル)と以前働いてた雑貨屋さんでスタッフの皆から頂いた結婚祝いの『Candle JUNE』の大きめキャンドルを共にテーブルに並べテーブルセッティングしました。キャンドルジュンさんのキャンドルはとてもキレイで…もったいなくて使えず。。。ずっとずっと置いて飾っておくだけでしたが昨日は記念すべき初点火となりました娘が一番喜んでたかも(笑)
081224 kyandoruhikari081224 kyandoru fukikesuy 1
081224 kyandoru fukikesuy 2081224 kurisumasuke-ki
お腹も満腹になりいざケーキへ。。。

ケーキは浜幸さんの牛乳、卵を使用していないケーキにしました。卵白の代わりに山芋、生クリームの代わりに豆乳ホイップを使ったり、生地に山芋を使い、その独特の臭いを抑えるため、ココアと微量の納豆を入れたりしてるようです。味も見た目も普通のケーキと変わらずとっても美味しかったです

そして、クリスマスのケーキのお供といえばコレでしょう…ってことで。。。隠しておいたプリキュアのシャンメリーを取り出すと娘の目はキラキラしてました『シュワシュワから~いやけど飲んでみる?』と聞くと『飲む~♪』というのでコップに少し入れてみました。嬉しそうに飲む娘。。。直後ん”~~~~~~っとなり…『無理~!!!』の変顔にやはりまだまだお子ちゃまデス。。。そうだよね。まだ3歳だもんね。…ママも炭酸が美味しいって思うようになったのは中学生・高校生の頃だもん

081224 purezento子ども達が寝静まった後…パパに枕元へのプレゼントのセッティングをお願いした後…残ってた年賀状の宛名書きを済ませ、翌日が月に1度のお弁当の日で早起きだったので先に休みました

朝、台所でお弁当を作っていると。。。目覚め、プレゼントを手にした娘が見てみて~と嬉しそうな満面の笑みを浮かべ走ってやってきました(笑)鼻息荒く大興奮朝ごはんの時もテーブルにプレゼントを置き、眺め、撫で…。。。いつも以上に食事が進まずでした…ま。予想はしてたし、仕方ないですね~今日ばかりは。。。嬉しすぎたんでしょう。。。だって大好きなプリキュアがお家にやってきたんですから

保育園に持っていこうとする娘をなだめ、お家に帰ってきてまた遊ぼうね~と送り出しました。今日は保育園でクリスマス会のようです。サンタさんに変装した先生方が迎えてくれました。
081225 y purezento1081225 y purezento2
081225 y purezento tyoko081225 asagohan purikyuanimutyu-

お空の息子にもパパサンタとばぁばサンタがやってきたよ
お花もちょっとクリスマスっぽいのにしてみました
このお空の息子宛てのプレゼントのラッピングはパパ。。。元雑貨屋の副店長してただけあって、今もラッピングの基本、キャラメル包みは体が覚えてるみたいですね(笑)
081225 a pyrezento tyoko081225 a prezento hana
081225 a prezento081225 a prezento2


081225  purezento mama…そして。。。
おべんとう作ってる私の元に駆けてきた娘が『ママちゃんにもサンタさんきちゅ~よ~』と小さな紙袋を手渡してくれました。

…びっくりしました

開けてみるとキレイなオレンジ色の天然石ストラップが入っていました

・アベンチュリン :感情をリラックスさせ、柔軟な思考力を授けてくれる
・オレンジカルサイト :周囲との調和、感情の調和を図り、思いやりのある心を育てる
・ゴールデンオーラ :潜在能力を引き出し、インスピレーションを高める

の組み合わせでした。
浄化して大切に使わせてもらいます。

私は何も用意してなかったのに…)ありがとう○○サンタさん

+++++++++++++++

081225 okaesi081225 okaesi2

そして今日の午前中、ママ友であり素敵な皮小物作家さんのFちゃんが出産祝いのお返しをもって我が家に来てくれてました。お返しはなんとあの『coup de coeur (クードクール) 』さんの焼き菓子の詰め合わせでした嬉しい~ありがとうFちゃん。

Fちゃんところのお兄ちゃんは娘と同級生の男の子がいるのですが、サンタさんからのプレゼントが手放せなかったらしく大事そうに抱えてやってきました。可愛らしいデスね~妹ちゃんももう眠たい眠たい…になってたので抱っこさせてもらい、揺ら揺らしてると私の腕の中でスヤスヤ眠ってしまいました。いつもずっしり重たい息子を抱っこしてるせいか、女の子の柔らかくってフワフワした感じがとっても懐かしく思いました

+++++++++++++++++++++++++++++++

そんな中。。。うちの息子君はというと。。。

実は2日ぐらい前から鼻水がたらりと出始めてまして、機嫌もよくお乳も飲むので様子見してたのですが、昨日ぐらいから咳が出始め、しかも結構な頻度で苦しそうな為、今朝はかかりつけ医に行ってきてお薬を処方してもらいましたFちゃん家も先日までこの手の風邪で全滅してたらしく…今はうつらんと思うし寄らせて~ってことで来てくれてました。)

早くよくなりますように

娘* | 2008-12-25(Thu) 13:15:57
Trackback:(0) | Comments:(0)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
いよいよ。。。
081223buntan yama081223buntan-ki  y

…じぃちゃんの文旦。。。
今年もこ~んなに沢山実がなり、色づきました
今週からいよいよ収穫作業開始デス

昨日の祝日は実家に帰って収穫のお手伝い(…といっても乳飲み子連れゆえパパ1人だけの助っ人でごめんなさい。もう少しチビちゃん達が大きくなったら一家4人で参戦しますゆえ…今しばらくお待ちを~)。いつもお世話になってますからね~

081223buntann tubuo2人で文旦畑3段ぐらい収穫作業終えたようですが先はまだまだ長そうです見渡す限り黄色いまる~いのが転々とありますから

収穫終えた文旦はこの『つぼ』と呼ばれる場所で藁をかけ1月ほど寝かせ酸が抜けるのを待ちます。それを経て独特の甘ぁ~い香りが漂いはじめれば食べ頃を迎えます。待ちど~し~

娘も一緒にちらっとお山についていって見学(お邪魔?)してきたようでこのショット
テンション高く木の板に乗ってはしゃいでたらしく、板のバラが指に刺さって痛さで号泣して山から下りてきました一気にブル~入ってました(笑)…でもプリキュアのバンドエイドで元気復活するあたりすごいパワーを感じます。こんな時はプリキュア様様なんです

081223yuusyoku kodomo081223yuusyoku4nin.jpg
従兄弟もじぃちゃんバーバー(甥っ子達の散発担当はじいちゃんデス。楽しみの一つのようで切り方にもこだわりが。。。)に帰ってきてたので久しぶりに、一緒にお昼ごはん&お昼寝・遊び・お夕食しました普段夫婦2人だけで過ごしてるじぃじ&ばぁばからしたらひっそり…からいきなり賑やかなこの状態すごいギャップだろうな~(笑)
081224 banbotyeak081223banbo usirosugatayk
そして、息子にちょっと早めのクリスマスプレゼント到着バンボベビーソファのグレーです娘の時から気になってて買おう、買おうって思いつつ買いそびれてたこのイスなんですが…色目がやはり派手というか…。。。悩んでたところ。。。グレーという私好みのカラーリング見つけてしまったので即買いでした他のインテリアにもすっきり馴染む色で大満足です

息子君も同じ目線でものが見れるのが楽しいらしく…とっても嬉しそうにちょこんと座ってます後ろ姿も可愛いなぁ


高知ネタ | 2008-12-24(Wed) 13:41:06
Trackback:(0) | Comments:(4)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
女の子結び
081222y2.jpg
無理やりですが…二つ結び完成
ちょっとは女の子らしく見えるかな???

昨日からまたまたおままごと熱再燃のご様子…
フライパンでいろんなモノを作ってくれます

娘* | 2008-12-22(Mon) 15:34:01
Trackback:(0) | Comments:(0)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
2008年クリスマス準備
081220 ko- santa081220santa katyu-sya
もう来週はクリスマスなんですね。。。
さすが師走。なんだか気ぜわしい季節ですね
毎日があっという間に過ぎてしまうし、年賀状もまだ作ってないのに。。。
今日こそ仕上げるぞ~

++++++++++++++++++++++++++++++++++

小さな子どもがいるとイベントごともちゃんとやってあげたい気持ちでウズウズしてしまい、娘の出産祝いにお友達に頂いてたスタイをリメイクしてサンタさん風スタイに変身させました100円ショップで購入したピエロの帽子の紫色のスパンコールギラギラのカチューシャも赤のフェルトとハギレでこんな感じにリメイク。…これはパパもママも娘も息子も…だれでも使える汎用型

そしてプリキュアのルージュっていう赤のキャラがマイブームの娘に、赤のフェルトで襟巻きをつくってみましたサンタさんとしてもプリキュアルージュとしてもどっちでもありかな??…なんて無理があるかしら。。。
081220santasutai.jpg081220santa erimaki


今日もちゃんと尿意で目覚めた娘は『ママちゃんお○っこ~』っていいながら6時過ぎにベッドからひとりで起きてきました。風邪とかの時以外は夜の失敗もないのでオムツも完全に取れた2008年。。。随分成長を感じる部分もあったり、まだまだ子どもだなぁ~って思う部分があったり

いろんなことを経験させてもらえる『子育て』

確かに子育ては大変なこともありますし、人生と一緒でいつもいい時ばかりとは限らないし、成長過程で反発もあり楽しみもありで、本当にいろ~んな経験・勉強・修行させてもらえますね。

私達夫婦を選んでやってきてくれた子ども達ありがとう
081221 kirie3syu081221 kirie
今朝は『切り絵』遊びをしました

雪の結晶をつくると娘が『ママちゃ~ん見よってよ~雪が降りゆうよ~』といいながら切り絵を上からハラハラっと落として見せてくれました


ハンドメイド* | 2008-12-20(Sat) 22:48:37
Trackback:(0) | Comments:(0)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
インフルエンザ予防接種
081219ke-ki.jpgインフルエンザの予防接種の2度目を、おたふく風邪やら風邪やら何やらでずっと受けそびれてましたが…それもようやく落ち着いてきた昨日やっと娘と私無事受けてくることができました。ほんとうは土曜日に受けたかったんですがすでに予約でいっぱいとの事。。。皆様も受けられるならお早めに~抗体ができるのは接種してから2~4週間かかるっていいますしね。。。


で、昨日は予防接種もしたし様子見で保育園はお休みしました。
かわりにじぃちゃん保育園に行こうって前日に決めてたので病院を出てその足で実家へ。。。

なんと。。。ばぁばが前日の夜にスポンジケーキを焼いて用意してくれるというプチサプライズがありました。うがい、手洗いをしてから娘と一緒にケーキを飾りつけすることに前回浜幸さんでケーキを予約購入した際いただいた苺ジャムと森○さんのホワイトチョコフレークを中に挟み、搾り出すだけの簡単生クリームを用意してくれてたのでちょこちょこっとこんな感じに飾りつけ完成

娘も一緒に楽しそうに飾りつけしてました時々、手に付いたクリームをぺろっとしてましたけどね(笑)お昼寝から目覚めてからじぃちゃんと3人で美味しくいただきました。いつもいろいろありがと~。
ばぁばとパパの分はタッパーに入れてちゃんと残しておきましたよ。
081219 ke-kidukuriy1081219 ke-kidukuriy2


08219 hatake jyお昼寝から目覚めた後は、じぃちゃんの畑へ野菜取りに行きました。たくさんお野菜出来てましたが、中でも青梗菜はい~っぱいになってて食べても食べても減らん。。。ってじぃちゃんが言ってました青梗菜は何にでも合うし美味しいですもんね。私は水菜の間引きをお手伝いしました。間引きを繰り返しちょこちょこ手入お野菜が大きく元気に出来上がるんですもん

いつの間にか間引き作業が面白くって没頭してました(笑)…土いじりって意外と私好きなんですよね。。。落ち着くというか自然のパワーをもらう感じがします。自宅でもベランダさえもっと広ければプランターでベランダ家庭菜園とか絶対してると思いますもん
081209 hatake1081219 hatake2
081219 hatake hanamotte hasiruy081219 hatake mikansasidasu y
この日もじぃちゃんと娘のAB型コンビは畑で一緒に野菜を収穫して楽しそうでした。私が間引き作業に没頭中は3人で母屋のおばちゃん家に行ってお蜜柑もらって食べて楽しそうに話してる声が響いてきてました
081219 hatake mizuna081219 omoya3nin


****************************************************************

そして、昨日ははじめてベビーせんべいを息子に与えてみました。。。
最初は『ん??』って感じの反応だったんですが、どうやらお気に召したようで自らパクパクと食べ進めていました。無くなってしまうと名残惜しそうにベビーせんべいを握っていた右手をペロペロ。。。
『美味しかったね~』って言うとこの満面の笑みを浮かべその後はご覧の通りのハイテンションぶり(笑)…夫と2人息子の食べっぷりを見てて『…この子は食べそうなね~』って将来の息子の食欲やいかに。。。って感じでついつい想像してしまいました。
081219 babysenbei081219 babysenbei nakunattaato
081219 babysenbei go egao081219 babysenbei go haitensyonno k


そうそう。。。昨日の夕食後ぐらいからものすご~い寒気に襲われた私。。。どうやらインフルエンザの副反応とみられる症状が出たようで、久しぶりに発熱してしまい昨日は早々にお布団に入りました。体の芯から冷えるあの感じ…久しぶり。。。

朝目覚めるとケロッとその症状はなくなっており、元気に復活しました。
熱と共に体も心もデトックスしたようで、気持ちも何だか今日はスッキリしています

娘* | 2008-12-20(Sat) 06:45:03
Trackback:(0) | Comments:(2)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
キグレNewサーカス
081217sa-kasutento.jpg

sa-kasu kuma…ふと窓から外を見てみると。。。
昨日あたりからムクムク~と出現してきたこのテント

キグレNewサーカス』が来年元旦より2/22(日)までの53日間公演の準備をしてるようです。サーカスといえばまだ独身の頃、当時彼氏だった夫と一緒に見に行った思い出が(笑)ショーの最後に本物の熊と記念写真を撮ってくれるサービスがあり記念に撮ったこの1枚。。。懐かしい。

…あれからもう10年近くになるんだなぁ~って思うと…月日の経つのってほんと早いですね。。。未来にこうして一緒に家族となり(…山あり谷ありですが)。。。可愛い子ども達3人(男の子と女の子)を授かる未来が待ってただなんて…今思うと幸せだなぁ私。。。いろんな人に支えられてここまで来たんだもん。…出来る範囲、限られたことしか出来ないと思うけど、少しずつ恩返ししていきたいです。皆ありがとう ←今年を振り返っての今日のつぶやき。。。

+ + + + + + + + + + + + + + + +

081215 rinyu-syoku1081215 rinyu-syoku2

月曜日から離乳食はじめました

何じゃこりゃぁ~?のこの表情(笑)
その後美味しかったのかスプーンをじゅ~じゅ~力強く吸ってました

まだ10倍粥を数さじだけど、徐々に食べる量も増えてくるんだろうな。。。

昨日はまとめて製氷皿へ作り置きしてたお粥をチンして食べさせようとしてると、娘に『何でKちゃん氷食べるが~?』って言われてしまいました…確かに娘から見たらただの氷に見えますもんね説明したけどいまいち納得のいかない娘なのでした(汗)

高知ネタ | 2008-12-17(Wed) 15:04:02
Trackback:(0) | Comments:(0)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
中央公園『イルミネーションフェスタ』と『KOCHIキャンドルフェスタ
081214 turi- ypk tate081214 turi- rk tate
081214 turi- yp tate081214 turi- rk appu tate
お昼寝から目覚めた娘と夫(笑)…と共に。。。

夕方から中央公園の『イルミネーションフェスタ』と『KOCHIキャンドルフェスタ』へ行ってきました小さな子連れなのでもうすぐ日が暮れるなぁ~ぐらいの5時過ぎ頃からの見物デス。今時期は日暮れも早く、あっという間に暗くなっちゃいますものね

昼間に先日見た中央公園の白いツリーもきれいだったけど、ライトアップされたツリーはまた格別きれいでした
081214 kyandoru1 yoko081214 kyandoru ootemon
081214 kyandoru ootemon2 yoko081214 kyandoru santa yoko
そして帯屋町アーケードを抜け高知城へ。。。
丸ノ内緑地側からキャンドルの明かりの灯った道なりに進んでいくとこんな幻想的な世界が広がっていました…すごいでしょ~??日が暮れると寒さも増すはずなのに、なんだかこのオレンジ色したロウソクの炎を見てるとほっこりなるのは何故でしょうね…不思議です。。。
081214 kyandoru orionza081214 kyandoru ooteon y tate
081214 kyandoru toonkigou tate081214 kyandoru ootemon tate koutijyo-

081214 kyandoru messe-ji jibuntatinoメッセージキャンドルの展示・販売を高知公園(板垣退助銅像前)をしてたので、娘のイラストと私と夫のメッセージ入りのオリジナルコラボキャンドルを作ってみました

この色つきのキャンドルはほんのりアロマの香りつきで辺りは優しく甘~い香りが漂ってて癒されました。パパと仲良くお絵かきして楽しそうでしょ出来上がったキャンドルにパパが火をつけ飾ろうとしていると、娘が横から『ふっ』って何のためらいもなく吹き消してしまいました(笑)…お誕生日と勘違いしたんでしょうね~(汗)ついつい火のついたキャンドル見るとこういう反応しちゃいますね娘ぐらいの子は。。。
081214 kyandoru jibuntatino nomi081214 kyandoru dukuru yp

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

081214 hirome ykその足で駐車してた『ひろめ市場』へ行きそのまま夕食も食べて帰りました。外食なんてめっちゃ久しぶりデス独身の頃はよくこのひろめで友達や職場の人と飲んだり食べたりしてたなぁ。。。

土曜に実家に帰ってた際、じぃじが息子用の椅子にテーブルをつけるととってもお気に入りの様子でテンションもな感じで、食卓で皆が食べてる姿をじ~~~っと見ては、同じように魚のように口をパクパクさせてよだれもたらぁ~りだった息子君。。。6ヶ月に入ったしそろそろ離乳食開始しようと思うきっかけになりました早速今日からおもゆひとさじからはじめてみます
081214 negaeri usirok081214 negaeri mae

081214 negaeri syoumen最近は相変わらずこんな感じで体をよじって寝返り直前なんですが、まだ補助なしでは一度も成功ならず。。。寒くなったし厚着だし…もう少し気長にまってみなきゃですね


高知ネタ | 2008-12-14(Sun) 23:11:27
Trackback:(0) | Comments:(4)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
果物に囲まれて。。。
081213santake-ki.jpg土曜日。。。
2週間ぶりに実家へ帰ってました
理由はコチラの浜幸さんのクリスマスケーキ

娘が実家のじぃちゃんとばぁちゃんにお願いしてたアイスのクリスマスケーキ24日のケーキは夫が別にもう予約してるにも関わらず、ず~っと言い続けてた為『じぃちゃん達にお願いしてみ~や~』って適当に流してたらこんな結果に。。。(汗)

081213 k-kiyちょっと早めのクリスマスパーチーをしてもらいましたお昼はばぁちゃんお手製の散らし寿司が美味しくてパクパクっと完食した後…いざケーキ!!ってなった段階で固すぎて切れず。。。結局お昼寝後おやつに頂きました

冷凍のフルーツと苺ベースのアイスケーキん~~美味しい♪
じぃちゃん・ばぁちゃんいつもいろいろとありがとう。

081214hosigaki.jpg081214 ringo
昨日も父特性の自家栽培の無農薬野菜(水菜・青梗菜・白菜・葱・里芋・大根etc.)たくさん持たせてくれました。お野菜は毎日食べたいし野菜好きの私としては一番何よりも嬉しいかも

そして父が今年も作った干し柿をたくさん持たせてくれました。

干し柿にするとビタミンCはなくなってしまいますが、ビタミンAは2倍~3倍、カリウム量増加、甘柿の約3倍のβ-カロテンを含むそうです。糖分も生柿の4倍となり・・疲労回復効果が増します。

強い抗酸化作用で活性酸素を除去してくれる効果があるそうですよ。干し柿には粘膜を強くする効果もありますので体の抵抗力を高めて風邪予防、肌が乾燥することも防いでくれます。そして食物繊維も豊富で、お通じが良くなると便秘による吹き出物や肌荒れを防ぐ効果もありますね。。。

そしてばぁばが毎年今時期に生協さんで購入している蜜入りリンゴちゃんも持たせてくれました見てください。この蜜の量!!娘も美味しい美味しいってぺろっと食べてしまう美味しさデス。
081214niitakanasisya-betto.jpg081214itigo.jpg
そして今日は『JAふるさと感謝祭』へちらっと行ってきました。駐車場から会場向けに歩いていくと子牛ちゃん2頭皆に囲まれてました。。。そして前にテレビで見た夫が『食べたい!!』って言ってた『新高梨のシャーベット』を発見。。。お昼ねから目覚めたら後で一緒に頂こうと思っています。美味しいだろうなぁ~あとは新鮮で美味しそうな苺ちゃんが連れて帰って~って訴えかけてきたので(←気のせい?)一緒に連れて帰りましたとさ

高知ネタ | 2008-12-14(Sun) 13:58:36
Trackback:(0) | Comments:(0)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
米粉スイーツ
081212 komekoke-ki12日は息子のハーフバースデイでした
買ってきてた米粉と紅ほっぺという品種の苺を使って久しぶりに体に優しい手作りお菓子作りをしてみました。

材料は米粉、豆乳、甜菜糖、メープルシロップ、卵、重曹のみ。。。シンプルでしょ?

自分で作ると市販されてるケーキなどに入ってるお砂糖の量とかすごいんだなって実感しますね。…でもやっぱり甘いもの食べたくなっちゃいますけどね

生地は卵白を泡立てたものと、卵黄に甜菜糖・メープルシロップ、豆乳、重曹を混ぜたものを合わせてレンジで5分チンしたものデス。(ほんとうは膨らませたかったのでオリーブオイルを投入するよていでしたが度忘れ。。。…仕上がりはクッキーのようなビスケットのような硬い食感のものになりました。フルーツタルトの台と思えば。。。あると思います(笑))

その上にのってるクリームも米粉を使ったカスタードクリームもどきなんです。豆乳と卵、メープルシロップ、米粉を火にかけて混ぜるとカスタードクリーム風のクリームができちゃうんですその上に苺を飾って出来上がり

081212 ke-ki yk息子はまだ食べられないけど、夕食後娘と一緒に『おめでとう』ってお祝いしながら美味しく頂きました。(夫は久々のフットサルに参加してて帰宅は遅かったので一緒には食べませんでしたが。。。)

息子は食べてるお姉ちゃんを指をくわえて見つめてました(笑)

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

6ヶ月の息子育児メモ

・気づくと上唇をきゅっきゅっきゅと吸っている

・顔や声などで人を区別できるようになってきてて
 パパやママなど見慣れてる人ならすぐに笑顔できゃっきゃと笑うが
 知らない人だとじ~~~~っと真顔で観察し続ける

・体をひねり真横向いてることがあるがなかなかそこから先へすすめてない
 (自重が重いのかな??)補助してあげるとくるんと上手に寝返りし、
 腹ばい状態でしばらく遊んでいる

・座らせてあげるとしばらく上手にお座りするようになった

・口をとがらせぶーっぶーっぶーってやっている




手作りおやつ* | 2008-12-12(Fri) 21:21:37
Trackback:(0) | Comments:(0)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
東山 ・ 生姜・ 新井田米米粉
寒くなってきて、愛輝ちゃんにお供えしてるお花もすっごく長持ちするようになりました。…さすがに2週間を向かえそうだし、お花はきれいだけど葉っぱが少し黄色くなってきた感があるので今朝『とさのさと』さんへ行ってきました

可愛いお花と今日は新井田米100%の米粉、そして私の大好きな『東山(高知で別名(ほしか)といわれる。さつまいもを茹でて天日で何日も干したもの。)』が出てたので即買いしてしまったよあの何とも言えないねっとりとした優しい自然の甘みは癖になりますねスーパー等で買うと1000円越えのお値段も農業直販所ならではの主婦に嬉しい手頃なお値段なのが嬉しいです。
081212 komeko higasiyama081212lunch.jpg

米粉は前から買おうと思ってたのですが、いつもついつい買い忘れ。。。
高知では有名な米所の新井田米100%の米粉ってところにも惹かれ…買ってみました。

小麦粉は体を冷やす陰性の食べもののようですし、できるだけ控えたいなぁ~って思ってる今日この頃。。。

パパが朝バナナを始めた事や私が夜中の授乳での寝不足etc.…ついつい朝ごはんを手抜きしてた私。。。朝はパン♪っていう娘の言うがまま、チーズトーストにしたり、黒糖スティックパンなどと野菜ジュースなどの簡単な朝食が娘の朝ごはんとしてその頃から定着しつつあった朝ごはん。そしてパン大好きっ子になってしまってた娘の食改善を最近実行中であります。。。

朝はやっぱりごはんですよね~。日本人ですもん。土地のものが絶対体にも心にも合うに決まってますごはんから作られる母乳はさらっとして適度な甘みがあり赤ちゃんの飲みも良いそうです。

おにぎりにしたり、ふりかけごはんにしたり…プラス温野菜のサラダかお味噌汁と果物を朝食で頂くように心がけています『朝のフルーツは金』って昔から言われてますもんね。フルーツもビタミンやミネラル類を多く含みますし、毎日接種を心がけたい大切な食品だと思います。

米粉を使った揚げ物はカラッと仕上がるようですし、使い方も小麦粉や片栗粉同様の使い方ができるそうです。便利ですね。離乳食にもつかえそう。。。

今日のランチはさっそくこの米粉を使って米粉と豆乳のホワイトソースパスタ風をつくりました。セロリと糸こんにゃく、黒豆を火にかけ、米粉を適量振り混ぜて火を通し、豆乳を少しずつ混ぜていくとホワイトソース状になってきます。仕上げに塩コショウで味付けして完成です失敗しにくく、簡単にできるホワイトソースなのでオススメです。(夫がホワイトソース嫌いなので普段は食卓にのぼることはありませんが、その反動で時々ホワイトソースが無性に食べたくなります

081211 syo-gaaisukurin081210 taimu
そして高知ネタ。。。

近所にまたまた『たい夢』さんが新規オープンしました
某ホームセンターの駐車場にあります。

娘が大好きなのでオープン当日に、お迎えに行った帰りにちらっと寄ってみました。
ここの限定の味は『白あん』でした。12月末からはコーンクリーム?だったかな??…なんかそんな感じのやつらしいですよ。気になる他店舗の限定味も窓に張り出してたので見てみると、横内の栗餡、百石の黒豆餡の文字が。。。めっちゃ食べたいぃ。。。

そしてスーパーでこちらの生姜味のアイスクリンを発見。生姜大好きな私。。。お試しで買ってみました。

…なるほど~。こういう味かぁ。。。美味しいんですけど大人のアイスクリンって感じです。

まっこと土佐らしいアイスができたちや…でお馴染み。。。
株式会社 やました食品

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 

081210 pk atama今日でめでたくハーフバースデイを向かえる息子君。。。 

…寝返りできたのか?どうなのこれっ??…みたいな感じが続いています(笑)先日の初風邪以来、声を出してキャッキャと笑うこともあんまり無い日が続いてましたが、ここ数日は声も出してよく笑うしあ~う~って喋るし、口を尖らせぶ~っぶ~ってしきりにやってるし、手足もバタバタバタバタしてよく遊ぶし元気度も復活したようで安心してます。
 
写真はパパと息子がお風呂に行く時の後姿です。…なんだか2人の頭の大きさや形のギャップが面白くってついついパチリ。。。背中で哀愁漂ってますか??僕は男だぞ~って(笑)

081210 syo-yu…おまけの1枚。。。

変わりもの好きの夫が先日帰宅時手にしてたこのペットボトル。お醤油かと思いきや…なんとオレンジジュースだそうで知らない人みたらびっくりしちゃいますね

…というか。。本音はこういうたぐいの清涼飲料水もできたら控えていただきたいものです。。。
人工甘味料の害もいろいろといわれていますもんね子ども達のためにもいつまでも健康なパパで居て欲しいから。。。


高知ネタ | 2008-12-12(Fri) 11:55:56
Trackback:(0) | Comments:(0)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
結婚式
08129katanuki.jpg
昨日は飲み薬のせいもあってか、12:00頃から4:00過ぎまでたっぷりお昼寝した娘ですお腹空いた~って言うので、小麦粉と豆乳・ココアを混ぜて簡単おやつを作りました。…夕食前ですからね~控えめに控えめに。。。型抜きさせたら楽しそうにしてました。

夜中にバッと出た熱も朝から下がったまま上がらずで、今日は元気に登園して行きましたお天気もいいし久しぶりに暖かいしお外遊びも満喫してくるかな?


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今朝娘にこんなこと言われました。。。



娘『ママちゃん。なんでパパと結婚式したが??
  …だめやんかっ!!!』
 
私『何でダメなの?』

娘『だってYちゃん(娘)と結婚するがやき!
  ママちゃんはKちゃん(弟)と結婚式しぃ~や~』

…と(笑)



このフレーズどこかで聞き覚えがあるような無いような。。。

…そうだ。自分が小さい頃父親と母親に言ってた台詞だぁ~
って思い出したよ

どんな時にもパパちゃんパパちゃんの娘。
いつまでパパちゃん大好きって言い続けるのか楽しみにしておこう

言われたパパも
『ず~~~~っと言いよってよ~(笑)』って笑ってました

08129 k bu-08129 k tareme
そんな姉ちゃんを横目に、息子君はというと…。。。最近頻りに口をすぼめてぶ~ぶ~ってやってマス。歯が生えてきててむず痒いのかなぁ~って勝手に思ってますがどうなんだろぶ~顔はブサ可愛い

娘* | 2008-12-10(Wed) 14:36:28
Trackback:(0) | Comments:(3)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
夜中の大騒動
IMG_4640 omiyage hanaこの写真は先日のお店屋さんごっこ時に、娘が私へのお土産にと買ってきてくれたものデスピンクと黄色の手作り感満載のお花ちゃん達。可愛いですね。

園全体で大々的にやるお店屋さんごっこって、お家でやるごっこ遊びでは味わえない臨場感(?)やいろいろな刺激があっていいですね。先生方や父兄は大変な面もありますが子供たちの笑顔にはかないません(笑)

08129 y netuそんな我が家の娘ちゃん。。。

昨夜夜中の2~3時ぐらいからどうもグズグズ様子がおかしかったんです。。。そして『病院~!!病院行くぅぅ~~~~!!!』と泣くわ叫ぶは大騒動

確かに顔色も真っ青で、咳き込むたびにちょこちょこ戻し始め、熱も徐々に上がってきてる感じでした。…パパにいたっては口達者な娘に翻弄され、娘の訴えるがまま夜中にママの本片手に受診出来る病院を探し始めてました

いやいやいや。。。パパちゃん。。。確かにいつもと様子は違うがもうちょっと様子を見て朝受診するレベルの病状に見えるんですけれども。。。今はまず脇を冷やしてあげるとか、自分に出来る手当てを先にやってあげてよ~って思ってしまいました。

初めての子供の発熱とかならまだしも、もう何度も夜中の発熱経験済みだし、緊急を要するのか、様子見でいいのか。。。判断もだんだんとできてきてたはずなのに。。。(私ってこんな時、変に冷静?冷酷??だったりする面があるかも。。。)娘は口達者&芸達者な面があるというかなんと言うか。。。。ついつい大人も振り回してしまう変な魅力があります(笑)

人の嘔吐はもちろん、自分が嘔吐するなんて絶対無理っ!!な夫ですが、我が子は特別らしく…。苦しそうでなかなか寝付けず『パパ! パパっ! !パパぁ~~~~!!!!』ってご指名され続け、寝るに寝られない状態が続いていました。そんな娘をベッドの上で座りひざに乗せ抱っこの状態で落ち着くまでぎゅ~ってしてあげてた夫。。。そして事件が。。。

マーライオンと化した娘のこの日最大級の攻撃をパパは真正面から受けてしまったのです

…でも。。。人って変わるもんですね
私が娘を妊娠時、ひどいつわりが続き何度もトイレで篭ってた時期があったんですが、その頃は遠くの方で『………大丈夫?』って夫の心配するかすかな声が聞こえるか聞こえないかぐらいだったのに

昨夜は処理も自分で頑張ってやってくれてましたよ
娘はその一撃で気持ち悪さから開放されたのかその後はスヤスヤと眠りにつきました。そして私達がやっとこさ眠りについたのは朝の5時過ぎ

ま、こんな日もありますよね

今朝は熱も下がり微熱のみに回復してました。夜中に『明日はパパちゃんと病院行くぅ~』という娘と約束したから…と夫は午前中休みをとり、かかりつけの小児科へ連れて行ってくれてました。

病院での診断は風邪とのこと。。。
嘔吐下痢ではないようです。夜中の嘔吐は咳によるむせ込みによるものだったらしく、病院から帰ると少し元気になってました。

お昼は大根のすりおろしと大根葉を刻んだものとさつまいもを小さく刻んだもので味噌おじやをつくり2人でふ~ふ~しながら食べました今はスヤスヤとお昼寝中。。。

明日は元気に保育園に行けるといいね

++++++++++++++++++++++++++++++++++

夜中に子供の具合が悪くなるってよくありますよね。
そんな時迷ったら以下のサイトを参考にされるとよいかもしれませんね

こどもの救急

夜間や休日などの診療時間外に病院を受診するかどうかの
判断の目安を提供してくれています。
対象年齢は生後1カ月~6歳までのお子さんです。

娘* | 2008-12-09(Tue) 13:50:45
Trackback:(0) | Comments:(0)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
たんぽぽコーヒーとベジスイーツ
今週末はまたさらに冷え込み厳しいですね
昨日の午後は市内でも雪がちらちら舞ってました。

朝寒いですが、ベランダで震えながら洗濯物を干してたら、とってもきれいな朝日が昇ってきてました太陽さん、今日も照らしてくれてありがとうございます。

0812omiseyasan.jpg0812omiseyasan hono
0812omiseyasan omiyage土曜日は、娘の保育園で参観日があり、お店屋さんごっこをしました私は後から覗きに行きましたが園へ向かう途中の坂道まで園児達の楽しそうな『いらっしゃい!いらっしゃい!!』の声が聞こえてきてました

いろんなお店の店員さんになりきった子供たち。娘は一番仲良しのプリキュア仲間のHちゃんと一緒に可愛らしいケーキ屋さんのショップスタッフぅ~になってました

とっても元気よくいらっしゃいいらっしゃいと呼び込むHちゃんと対照的な我が娘。。。参観日では人の多さに圧倒されたのか、」家の中でのうるちゃいキャラとは別人のような恥かしがり屋さん店員さんになってました

朝からの厳しい冷え込みと息子の重さに肩がこりこりになった私は、一足先に帰宅しました。そんな私に娘は可愛らしいお花を買ってきてプレゼントしてくれました嬉しかったデス。。。
0812 satumaimo oyatu0812 potaje ueha-su
昨日も先日たくさんもらってとっても嬉しいさつまいもちゃんを使っておやつを手作りしました。

レンジでチンして潰したサツマイモに、てんさい糖、豆乳を混ぜペースト状に柔らかくしたものをトースターで焼き、その上にココアをまぶしていただきました優しい甘さで美味しかったです。

そして最近スーパーでみかける右側の写真のお菓子。。。TVや雑誌でも話題のオーガニック野菜を使ったこだわりのスイーツを提供する【パティスリーポタジエ】オーナーパティシエ柿沢さんがプロデュースしたスーパーヘルシージャンクフード『ポトフ』。。。気になってたので夕食の買出し時に買ってみました。お野菜メインのお菓子は甘さも優しく、子供のお菓子にいいな~って思いました。

HPでも見れますが、野菜を使ったヘルシーケーキは見た目も可愛らしく鮮やかで、こだわりの素材を使った体に嬉しいスイーツって思うと、いつか目黒の本店でベジスイーツを何個か目の前に並べ、端から順番に食べ比べてみたい衝動にかられてしまいます(笑)
野菜を使ったロールケーキ【ベジロール】



0812 fuusenyp今日も朝から冷え込み厳しい日となりましたが、中央公園で行われたアンパンマンショーへ行ってきました恒例の中央公園北口のツリーは、日中でも太陽の光に照らされ白くキラキラ光ってとってもきれいでしたよ近々夜のライトアップされたツリーも見せてあげたいなぁ~

0812turi-yp.jpg08127 turi-maey
その後日曜市をちらっと巡った後、久しぶりに『ナチュラルハウス』さんへ寄り道しました。

ここのお店は一度行くと長居しちゃうくらい、気になる品物がたくさんあって隅から隅までチェックせずにはいられないお店です今日もパパと娘そっちのけで物色してました私(笑)今日はこの『たんぽぽコーヒー』と先日『高知暮らしの楽校』さんでココア味を買って美味しかったぼうしパンを買いました。今日は紫芋味デス

たんぽぽコーヒーは、たんぽぽの根っこを乾燥させ焙焼したもので、コーヒーのような色と味がしますが、ノンカフェインなので、胃腸の弱い方や妊娠・授乳中のママでもOKのコーヒー代替品として愛用されています。

血液を浄化しさらさらにする
鉄分やカリウムなどのミネラル、ビタミンA・Cを多く含む
胃の働きをよくし、消化液の分泌を促す
血中の脂肪やコレステロールを減少させる
冷え性の改善
利尿作用によるむくみの改善
便秘の改善
ニキビなどの肌荒れを防ぐ
がん抑制効果
高血圧の改善


…などなど。。
たんぽぽコーヒーは、このような様々な効果があると言われています。

母乳はママの血液から出来ているので、さらさらに流れやすくなるとおっぱいの詰まりが減り、分泌されやすくなります。特に溜まり乳さんは、血液浄化により詰まり・しこりが改善され、おっぱいトラブルも減るようです。差し乳さんでも、血液の流れが良くなるので、母乳が出やすくなり、分泌が多くなったように感じるそうです。

もうしばらく母乳育児頑張りたいので強い味方になってくれそうです
08127 tanpopoko-hi-0812 ebisuno bo-sipan


気になるモノ* | 2008-12-07(Sun) 16:44:54
Trackback:(0) | Comments:(2)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
師走
epuron.jpgガソリンの値下がりが続いてますね。。今朝家を出た夫から『レギュラー105円やって』とのメールが入り、その後満タンにしてきました。家計には嬉しいですが…今の経済状況は、社会全体からしてみたら雇用条件の悪化やいろいろと問題が山済みの日本事情ですね

**********************************************************

週末はまた寒くなるようです。。。

土曜日は娘の保育園で『お店屋さんごっこ』と称した参観日が控えています。。。体調管理に気をつけないといけませんね娘自身もとっても楽しみにしていて『Yちゃんケーキ屋さんになって、いらっしゃいいらっしゃいするがで~』と毎日楽しそうに話してくれます。

今朝、去年のお店屋さんの時、前日の夜大慌てで作ったエプロンがあるのですが、それがまだ使用できるかサイズチェックしてみました。…大丈夫のようでホッ

『今日これで行くぅ~~~!!!』ってお気に入りの様子で訴えられましたが…『これお店屋さんの時にいるき、ママがきれいきれいしちょくきね~』と諭すと納得してくれました以前に比べ、会話でのやりとりで意思の疎通が出来るようになってることが多くって、成長したな~ってびっくりさせられたり、関心したり。。。意表をつかれて笑わされたり、圧倒されることも(笑)

08124 ko-hi- pasuta12月25日のクリスマスの日が12月のおべんとうの日になっています。お家でもクリスマスらしい食事にしようと思っているのでこのクリスマスのパスタを先日捕獲してきました

もう師走なんですもんね~。。。1日があっという間に終わってる感じがするここ最近。。。気持ちもなんだかソワソワ落ち着かないような。。。追われてる感じもしつつ。。。  

授乳中なのでカフェインは控えたいところなんですが…寒い毎日なので、あったかいコーヒーを飲みながらほっとする時間も唯一の私の癒しタイム。。。最近のお気に入りはこの『ヘーゼルナッツフレーバーコーヒー』を豆乳で割って飲むのがお気に入りデス体の中から温まりますよ~

*******************************************************************

12月7日は中央公園にて『じんけんフェスタ高知』があるそうです。
(雨天決行 9:30~3:30)

アンパンマンショー(無料)も①11:00~②13:30~ありますよ(握手会もあるそうです
中央公園会場では、じんけんスタンプラリーや悩み事相談、妊婦体験と思春期相談、ふれあい屋台村をはじめ…。。。子供広場として塗り絵コーナーや金魚すくいやヨーヨーすくいもあるようですよ。

12月4日から10日までは『人権週間』です。
今年は世界人権宣言60周年の節目の年だそうですね。

ひとりひとり人権意識をもって思いやりの心、かけがえのない大切ないのちを大切にしたいですね


娘* | 2008-12-04(Thu) 16:06:02
Trackback:(0) | Comments:(2)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
夢甘栗と廃油石鹸
08122 totorotaberuy
昨日、実家の父が高知方面に用事があったためお昼過ぎ頃…手作り野菜と孫娘への手土産にと土佐市のパン屋『IWAGO』さんのトトロパンとぼうしパンをもって我が家にもチラッとよってくれてました

娘は夕食後に嬉しそうにパクリっ(笑)鯛焼きでもパンでもそうなんですが、カスタードクリーム好きな娘は満面の笑みを浮かべてました(笑)よかったね~。いつもありがとうじぃちゃん
081223 meyanik08123k.jpg
いつもはキャッキャと笑うし手足もバタバタさせて元気いっぱい動き止めない息子君なんですが、初風邪で昨日は1日電池切れのように…殆ど笑わず動かず…泣くと声はかすれてるし、激しく咳き込むこともたびたびで真っ赤になったり、ひどい時はマーライオンのように飲んだミルクを戻してしまったり

今朝起き抜けに左目は目やにでべったり…しばらくあけられない状態でした
でも今日は昨日よりは元気になっててニコニコ笑顔も見せてくれるしお乳もたっぷり飲むし、手足もバタバタさせながら1人で遊んでいます

娘は4ヶ月末ぐらいに寝返りしたって育児日記に記入されてるのに、弟くんたらもうすぐ6ヶ月だというのに寝返りまだなんですよね~体をねじって半分ぐらいまで持ち上げ真横になってるのはよく見るのですがあとちょいがなかなか進みませんやはり自重が重たいんでしょうか。。。(笑)座らせてあげるとお座りはどっしりと上手にできるんですがね~。。。ま、個人差もありますし長い目でみていこうと思っています。ついつい上の子の成長具合と比べちゃいがちでいけませんね
08122 mokkuriyakipon08122 senzai
先日土曜日に妹の家に行った帰りに塚の原にある『高知暮らしの楽校』さんへ寄りました。目当ては以前も紹介した『夢甘栗』の『もっ栗焼きポン』…なんだかあのホクホク甘い栗が無性に食べたくなって。。限定で販売されてるこちらのお店へ 

店内にはこの他にも高知県産のこだわりの食品や雑貨が取り揃えられていて、見てるだけでも楽しいですよ風工房』さんの二層仕立てのシャーベットアイス『ふたなそるべ』も美味しそうで気になりましたが寒かったのでまた次回…

先日購入した『石けんのオリーブ 』さんの石鹸も取り扱ってます。

オリーブさんの廃油石鹸。。。100円なのにこれすごいオススメ!!洗った後この季節って手がガサガサになったりするけど、この石鹸は洗った後不思議としっとりしてて気持ちいいんです。汚れ落ちもいいしお肌にも環境にもいいなんて素敵 

栗と一緒に住まい用の洗剤も買っちゃいました。これもね~家中のもの何にでも使えるしピカピカになるしこれから大掃除を控えてる方にはかなりオススメの一品。お値段もお安いですし主婦の味方ですね

12月6日、7日に栗焼ポンとして実演販売も暮らしの楽校であるそうですよ。佐川まではなかなか行けない市内の方にぜひこの甘くてホクホクな幸せ食感の夢甘栗食べていただきたいな~今シーズンの入荷も最終みたいですし、名残惜しいですね~


高知ネタ | 2008-12-03(Wed) 11:28:55
Trackback:(0) | Comments:(0)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
はじめての風邪
08122 heya…棚の色のごちゃごちゃ感が気になってたので白い布で目隠しすることにしました。お部屋もスッキリちょこっと雰囲気かわりました

インフルエンザ予防接種の2回目を12月になったしそろそろ行きたいなぁ~って思ってるのに、我が家は今風邪の巣状態。。。

娘とパパが先週ぐらいから風邪っ気だったんですが、ついに弟くんまでお鼻ズルズルでくしゃみ、咳のオンパレード…息子君。。。5ヶ月にして『初風邪』でございます

幸い熱も出なくて2~3日は様子見してたんですが、昨日はちょっと機嫌も悪く、飲み少し減ってきてたのでお姉ちゃんと一緒に小児科へ行ってきました

母乳のみで離乳食もまだなのに出された薬は『粉薬』。。。さてどうしたものかと悩みネットでいろいろ調べ、結局辿り着いた飲ませ方が『少量の水で練ったものを頬の内側へ貼り付けその後授乳して飲ませる』やり方にでした。母乳が薬味になって受け付けなくなったらどうしようかとも思いましたが、その後も全然嫌がることなく飲んでくれてるのでほっとしてます

先ほど、娘の育児日記を見返してみました。
1月の末ぐらいに初風邪と記入されてました。7ヶ月入ってからだったみたいです…どおりで娘の時今回のように薬の飲ませ方で悩んだ記憶が無いわけですよね。だって離乳食はじまってますもんねその頃って

それにしても娘の育児日誌久々に見ましたがミルク・ねんね・うんち・おしっこ・グズグズ…etc.時間もきっちり記入して、さらにその日あった出来事なんかもメモしてる。。。すごい私。。。それにくらべ2人目の息子の育児日記(メモ??)ったら1ヶ月続いてなかった気がします(汗)

まっ、このブログが育児日誌代わりになってるっちゃぁ~なってるからいっか

上の子が保育園だしお迎えも一緒に連れて行くし、そろそろ母子免疫もきれてくる頃だしなぁ。。。仕方ないですね、こればっかりは。。。でもこうして病気することによって少しずつ自分で抗体をつくり、免疫力もついて抵抗力もあがってくるんですもんね早くよくなりますように
08122daigakuimoy.jpg08122daigakuimo.jpg
先日。夫の自家でたくさんお芋をいただいたので最近のおやつはコレです(笑)娘も私もお芋は大好きなので毎日食べても飽きませんっほっかほっかほっかほっかあちちのち~がうまうまデス

息子* | 2008-12-02(Tue) 12:37:30
Trackback:(0) | Comments:(0)

来てくれてありがとう。。。
ポチっとされると励みになります↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
PR*

ウィメンズパーク-ベネッセ-
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク

アイコン 花 ベージュ 私も利用しています☆いろんなママさんの生の情報がたくさんだから気になることもすぐにcheckできてすごく役にたってますよ^^*
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
アイコン 花 ベージュ 皆大好きしまじろう♪ 娘にもしまじろう効果は絶大でした。 年齢ごとにチャレンジしたいこと、身に付けたいこと…遊びながら学べるからとってもいいですね。
ランキング*


My favorites*


ハートロールセット
ハートと生クリームを包む水玉模様のチョコスポンジも可愛い♪


ルミノドット
盤面に色とりどりのカラーピンを挿していき、光を与えるとカラーピンが鮮やかに輝き絵が浮かび上がります。あなたの創造力を働かせ、創り上げる&飾る楽しさを味わい、感性を磨くアートです


エッフェル塔型
ブックエンド2個セット

置いているだけでパリの雰囲気に

骨盤美スカート
さり気なく着こなしながら、こっそり骨盤サポートができるスカートです


手ぬぐいのご祝儀袋
手ぬぐいで出来ているので、頂いた後も使える、とってもエコです


ラブリンクスチャームセット
デンマークをはじめ、北欧で人気のグッドラックアクセサリー


空気洗浄機“アロボ”
水と専用アロマオイルを入れて回転させると、ミスト状になって空気中の浮遊菌、悪臭の素をキャッチ。3色に光るLEDライトも楽しい


装飾ステッカ
身長が測れるメジャー付き♪


CANVAS EMPTY BOOK
本物の古洋書のような小物入れ


Botanical Ring
生花と変わらない美しさのプリザーブドフラワーリング


Empty Book
さり気なく置いておくだけでもお洒落なインテリアに


チューリップ・スティックライター
置いておくだけでも可愛らしいライター


マトリョーシカUSB
使わない時はデスクの上に飾っておきましょう


CATH KIDSTON
ブレックファースト4点セット
めちゃ可愛い♪


Cath Kidston 
エコフレンドリー
キャスファンなら見逃せない洗濯用複合洗剤と柔軟仕上げ剤のセット


ドイリートリベット
レースペーパーがそのまま鍋敷きになったようなドイリー鍋式♪スチール製なのでお鍋も安心して乗せられます


みさとっ子草履
足は第2の心臓です。小さいうちに土踏まずを形成して姿勢のいい元気な子供にしたいですね♪愛娘も愛用中。私も使用しはじめました。素足よりずっと気持ちがいいです


亜麻仁油
現代人に不足しているオメガ3必須脂肪酸を多く含む『亜麻仁油』摂取で健康に。。

 
新デザインが登場!持ってるだけで涼しげ!草織りのかばん、バッグ、BAG、カゴGH2098
 


リバーシブルキルト
季節によって変えられる乙女空間に♪


帽子マグカップ
可愛いペーパーボックス入り


キッズ キャッスルテント
私だけの秘密基地。。。


ベビーチェア
お洒落で可愛い♪


デザインWAXペーパー
耐水&耐油性のおしゃれなペーパー


キャスキッドソン
ロイヤルマグ4点セット

代表的なドット柄にポップなカラーリングが素敵


Vida=Feliz
ナンキュラスキャンドル


Wall Puzzles
何度でも好きな場所に貼って、はがして♪

フラワーハイカットスニーカー
北欧テイストの可愛いシューズ今なら50%OFF

カメリアラバーシューズ
お披露目会でモデルちゃんスタイリストさんからご予約殺到!今だけ送料無料


かごBAG
ピクニックのおともに。。。


Converseパンプス
フェミニンなスニーカーでおでかけも楽し♪


ブラックウォッチレギンス
ナチュラルコーデには迷わずコレ♪


KOOS風レインブーツ
毎日履けるナチュラルな完全防水長靴


JUICE CAMERA
ジュースみたいなトイ・カメラ


KIDS BOSSA
思わずいっしょに歌いたくなっちゃう★かわいいボッサ


デザインクラッカー
四季おりおりをクラッカーで


Kids Bossa presents
こどもが歌う、かわいいボッサ♪


マルシェカゴ
バテンレースが可愛いマルシェかご


カメラ Tシャツ
カメラを持っておでかけ?


RATTAN TRUNK
オシャレな収納ボックスにいかが?


壁掛けメジャー
アンティーク調の雰囲気が可愛い


ラフィアハット
これからの季節にぴったり


KOOS
リネンキャンバスレザー
ショートブーツ

春夏の新作♪


CathKidston Box 
3個の入れ子になった紙製のBOXセット


ウォールステッカー
身長計にもなるかわいいシール


ケーキマグカップ
伏せておけば可愛いケーキ


抱っこひも
肩楽チン可愛い抱っこ紐


ピクニック缶
レトロな柄とポップな色合いがカワイイブリキ缶


コンテナランチ3サイズ
入れ子になるよ♪


ステンレスボトル
いつも一緒に♪


ウルビーノ
イタリアンカラーが可愛いフライパン


ハギレセット
同系色セットなので、組み合わせも簡単


LAUREN ハンガー
かっこいいアンティーク調


Werner D'hondt
見てるだけでハッピーになる色使いのチョコレート


ベレスタ小物入れ
ロシアの民芸品小物入れ


メイクボックス
ガーリーで可愛いメイクボックス


アンティークスタンプ
大きなドイリーが可愛い


キッズデスク&チェアセット
パイン材で可愛いセットが送料無料


焼きドーナツメーカー
揚げないからヘルシー美味しい♪


アイロンボード
収納時も可愛い♪


レーストレー
ちょっぴりレトロでチープでガーリーな雰囲気が◎


アンティークシダー ミラーシェルフ鏡の前に小さな雑貨を飾ると素敵♪


アンティーク風オープンドアミラー
大人気!扉とフック付きの壁掛け鏡


W&G キャビネット
リネンや糸などの小物の収納に素敵♪


パーティBOXセット
お誕生日会や遠足などにも活躍しそう♪


マグハウス
しあわせ詰まったマグカップ♪


スツールボックス
収納もできて座ることもできる便利なスツール


マカロンキャンドル
まるでアリスのティーパーティーに呼ばれたような可愛いかたちのキャンドル


マキアージュバスケット
ナチュラルに収納♪


アイアンプレート
オーナメント

素朴でかわいい♪


【限定販売】
マスキングテープ
楓セレクションオリジナル4本セット

おしゃれな井上陽子さんデザインのマスキングテープオススメの4本オリジナルセット


ソーイングボックス -zk
送料無料!!【予約販売】12月中旬~下旬発送 ソーイングボックス


ビスケットレスト
さくっと焼き上がったチョコレートビスケットのお箸置き


シリコマート
スモールフラワー3Pセット

シリコン100%で作られた製品で、有害物質を含みません。手作りおやつに!


パドゥルズ
切り絵にうつる、姿や光にうっとり


バードチェーン
窓から差し込む光に、小鳥がキラリ


ソルト&ペッパー
隠し味は、2つのリング♪


Butterfly Clock
時計から抜け出して お部屋にひらり蝶が舞う


バブーシュ
2008 New Model Arrival


PLUGO
カッコいいデザインの
延長コード


Lomo Diana+
伝説のカメラで全てのものをアーティスティックに


ドット キャセロール
ドットパターンが従来より大きめ…そこが可愛い♪


ラタン ミニバスケット
ソーイングボックスにも♪


デコレーションピック
かなりキュートなキャンドル


Make awish Candle
点火後現れる"Dreams come ture”のメッセージが願いを叶える後押しをしてくれるかも…


Vitantonio
ビタントニオ ワッフル&ホットサンド専用のオプションプレートで可愛い蝶やお花のプレート登場!


pokety
ポケットティッシュカバーで小さなエコ始めましょう


フラスク
ハロゲンペンダント5灯

シェードの底に光が溜まる不思議なランプ


Picnica
いつもいっしょのエコうさぎ♪


CUCKOO FOREST WOOD
癒しの森から時間を告げる鳥の声


琺瑯カトラリーセット
あたたかみのある食卓でいただきます


レースクロシェのソーイングバスケット
ナチュラルでやさしい雰囲気のバスケット


バテンレースストール
ナチュラルスタイルにピッタリ!


フレンチウッド 3フック
存在感あり☆のかっこいいフック

muji*
TOP PAGE
SEO対策:ごはん SEO対策:手芸 SEO対策:高知 SEO対策:子育て
